忍者ブログ   
admin
  4わんとの日々・・・
                       
   
急激な気温差で体調不良の方多いですね…
皆さまお気を付け下さいませ〜

さて、本当は来週辺りに通院と思ってましたが、他に診てもらわないといけないところが出てしまったので今日行って来ました。
朝一で行ったけど、一番は取れず…先の方がやはりR先生指名で、しかも凄く時間も掛かったので、かなり待ちました(^^;;

体重4.40キロ 体温平熱
体重増えてる…( ̄ー ̄)

嘔吐下痢なし、食欲旺盛、元気!(*^o^*)

で、今日は眼を診て貰います。
昨日から左目が赤い。
白目が充血してるのはもちろん、黒目の奥も赤くなっていたの。

何処かにぶつけたかな?
昨日は様子見…検索で色々と見たけどね。
今日はやはり赤い。しおんは痛そうにも痒そうにもせず、目やにや涙もない。

R先生に眼を診る器具を数種類使いながら詳しく診て貰い、ぶどう膜炎だと思いますと…
眼の表面に傷があるかのチェックをし、傷は無かったので点眼薬が使える事になりました。
傷があると、傷が治りにくくなるので使用できないとの事。
眼圧の検査もして、緑内障は今の所大丈夫と。
良かった^ ^
止血剤・ステロイドの注射をし、点眼薬2種類を点眼し、来週にチェックで通院。
その前に、悪化する様であれば直ぐに来る様に言われた。
眼の事は様子見せずに早目に…(^^;;



右がステロイド点眼薬2回/日、左が抗菌薬3〜4/日
どちらが先でも大丈夫だけど、それぞれ5分の間をあける事。
抗菌薬は朝昼晩と寝る前かな…
ステロイドは朝晩にしよう。

ネットで早目に治療しないと失明すると書いてある…
しおんは、既に光は感じてるけど見えてないと思います。
白内障から併発する事が多いみたいです。

眼の事以外は至って元気で良好なしおんです。
前回の外部甲状腺検査も問題なして、眼以外はいつも通りのお薬、フィラリア薬を貰いました。


今朝、病院に急いだのでご褒美のオヤツを忘れ、家に帰ってからあげました。
長時間の通院お疲れちゃん。

悪化せずに良くなります様に〜


iPhoneより投稿

拍手[0回]

PR
   
  
   
   
                       
   
台風きてますね…
進路の地域の方、どうぞご注意下さいませ。

今日はしおんの通院日にしました。
薬は来週末まであるけど、来週はおとやん行けそうにないしね。

開院時間の一番狙いで出発。
見事(笑)一番です。

今日は血液検査と甲状腺の外部検査。
なので、朝抜き…
ご飯くれないから不思議そうにしてるしおん。

先に採血して、結果が出た頃に診察。
体重4.15キロ 体温平熱。
心音、肺音、呼吸問題なし。
R先生、聴診済ませながら『本当に心臓良いですね。全く問題なしです』と。

排便排尿問題なし、食欲旺盛。
目が見えてない以外はとても元気です。
今日も目のチェックして貰ったけど、老化による白内障だからね。
ただ、進行して緑内障にだけはならないで欲しいな。
痛いのは可哀想だし。

血液検査の結果は
WBC、BUN、Alb、CRPが正常値から外れてました。

Alb 2.4 は0.2低いだけだし TPは6.4と正常値で下痢等の症状がないのでIBDは気にしないで大丈夫。

BUN 34.7 はCreが正常値だから今の所腎不全は気にしないで大丈夫

WBCとCRPはきっと歯、歯茎からであろうと…(^^;;
他の結果や体の状況から膵炎の炎症ではない。
(しおんは膵炎はなった事ないけど、かりん、かのんがなってしまったから先生は特に注意して診てるみたい)
少し炎症があるだろうから抗生剤を10日投与。
腫れは無いし、フードもドライのままガツガツ食べてるから抗生剤で炎症は落ち着くでしょう。

それ以外は全て正常値でA判定を貰えたので、今日で15歳5ヵ月なら、優秀な成績という事で(^-^)v
甲状腺の外部検査の結果は後日。

歯、折角抜歯もしたけど、残した歯も段々ダメになってきたか…。
かのんの闘病の頃、少し歯磨きをサボってしまったのも影響したかな?(^^;;
今は毎晩歯磨きしてます。

Albの事で、今予防の為に食べてる腎不全フードを普通の物に変えたら数値が上がるか?質問したけど、これ位の数値なら全く問題ないし、腎不全を予防した方が良いから今のフードのままで良いと言われました。
なのでフード変更なしで。

