忍者ブログ   
admin
  4わんとの日々・・・
                       
   
だいぶ春らしくなってきた横浜です。
花粉症が全盛期~な感じですが、薬を毎日飲んでるのでそれほど辛くはないかな?
通院に行ったので更新しないと~と思いながら遅くなって遡って書きます。
ちょっとかのんでバタバタしたので(^^;
かのんの事は少し整理しながら書きますね。

2か月分おまとめの更新。

通院
2月7日(火曜)
体重4.2キロ 体温平熱
心音・肺音・呼吸問題なし

元気で何も書くことがないほど普通に過ごせてます。


3月14日(火曜)
体重4.2キロ 体温平熱
心音・肺音・呼吸問題なし
 
血液検査

WBCが少し高いため、1週間抗生剤投与になった。
CRPは正常値なので、何が原因か?
()内は前回

Cre 0.8(0.8)
BUN 38.2↑(26.3)
BUNが少し正常値からオーバーしてるけどCreが正常値なのでそれほど心配しないで良いみたい。
要観察って感じ。
お昼頃にジャーキーあげたのが少し影響してるかな?
取り敢えず腎不全の心配は今のところなし。


Alb 2.6(2.4)正常値に入った~\(^o^)/
TP 6.2(6.8)
IBDは落ち着いてる様で安心。

その他肝臓・電解質もすべて正常値。
前回歯の出血で貧血が酷かったけど、今回は
HCT 42(27)
HGB 15.3(9.2)
すっかり貧血は改善されました。

WBC・BUN以外は全て正常値と来月15歳になる割にかなり優秀な成績になりました(*^^)v

甲状腺の外部検査は後日(結果が出次第追加で書きます)



毎日食欲旺盛で、準備中の『早くぅ~』の応援吠え(笑)も毎回して、元気なしおん。
斜頸が残っても持ち前の運動神経でバランスも崩さず以前と変わりない様な動きをしてるしおんです。
ラグの上だとかなりのダッシュまでします。
動きはシニアっぽくない(笑)
しおんは人見知りで怖がりだけど、何気に精神的にも性格的にもかりん’sの中で一番強いコかもしれません。
結構マイペースだし・・・
2ヵ月ほど前からサプリを追加。
クリアC

歯茎や免疫力に良いの無いかな?と探して見つけたサプリ。
ワンコはビタミンCは生成出来ると聞いてたけど、やはりシニアになると弱くなるみたい。
通常かのしおの体重だと1回付属スプーン1杯を2回/日みたいだけど、半分量にしてます。
フードにかけても関係なくバクバク食べてくれるよ。
乳酸菌とオリゴ糖も入ってるからかな?
到着して粉を手の平にのせてみたら2ワンともそのまま美味しそうに舐めてた。
かのんはTPOであげたりあげなかったりしてますが、しおんは毎回あげてます。

このまま穏やかに過ごせます様に~
美味しい馬肉ジャーキー食べよう

拍手[0回]

PR
   
  
   
   
                       
   
珍しく、1ヶ月で更新してみたりして(^^;)

特に病状メモのノートに書く事がないほど元気に過ごしてるしおんです。
抜歯後の出血もないし、食べにくそうにもしてない。
食欲旺盛、排便排尿問題なし。
1回くらい、若干軟便の時があったけど、ほぼ大丈夫なうんpでした。


2017年1月14日(土曜)通院

体重4.16キロ
触診、聴診、心音、肺音問題なし。
右目がかなり白くなり見えてないかも?と先生に伝える。
両目見ても右目の方がやはり白内障が進んでる様です。
これは以前の眼振の発作の後遺症かな?とここ2ヵ月ほどで思ってます。
3ヶ月ほど前には気付かなかった程度だったのが、2ヵ月ほど前から解る程度になってきた様に思います。
白内障は仕方ないね・・・目の手術しないと治らないし・・・
抜歯の原因になった時の貧血。
歯茎はかなり血色が良くなっているので、先生に診て貰ったら。
笑いながら『大丈夫。大丈夫過ぎるぐらい大丈夫』と言われた。
良かった(^^♪
口の中を念入りにチェックすると、先生が脱脂綿を鉗子でつかんで口の中へ・・・
何かあるのかな?と不安にしてたら、抜歯した歯の所に食べ物が挟まってたみたいで取れたから大丈夫との事。
良かったぁ~!
一応、毎晩寝る前に歯磨きはしてます。
問題なしなので、1ヶ月分のお薬貰って終了。
 

貧血が解消されてるすると、前回の血液検査から考えて、少しAlbが低い程度で他は全て正常値って事になるね。

そういえば、抜歯してから歯の痛みがないからボールやるかな?と思って出してみた。

あのボールバカだった頃とは比べられないけど、少しだけ楽しそうに遊んだ。
やはり、今は視力の問題みたい。
少しでも楽しそうに遊んでくれて良かった。

さぁ、馬肉ジャーキー食べよう。

次の通院まで穏やかに過ごせます様に~

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
久々にしおんの通院の更新。
有り難いことに安定した元気な生活をしているので、通院記録もまとめてになってしまう(^^;

