忍者ブログ   
admin
  4わんとの日々・・・
                       
   
今日は朝から通院。
開院から40分前に到着し、30前から置かれる診察券入れが出るまで病院の入り口で私だけスタンバイ。
既に3人待ってる・・・(>_<)
我が家は4番目って事ね・・・
診察券を入れた後は車で開院時間まで待機。
結局、受付が始まったら我が家の前に来てた人は1人目R先生、2・3人目は一緒に来てる人で普段はH先生指名みたいだけど、今日はH先生は講習会か何かに出席でいない。
なのでR先生を指名してた・・・(^_^;)

我が家はもちろん基本的にR先生しか指名しないので4番目。
時間がかかるのを覚悟~

かなり待って診察室へ。
先にせいんの診察。(せいんの事はせいんブログにて)

しおん
体重4.1キロ  体温平熱

元気で食欲旺盛。
3ワンの中では一番お水を飲むけど、異常と思う程ではない?
うんPは一日に4~5回。3回目位までは普通な感じだけど、4~5回目は少し柔らかめ。
4~5回目はペーパーで掴めてシートには付かない程度の柔らかさ。最後の方の一部は少しベタっとしてる。
相変わらずトイレシートで隠すのが1~2回。
前回からステロイドを増やしているので、このままの量で徐々に効いてくるのをもう少し待ってみる事でOK。との事。
うんP以外には症状がないし元気だしね。

食いしん坊なのは拍車がかかってます・・・


前庭疾患がおきた5月以降、家の中でも走るのはそれほどせず速足で追いかける感じだったしおん。
最近、かのんと同じ様にダッシュする様になってきた。
傾斜は残ったままだけど、今日も先生にその事を言ったら
『以前大学病院で他の病気で傾斜があり、前足の片方も付けない状態の子がいて傾斜と逆の方の首から肩・脇までをマッサージしていたら治った。』と・・・
少し、しおんも軽いマッサージしてみようかなぁ~
ま、飼主としては傾斜してても可愛いからいいんですけどね!
このまま穏やかに穏やかに~

せりか
先日、もう一つの敵が解り数日前に大学病院に行ったの。
その事もメールでお知らせ貰っていたんだけどね。
で、今日もせりかに会えたけど、元気そうにしてた。
今はその敵と闘い始めたばかり!
R先生も大学病院には付き添ってくれたみたいだし、今日のR先生の話でも良い感じの事聴いたので安心した。
まだ、これから数回大学病院に行かないといけないけど、それで大丈夫になるよ!
頑張れせりか&せりかママ!!

かりんちゃん忙しいねぇ~
いっぱい守ってとお願いしちゃってるからね(笑)
また今日も増えちゃったし・・・(^^ゞ
でも、かりんにとっても大切なお友達や子供だからよろしくね!

拍手[0回]

PR
   
  
   
   
                       
   
雨だらけの毎日から解放された土日。
今回の大雨は本当に酷い被害が出てしまって・・・
被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。

大雨で携帯の警報やら避難勧告が何度も鳴ってました。
川の氾濫も津波も同じ状況なんだな・・・
3.11を思い出してしまったよ。

さて、毎日雨だらけで気分がぜんぜん上がらない(笑)
おとやんはせっかく晴れた土日もお仕事です。
しおんの通院。
おとやんの仕事終了に合わせて病院で待ち合わせ。
予定より仕事が長引き、直接病院で待ち合わせする事にしました。
で、やっと仕事終了の電話がかかってきのが診察時間1時間弱前
すぐに支度して車に乗ろうとしたらキーレスリモコンが反応しない(>_<)
電池切れだったみたいで仕方なくキーで開けたけど、エンジンかけるのは????
キー差し込むとこないし・・・時間がないから焦る焦る(^_^;)
取説を引っ張り出してやっと解った。
今の車ってすごいねぇ~(笑) リモコンのエンブレムをPowerボタンにかざしてボタンを押すとエンジンかかるんだね!!
こんな時の為にしっかり覚えておかないと!

急いで病院に行ったら駐車場も病院前も車でいっぱい。停められず・・・
少し路駐して診察券だけ出して車に戻り、空くのを待ったら10分位で空いた。
待合室は座る所がないくらいに混んでる。外のデッキで待つと少ししておとやんも到着。
もちろん、診察は一番最後だね(^^ゞ

採血の為にしおんは先にお預け
結果が出てから診察室に。

体重4.1キロ 体温平熱
やはり前回よりも減ってる。

ここ数日、多飲多尿になってるしおん。
これは腎不全を覚悟かな?と思い、受付で多飲多尿の事を伝えておいた。
検査して貰おう!
R先生が途中、状況を確認しにきてくれてホルモン外部検査・WBCなどの検査分以外に普通に血液検査しましょうとの事で検査して貰った。

結果は、腎不全は大丈夫。
Cre 0.7  BUN 14  腎不全はなし!!

