忍者ブログ   
admin
  4わんとの日々・・・
                       
   
段々と朝が寒い季節になってきました。
それでも日中は結構気温が上がって仕事帰りの私はチャリで走ってると暑いけど・・・

お外のパンダめだかの写真がやっと撮れた~(^o^)丿
やはり良く見てもパンダちゃん!

幼魚水槽で大きく育った子3匹も28日にパンダめだかの水槽に放流
外の子と比べるとまだかなり小さいけど意外と仲良くしてます。
チビッ子は幼魚水槽で育って人慣れしてるのか?大勢で居たからかあまり怖がらないの。


今朝仕事に行く時、玄関から出たら水草が花を咲かせてた~
ホテイアオイちゃんだって


そして、仕事終わって帰宅した時にはこんなに花開いて凄く綺麗(^^)

色々と考えるこの時期に心穏やかにさせてくれるわぁ~



お願い事をいっぱいしてるかりんに
先日、おとやんがシュークリームを買って来てくれたよ(^^)
いっぱいありがとうね(^_-)

先にお食べ~

拍手[0回]

PR
   
  
   
   
                       
   
段々と朝晩が寒くなってきましたね~
陽が短くなっていく、寒さに向かっていくこの時期は元からあまり好きではなかった(冬よりは好き)けど、去年のかりんの状態が一番酷い時期だったから余計に嫌いになっちゃいました。
今、一生懸命頑張ってるお友達ワン・・・穏やかに過ごせる事を毎日祈ってます。
他にも心配ちゃんは居て、シニア犬はこの季節色々あるんだなぁ~と実感。
最近、訪問の検索でも我が家の子が患った病での検索が増えてるから本当にそういう時期なんだね。
今日、かりんの火葬した所から1周忌法要の案内が来た。
もうすぐ1周忌だと解っているけど、こういう葉書が来ると余計に現実を突きつけられてる気がするよ。
ぷりん、うらんの時もそうだったよね・・・


さて、題名の通り我が家のめだか事情
前回よりかなり変化ありました。
残念なのは、元のパンダめだかの1匹が先月跡形もなく居なくなり・・・
もしかして水槽から飛び出てしまい、かのんorしおんのどちらかが食べちゃった説が一番可能性高いかな?
しかもしおんが食べた可能性大。(ー_ー)!!
水槽の真下辺りを何度もウロウロして探し物してるから!!
そして、後から迎えた楊貴妃パンダめだかちゃんが10日程前に突然亡くなった(T_T)
楊貴妃ちゃんと元のパンダちゃんの子供達も第一陣、第二陣がドンドンダメになったり・・・
第三陣がやっと育って幼魚水槽にうじゃうじゃ居ます(^^)


第四陣も夕べ幼魚水槽に放流

昔熱帯魚をやっていた時の小さい方の水槽が大いに重宝してます。


で、お外のめだかグループ野生児ちゃん達
手前の水蓮鉢が現品価格で超お安く手に入ったの。
以前書いた水草を買ったらめだかが孵ったと書いた野生児ちゃん4匹。
1匹はひかり系、3匹は良く良く観察すると何とパンダめだか~!!
てな事でおとやんが昨日のお休みで髪の毛を切りに行ったついでにめだかちゃんを購入し新たに迎えました。
新しい水蓮鉢にひかり系の子1匹を入れ、おとやんが買ってきたひかり系2匹(ペア)と一緒に入れました。
奥の先に買った鉢にはパンダ3匹。


こちらがひかり系の3匹(元から居た子1匹&迎えた2匹)
いきなり仲良くしてます(^^)


パンダちゃん3匹は臆病でジーっと待っていても上の方には出てきてくれず写真が撮れない(^_^;)