7月2日(土曜)
通院
体重4.05キロ  体温平熱
心音・肺音・呼吸・触診問題なし
問題なく元気に過ごしてます~

8月1日(月曜)
通院
体重4.3キロ  体温平熱
心音・肺音・呼吸・触診問題なし
色々と悩みながらワクチン6種接種

8月13日(土曜)
PM3時30分 寝ていたら急に吐いた。
元気あり。
8/9~12まで病院お泊りのストレスかな?
夕飯時には元気にいつものようにワンワン催促。
その後は吐かないいで元気なまま

9月1日(木曜)
通院
体重4.22キロ 体温平熱
心音・肺音・呼吸・触診問題なし
元気~

10月2日(日曜)
夕方のお散歩で下痢・・・
昼間までにうんPは良好だったのに・・・なぜ?
その後家でも粘膜便を数回。
食欲も元気もあるのでビオフェルミンを飲ませて様子見。


10月3日(月曜)
朝、粘膜便・・・
一日中形はあるけど軟便気味
食欲元気は変わらずあり。

10月4日(火曜)
朝一は粘膜便・・・その後は元気なうんP
元気・食欲あり

通院
体重4.36キロ  体温平熱
心音・肺音・呼吸・触診問題なし
先生にも粘膜便の事を伝え、一時的で元気食欲があるなら大丈夫だろうとの事。
様子見してダメなら通院することに。

そのまま元気に~


11月5日(土曜)
通院
体重4.3キロ  体温平熱
心音・肺音・呼吸・触診問題なし
問題なしで元気に過ごしてますぅ~

12月5日(月曜)
通院
体重4.2キロ  体温平熱
心音・肺音・呼吸・触診問題なし
血液検査・甲状腺外部検査

数日前から歯茎から出血し、寝ているマットやベッドに血がついてる事が数回あった。
口の中をチェックしても出血するとまぁまぁの量・・・
血検の結果もWBC・CRPが高く、貧血の項目はほとんど低い。
先生に歯茎からの出血の事を伝えチェック。
チェック中にも出血・・・結構な出血量です( ;∀;)
先生がすぐに止血。
血小板はしっかり正常値であるから止まらない事はない。と言われる。
止血剤注射。徐々に効いてくるはずとの事。

抜歯を検討・・・
腎臓 Cre0.8 BUN26.3 と腎不全の心配はない。
肝臓も正常値
IBD TP正常値 Alb2.3と正常値から若干低い程度。
貧血以外は内臓の心配はない。
心配していた甲状腺機能低下症の子は麻酔のリスクが高い事への質問も、
『薬でしっかりコントロールできていれば、この年齢の普通の子とリスクは変わらない』との事。
先生は家に帰っておとやんと相談してから決めてみては?と言われたけど、私の心は決まってた。
年内、早目でいつならできます?と聞いて、近々でやれるのは12月8日(木曜)と言われた。
もうあの出血を何回も繰り返したくないのですぐに抜歯とスケーリングをお願いする。

もうね、あの出血量はかりんの時を思い出してクラクラしてしまうの。
私が貧血おこしそう・・・(^^;
かりんの出血の方がもっと多かったけど、あの出血してるかりんの姿が脳裏に浮かんで離れない。
物凄くトラウマになってしまっていてね・・・
もし、かりんと同じ状態になっていってしまったら?と考えると凄い恐怖感。
しおんは出血しても元気だし、食欲旺盛なのが救い。
だから大丈夫。
抜歯して悪いのを抜いて貰えば大丈夫になるはず。
悪いのを抜いて貰えばもしかしたら他の病気も更に良好を維持できるかも?
14歳7ヵ月と少し・・・全身麻酔は怖いけど、これ以上出血はさせたくないので頑張って貰います。

頑張ろう!!しおん


抜歯の事はまた別に書きます。

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
しおん、元気です。
起きてる時は家の中をウロウロと動き回り、お出掛けではバギーに乗ってるとずっと立ってます(^^;
たまに落ちそうになったり、実際に落ちた事も何度か・・・"(-""-)"


ずっと元気なので通院の記録もさぼってばかりだ(^^;

4月11日(月曜)
通院 体重3.9キロ  体温平熱
聴診・触診・問診も問題ないのでお薬1ヵ月分貰ったら終了~。



5月9日(月曜)
通院  体重3.9キロ  体温平熱

前日の8日(日曜)、体調不良
朝から少し元気なし・・・顔が腫れたから歯の影響だね・・・
ご飯はいつも通り食べた。でも準備中にいつもの『早くよこせ~』コールがない。
40分後にケージの中で嘔吐。(朝食分)
下痢を何回かに分けてする。未消化の物も出てきた・・・
急いでシャワーを浴びに行き、病院に行く準備。
シャワーから出てくると、しおんの表情がいつも通り(・ω・) AM9時
試しに馬肉ジャーキーあげると勢いよく食べたし元気も出てきた。
少し様子見する事に。
AM10時 吐き気あり・・・吐かない。
診療時間ギリギリまで様子見してみる。(翌日は通院で病院に行く予定だし)
その後は元気で食欲あり何でも無かったように過ごした。