今のしおんは目がほぼ見えてない以外は本当に元気で、動きも良いの。
だからこそ、目が見えてたらもっともっと元気に動けるのに…と思ってしまう。
でも白内障は手術以外で治す方法ないしね。
飼主が日々気をつけてあげれば良いし、白内障で目が見えなくなるほど、年齢を重ね一緒に居られる事に感謝しないとね。


終わって直ぐに朝ごはんを車であげました。
通院お疲れちゃん、オヤツね〜


今の所、台風の影響は受けてないしおんです。
これからも穏やかに〜
お空組3ワン見守っててね〜


今日はせりかママも私も最初から普通に話せたね。
これからもお互いのんびり行こう!!


iPhoneより投稿

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
とうとうステロイドが明日の分で無くなるので通院に行く事にしました。
先月、接種するはずだったワクチンも…

ワクチンの時季である病院からのハガキにはかのんの名前もあり、届いた時は打てるのだろうか?と思ったけど打てなかったね(^^;;

おとやんは仕事が早く終わったので夕方からの診察へ
1ヶ月と1週間ぶりの病院はやはり胸が少し苦しくなるのと言葉が上手く出ない…
なんかもっと長い間来てない気がするよ。
受付は新しい看護師さん。
しおんの体調良好など説明し、ワクチンもお願いした。

体重4.26キロ 体温38.2℃
心音、呼吸、肺音問題なし。
体調も良く、体格もとても良い。との事。
目があまり見えてないとおとやんが伝えると眼鏡で診てくれて、まだ反応があるので光はしっかり感じてるとの事。
白内障は15歳4ヶ月という年齢的にも疾患の影響もあるので仕方ないと思ってます。
しおんは関係なく元気に部屋を歩き回ってるし。不自由をあまり感じてなさそうだからね。
問題ないので無事に5種ワクチン接種。
アレルギー予防の注射もね。

次回は来月、薬が無くなる頃に甲状腺の検査&血液検査で通院。
ワクチン代もらあったのに金額聞いて『少ない』と思ってしまった(笑)
先月までと桁違いだもんね(~_~;)
かのんの保険請求も保険代入金も全て終了し、保険も解約。
本当に助かりました。
しおんは疾患の影響で入れなかったので、頑張って貯めなくちゃ(^^;;

最初の受付の後少ししてセリカママが挨拶に来てくれました。
あの日以来の対面…少し緊張(^^;;
メールもしてなくてどんな状況かお互い解らなかったからね。
とにかく、渡す物を先に渡した。
この日までに用意しようと思っていた物。
生まれた時からの写真をアルバムにしました。

生まれた時の幼名『水色ちゃん』時代から巣立つまでとその後に会った時の写真。
セリカ単独で写っているのをメインに。
巣立つ前の写真には日付・体重・目が開いた日などをコメントしてます。
その後は日付など。
15年間の感謝を込めて…
その他借りっ放しだったDVDをお返し(^^;;

お互い色々な思いがあり、今の気持ちが解るだけに最初は言葉が出にくかったけど会計の頃には普通に話せたね。
本当にセリカママには感謝しかありません。

無事に渡す物も渡せて、少しひと段落した気がします。

さぁ、次回の通院予定まで何事もなく穏やかに過ごせます様に…


iPhoneより投稿

拍手[1回]

   
  
   
   
                       
   
だいぶ春らしくなってきた横浜です。
花粉症が全盛期~な感じですが、薬を毎日飲んでるのでそれほど辛くはないかな?
通院に行ったので更新しないと~と思いながら遅くなって遡って書きます。
ちょっとかのんでバタバタしたので(^^;
かのんの事は少し整理しながら書きますね。

2か月分おまとめの更新。

通院
2月7日(火曜)
体重4.2キロ 体温平熱
心音・肺音・呼吸問題なし

元気で何も書くことがないほど普通に過ごせてます。


3月14日(火曜)
体重4.2キロ 体温平熱
心音・肺音・呼吸問題なし
 
血液検査

WBCが少し高いため、1週間抗生剤投与になった。
CRPは正常値なので、何が原因か?
()内は前回

Cre 0.8(0.8)
BUN 38.2↑(26.3)
BUNが少し正常値からオーバーしてるけどCreが正常値なのでそれほど心配しないで良いみたい。
要観察って感じ。
お昼頃にジャーキーあげたのが少し影響してるかな?
取り敢えず腎不全の心配は今のところなし。


Alb 2.6(2.4)正常値に入った~\(^o^)/
TP 6.2(6.8)
IBDは落ち着いてる様で安心。

その他肝臓・電解質もすべて正常値。
前回歯の出血で貧血が酷かったけど、今回は
HCT 42(27)
HGB 15.3(9.2)
すっかり貧血は改善されました。

WBC・BUN以外は全て正常値と来月15歳になる割にかなり優秀な成績になりました(*^^)v

甲状腺の外部検査は後日(結果が出次第追加で書きます)