こちらが家の中の水槽組
過保護に育った初期のパンダちゃんの水槽に入った新しいパンダめだかのお婿さん。

頑張って仲良く過ごしてねぇ~

幼魚達はもう少し育ったら、外の成魚鉢(パンダ)の所に入る予定なんだって!
成魚鉢(ひかり)はそのままひかり系で自然に増えてくれる様に。

今、我が家には
孵化するまでの卵水槽(タッパー)、稚魚水槽(タッパー)、幼魚水槽、成魚水槽(家の中)、成魚鉢(パンダ)、成魚鉢(ひかり系)
が、あります^m^
結局、ここまでハマりまくってしまった・・・おとやんが!(^_^;)
私は今のところ世話はしないけど、口は出すって感じです。(笑)
あ、仕事から帰宅したら家の中の成魚水槽の電気を付けてます。^m^ これ位。
後は鑑賞して癒して貰ってます。
おはようとか声かけたししてます・・・
電気付けてあげると、眠ってたのが目が覚めるのか前面に出てきて『頂戴ダンス』してるの。
可愛いよ~その姿に癒されてます。
でも、私はご飯あげません。おとやんがお世話係ですからね。


パンダめだか、なかなか売ってなくて楊貴妃ちゃん買ったホームセンターも覗いたけど居なくて、前回居たのがかなり偶然だったみたい。
で、その時にそのホームセンターで超お得な水蓮鉢をGETできたの。
なんか、出掛けた後に家を通り過ぎて行くホームセンターなのに導かれる様に行ったのよ。
そして、おとやんが髪の毛切りに行った時、鯉とかを売ってる場所に寄ってみたら今まで何度覗いても、パンダが居なかったのに、その日はパンダが居たんだって!
導かれる様にとはこの事かって感じになってますぅ~

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
急激に涼しくなってきましたね~
同僚も喉が痛いと風邪気味の人が増えてます。

さて、おとやんがとうとう玄関先にめだかちゃん用にビオトープ始めました。
大きな入物買ってきて、水草を買ってセッティング。
最初はパンダめだかのベビたん達を入れる予定で設置。
暑い日差しでどの位水温が上がるか試してたみたい。
水草を増やしたら、水草に卵がついていたみたいで気付いたらメダカちゃんが数匹誕生して泳いでた(^^)
ここの子達はパンダじゃないメダカちゃん。
どの種類だろう?




そして、家の中で過保護に育てられているパンダめだかちゃん。
卵をいっぱい産み別に分けて孵化を待っていたら、孵化しましたよぉ~(^o^)丿
こちらが第一次の孵化した子2匹


アップにすると・・・
やはり解りにくいけど解ります?
黒いお目目が点々と二つあるの。



第二次孵化した子達の入物


こちらには10匹ほどベビめだかが入ってます。

アップにすると



第一次との大きさの差が解りにくいけど(^^ゞ
第一次の子は体長8ミリ位?だいぶめだかっぽい体系になってきた。
第二次の子は体長3ミリほど。

元の親たちが入ってる水槽には第一次が大きくなったら入れる予定らしい。
他の子はお外のビオトープ入り。
でもね、めだかって外の方が育ちが良いし長生きするみたいよ・・・



このまま涼しくなるのかなぁ?
残暑が戻らないよね?
ちょっと急激過ぎて淋しい気もするけど、ワンコ達の事を考えると早く涼しくなって欲しかったから良かった。
この季節、去年は辛い時期の突入間近だったから色々と思い出しちゃうよ・・・
リビング、廊下、2階で洗濯物を干してる時などかりんが脳裏に浮かんできます。

しおんは元気で食欲旺盛、排便排尿問題なし、嘔吐もなく調子良さそうにしてます。

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
我が家のメダカちゃん。
産卵はするけど孵化しない…
おとやんがよ〜〜〜く見てみると、どうも女子だけみたい(*'_') ジッ
有精卵ではなく無精卵かぁ〜^^;
で、同じパンダちゃんのお婿さん探し。
なかなか居ない…
先日、昔たまに行っていたホームセンターに行き探すと、『楊貴妃、パンダメダカ』というのが居た!
お値段も我が家の子達3匹分よりお高い^^;
高貴な感じです。
で、パンダメダカはなかなか見つからないので楊貴妃パンダメダカちゃんに婿入りして貰う事に(*^_^*)