この事を通院でR先生に伝え、触診とかでもジックリ診て貰ったけど特に異常はなく、一時的に嘔吐下痢があってもその後元気で食欲もあり便も良好なら大丈夫だろうとの事。
1ヶ月分の薬を貰い、何もなければ1ヶ月後。


6月7日(火曜)
甲状腺の外部血液検査もあるので先に採血。
通院 体重3.9キロ  体温平熱

血液検査結果(甲状腺は外部なので後日)

TP6.1 評価A
Alb2.4 評価B 若干低め 腎サポだから肉系を増やしたら正常値になるかな?  
IBDは落ち着いてるぅ~♪

Cre0.8 評価A
BUN27 評価A
腎不全の心配なし!(^^)!

貧血系の数値も低めとは言え、正常値の範囲内。(評価A)
電解質も正常値(評価A)
肝臓・コレステロール・血糖値も正常値(評価A)

WBC・CRP(評価B)
炎症値系は少しだけ高め、これは歯の影響だろう・・・
ただ滅茶苦茶高いわけではないので様子見

次回、何もなければ1ヶ月後。

持病持ちの14歳ならかなり優秀な成績の結果です(*^^)v
このまま穏やかに過ごせる日が長く続きますように~

いつもご飯の準備中にうるさいけど、それが無いと最近は不安になる(笑)
『早くよこせ~』コールがうるさくても嬉しい反応です。

これは『おやつくださいな』



斜めの顔でも可愛いからOK!!(親ばか)



寝るときはいっぱい寝るよ(-_-)zzz


気持ち良いぃ~ しあわせ~



かのんと一緒に胸肉食べよ♪

美味しいね~

甲状腺の外部血液検査の結果は
11日(土曜)に連絡があり、
正常値なので今まで通りの投薬量で継続。
になりました。

良かった良かった。(^^♪
これから暑い季節だけど、穏やかに過ごせますように~



カテゴリー変更~
甲状腺機能低下症と前庭疾患は同じカテゴリーにしました。
IBDだけの症状の時はIBDのカテゴリーに書きますが、特に変化無い場合は定期的に血液検査の必要な甲状腺機能低下症のカテゴリーにIBDの事も書きます。

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
すっかりしおんの通院記録が更新してませんでした(^^;
持病持ちですが、ほんとに元気にしてるので後回しになっちゃってます(^^;

12月14日(月曜)

血液検査、甲状腺機能低下症外部検査
体重・・・記録してない(^^;

WBC・CRPが少し高い。
Alb2.1(前回1.9) 電解質は正常値
直前に馬肉ジャーキーあげちゃったけど、BUNは正常値だった。

きっとWBCとCRPの上昇は歯のせいだろうとの事。
歯はもっと歯磨き頑張らねば。

後日、甲状腺機能低下症外部検査は正常値をキープしてるので投薬量もそのまま。


1月9日(土曜)
体重4.25キロ 体温平熱
何も問題なし。
食欲旺盛!!元気


2月8日(月曜)
体重4.14キロ 体温平熱
今回も何も問題なし。
食欲旺盛!元気


3月7日(月曜)
体重4.0キロ  体温平熱

血液検査、甲状腺機能低下症外部検査
Alb2.4  TP6.0

外部検査は正常値をキープしてるので投薬量は変わらず。
FT4 15.3 (7.7~38.0)
c-TSH 0.07 (0.02~0.32)

かのん・せいんの病気でバタバタしてたけど、しおんは元気すぎるほど元気でね。
うるさいくらいです。
ご飯を食べたがらないかのんのご飯が欲しくていつも『くれ~』と吠えてます。
しおんが元気にしてくれてる事がほんと有り難い。
このまま維持して欲しいね。
しかし、持病持ちのしおんの記録のカテゴリーは難しいな。
結局、IBDの記録でもあるんだね。
カテゴリー統一した方が良いのかな?

拍手[0回]

   
  
   
        
  
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 24
25 26 27 28 29 30
はっちゃけdays
マウスオーバーで本文見れます(^-^)
はっちゃけ隊プロフィール
*script by KT*
2014.11.3 かりん
14歳3カ月4日で永眠。
2014年5月から腎不全・9月から
甲状腺機能低下症・溶血性貧血・
急性膵炎と連続で襲われ、懸命に
闘いましたが残念ながら天使に
なってお空にお引っ越ししました。


2016.1.20 せいん
13歳9ヵ月3日で永眠
リウマチになって約10年
いっぱい頑張ってお空にお引越し
最新コメント
[06/23 かりんママ]
[06/23 ぺへさぽ]
[06/22 かりんママ]
[06/21 さち]
[06/21 kikuママ]
最新記事
(06/23)
(06/22)
(06/21)
OPE
(06/05)
(05/27)
最新トラックバック
管理人プロフィール
HN:
かりんママ
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
お天気情報
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) はっちゃけ日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++