毎日食欲旺盛で、準備中の『早くぅ~』の応援吠え(笑)も毎回して、元気なしおん。
斜頸が残っても持ち前の運動神経でバランスも崩さず以前と変わりない様な動きをしてるしおんです。
ラグの上だとかなりのダッシュまでします。
動きはシニアっぽくない(笑)
しおんは人見知りで怖がりだけど、何気に精神的にも性格的にもかりん’sの中で一番強いコかもしれません。
結構マイペースだし・・・
2ヵ月ほど前からサプリを追加。
クリアC

歯茎や免疫力に良いの無いかな?と探して見つけたサプリ。
ワンコはビタミンCは生成出来ると聞いてたけど、やはりシニアになると弱くなるみたい。
通常かのしおの体重だと1回付属スプーン1杯を2回/日みたいだけど、半分量にしてます。
フードにかけても関係なくバクバク食べてくれるよ。
乳酸菌とオリゴ糖も入ってるからかな?
到着して粉を手の平にのせてみたら2ワンともそのまま美味しそうに舐めてた。
かのんはTPOであげたりあげなかったりしてますが、しおんは毎回あげてます。

このまま穏やかに過ごせます様に~
美味しい馬肉ジャーキー食べよう

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
珍しく、1ヶ月で更新してみたりして(^^;)

特に病状メモのノートに書く事がないほど元気に過ごしてるしおんです。
抜歯後の出血もないし、食べにくそうにもしてない。
食欲旺盛、排便排尿問題なし。
1回くらい、若干軟便の時があったけど、ほぼ大丈夫なうんpでした。


2017年1月14日(土曜)通院

体重4.16キロ
触診、聴診、心音、肺音問題なし。
右目がかなり白くなり見えてないかも?と先生に伝える。
両目見ても右目の方がやはり白内障が進んでる様です。
これは以前の眼振の発作の後遺症かな?とここ2ヵ月ほどで思ってます。
3ヶ月ほど前には気付かなかった程度だったのが、2ヵ月ほど前から解る程度になってきた様に思います。
白内障は仕方ないね・・・目の手術しないと治らないし・・・
抜歯の原因になった時の貧血。
歯茎はかなり血色が良くなっているので、先生に診て貰ったら。
笑いながら『大丈夫。大丈夫過ぎるぐらい大丈夫』と言われた。
良かった(^^♪
口の中を念入りにチェックすると、先生が脱脂綿を鉗子でつかんで口の中へ・・・
何かあるのかな?と不安にしてたら、抜歯した歯の所に食べ物が挟まってたみたいで取れたから大丈夫との事。
良かったぁ~!
一応、毎晩寝る前に歯磨きはしてます。
問題なしなので、1ヶ月分のお薬貰って終了。
 

貧血が解消されてるすると、前回の血液検査から考えて、少しAlbが低い程度で他は全て正常値って事になるね。

そういえば、抜歯してから歯の痛みがないからボールやるかな?と思って出してみた。

あのボールバカだった頃とは比べられないけど、少しだけ楽しそうに遊んだ。
やはり、今は視力の問題みたい。
少しでも楽しそうに遊んでくれて良かった。

さぁ、馬肉ジャーキー食べよう。

次の通院まで穏やかに過ごせます様に~

拍手[0回]

   
  
   
        
  
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
10 11 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
はっちゃけdays
マウスオーバーで本文見れます(^-^)
はっちゃけ隊プロフィール
*script by KT*
2014.11.3 かりん
14歳3カ月4日で永眠。
2014年5月から腎不全・9月から
甲状腺機能低下症・溶血性貧血・
急性膵炎と連続で襲われ、懸命に
闘いましたが残念ながら
お空にお引っ越ししました。


2016.1.20 せいん
13歳9ヵ月3日で永眠
2006にリウマチ発症
リウマチになって約10年
いっぱい頑張ってお空にお引越ししました


2017.7.18 かのん
15歳3ヵ月1日で永眠
腎不全・膵炎・甲状腺機能低下症他を
コントロールしていたところ、
皮膚型リンパ腫を発症しあっという間に
お空にお引越ししました。
最新コメント
[12/13 アンチョビママ]
[11/09 かりんママ]
[11/07 ぺへさぽ]
[10/31 かりんママ]
[10/24 アンチョビママ]
最新記事
最新トラックバック
管理人プロフィール
HN:
かりんママ
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
お天気情報
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) はっちゃけ日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++