このイケメンにお婿さんになって貰いました。


一回り大きい体格の種類なのかな?
女子達との差はこんな感じ。


仲良くしてくれるかな?と心配したけど、難なく仲良く泳いでます。
上手く受精卵が孵化してくれればなぁ〜

そして、少し前に水草からお花が咲きました。

可愛い可憐な花です。

自然に近付いた雰囲気に見えますよ





久々に行ったホームセンター
ここには熱帯魚系もなかなか揃ってるだけじゃなく、フェレットも必ず居るの。
だから昔はたまに行ってたんだ。
久々にフェレット見て、寝姿がやっぱり可愛い〜
そしてベビーフェレット2匹入ってるケージの子を見たら、可愛いセーブルの子が…
うーちゃんと同じセーブルだけど、この子はブラックセーブル。
うーちゃんはライトセーブル。
うーちゃんに初めて会った時に近いくらいの衝撃だった。
胸にズンと来た。
少しだけケージ越しに指をニギニギして貰って癒されました。
いくらうーちゃんの時ほどの衝撃があっても、もちろんお迎えはしませんよ(笑)
我が家にとっては、フェレットはぷりうらが最強&最高だからね^_−☆



iPhoneより投稿

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
暑いですね〜^^;
私は昨日から3連休〜
日頃の仕事の色々から解放されてボケボケモード(笑)

昨日は
おとやんは仕事なので夕方からの買い出しの後に初めて行く熱帯魚屋さんへ。
お気に入りのラーメン食べる為に同じ方向のお店に決めたの。
お店の前に『メダカを育てよう』の看板と共にめだかや水草が展示されてた。
今、密かなブームらしい?
熱帯魚屋は久しぶり。
やはり、以前我が家に居たディスカスやグラミー系を探してしまうね(笑)
意外と私も嫌いじゃない方なのかも^^;

最初にめだかを買った時に一緒に買った水草が光合成出来なくて枯れ始めたので新しく買いに来たの。
光合成出来る様にLEDライトもおとやんはネットで購入して付けてたけど遅かったみたいで枯れてきたのです。

ヒーターを使わなくても越冬出来る水草はやはり日本の物。
器毎水槽に入れられるタイプを購入。
あと浮草も少しと砂もね。
だいぶ自然に近づいたよ(^-^)


他の種類のめだかをお店で見たら、やはり家の子はパンダだと良くわかる。
目の周りが黒いから目が大きく見えるの。
なんかね可愛いよ(*^_^*)

お目目大きく見えるでしょう?
だいぶ大きくなったけど、お店の他の種類のめだかはもっと大きかったよ。
パンダめだかは小柄なのかな?

昨日、新しい水草を入れ替える前に枯れ始めた水草やめだかのお尻にに卵らしき物が少し付いてたのを見つけたの。
だから捨てずに他の容器に水草を保管してます。
孵化して育ってくれれば良いけど…
しかし、もう卵を産むんだね…

熱帯魚屋のおじさん、見た目怖い感じだったけど水草の事を聞いたら優しい笑顔になって嬉しそうに話してた(笑)
冷やかしだと思ったのかもね^^;
ディスカスの話とかしたら凄く嬉しそうだったよ。
めだかの寿命を聞いたら2年位だって。
増えて世代交代して続いてくれると良いけど…

やはり、日頃の仕事のストレスはミニかりんや他の生き物が癒してくれるんだね〜
ありがたいわ〜


iPhoneより投稿

拍手[0回]

   
  
   
        
  
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
27 28 29 30 31
はっちゃけdays
マウスオーバーで本文見れます(^-^)
はっちゃけ隊プロフィール
*script by KT*
2014.11.3 かりん
14歳3カ月4日で永眠。
2014年5月から腎不全・9月から
甲状腺機能低下症・溶血性貧血・
急性膵炎と連続で襲われ、懸命に
闘いましたが残念ながら天使に
なってお空にお引っ越ししました。


2016.1.20 せいん
13歳9ヵ月3日で永眠
リウマチになって約10年
いっぱい頑張ってお空にお引越し
最新コメント
[03/26 ぺへさぽ]
[01/03 かりんママ]
[01/02 ぺへさぽ]
[11/24 かりんママ]
[11/24 クッキーママ]
最新トラックバック
管理人プロフィール
HN:
かりんママ
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
お天気情報
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) はっちゃけ日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++