ただ、Albがやはり低く 1.9 
ステロイドを一時的に切っていたから、IBDが悪化したんだね・・・
トイレシートでうんP隠すのも続いてるし!
で、肝臓の数値も問題ないのでステロイドを1/4錠を毎日にする事に。
体重が減っているのはホルモン剤が効いてるのだろうね。
これは外部検査なので月曜日には結果が解るので、その時に投薬量を調整する事になった。
WBCが高いのもIBDが影響しているのでは?という事で、今のところ症状が出てないので1ヶ月分の薬を貰い何も無ければ1ヶ月後に通院。
ホルモン剤は今の1/2錠を1日2回の量で受け取り、月曜日の結果次第で半分に減らすか検討。

多飲多尿はどの位飲んでるかを見ながらもう少し様子見。
今日も午前中はかなり多飲多尿で心配したけど、お昼すぎにエアコン入れたら落ち着いたの。
2年前にAlbの数値がもの凄く低くIBDと解る頃も多飲多尿で他の病気も視野に入れていたから、きっとAlbの数値が落ち着けば多飲多尿も落ち着くのでは?ステロイドが増えたからその分は増えるか・・・(^_^;)
うんPも多少柔らかい?ってくらいで元気なうんPも出るので症状としては多飲多尿のみ。
嘔吐も無く食欲旺盛。
ステロイドが増えるのは残念だけどこの量ならせいんが同じ量を飲んでるし、肝臓も問題ない子なので心配はしてません。
腎不全を覚悟して病院に行ったけど、もし腎不全だったとしても今既に腎サポ食べてるし、自力で多飲多尿だから、かりんの頃より心配してなかった。
腎不全が大丈夫だったからヨーグルトも馬肉・ササミも食べられるね~
もう少しお腹が落ち着いたら食べよう!!

外部検査、血液検査、1ヶ月分の薬、せいんの薬も1ヶ月分、フィラリア薬(3匹分)も貰ったので、今回も支払いは多いなぁ~(>_<)
シニアはお金がかかりますね・・・
しっかり働かないと!!(笑)


元気なのよ~!!

IBDの症状がなかなか出ないしおん。
血検してAlbの数値を確認しない限り飼主判断はできないね(+_+)
トイレシートうんP隠しがIBD悪化サインって事ね、しおんちゃん!(笑)

体重が4.1となって、しおんの昔のベスト体重にほぼ近付いた。
今までがどれだけ増えてたのか・・・最高で4.9キロ位までいってたと思う。
この体重を維持できるように薬調整しないとね。

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
もうすぐ梅雨入りかなぁ?の横浜です。

今日の夜にR先生より電話があり、しおんのアレルギー検査の結果を伝えて下さった。
詳しく調べたのは
食物-4(野菜)
キャベツ・トマト・ほうれんそう
と出た。
ひぇ~・・・キャベツとトマトは今までけっこうあげてたよ(^^ゞ
まぁどちらにしても、甲状腺機能低下症になったしおんはキャベツはダメなんだけどね。
しかし、3種類で良かった!(^^)!
前回聞き忘れた大豆はどの項目か?も聞いたら食物ー3(乳製品他)に含まれるらしく、この項目は(-)なので大丈夫と解った(*^^)v
今まで大豆もダメなのかなぁ?と思う時があったのでそれ以来あげないようにしてたけど、これで安心してあげられるわ♪
おとやんが最近作り始めた豆乳のヨーグルトもあげられます。
良かった良かった(^o^)丿
日曜は午後診療休診日なのに夜に連絡してくださってありがとうです。R先生。


この写真、だいぶ傾斜が治ってほぼ真っ直ぐになってきたでしょう?(*^^)v


ステロイドがちょい多めに投薬されてるので、飲量が増えてます。
昨日は赤レンガから駐車場までの往復をかのんと同じ速度で歩けてました。
ホルモン剤を飲む前は歩くのも遅いし、長く歩けなくなってたもんね・・・
それはかりんの時も感じた事・・・
歳のせい?と思ったら仕方ないで済ましてしまう事だろう。
でも、かりんにしてもしおんにしても、運動神経良く走るのが大好きで得意なこの2ワンにはあまりにも『歳のせい?』にできない歩き方でした。
元から歩く・走るがあまり好きじゃない子だと解りにくい症状かもしれないね。
傾斜は完全ではないけど、だいぶ真っ直ぐになってきたし良い方向に進んでます。
食欲旺盛、排便排尿問題なし・・・多飲なので多尿気味
元気にしてます。
食べられない物もハッキリしたし、食べられる物をこれから美味しく食べようね(^^)



さて、久々に土曜日が一日休みになったおとやん。
朝は久しぶりに歩け歩け。帰りに買い物して帰宅。

夕方からはgoozでお茶して赤レンガに向かった。
今日はライブやってるみたいとネットで軽く見てたの。
私達が到着した時はもうすぐ『東○スカパラ○ーケストラ』の開演時間でした。
雨が少しパラパラしてきたので始まる前に帰ろうとしたけど、すぐに止んだので数曲聞いてきたよ。
結構、ノリノリの雰囲気だった~
我が家みたいに会場じゃなく外で聴いてる人もリズムに乗って踊ってたし(笑)


聞いてる時、ミニかりんは退屈そう~(笑)
しおんはおとやんの手を舐め舐めタイムになってた。
耳が遠くなってきたしおんはライブの重低音の音も気にならない様になってます。
良く聞こえてる頃は重低音の音が怖くてブルブルしてたから。(雷・花火と同じ)

雨もまぁまぁ降り始めたので駐車場に戻って、隣の中華屋さんで夕飯食べて帰宅。
そう、帰宅後ネットで良く見てみたら、なんと以前かりん単独デートで行った近場の繁華街で路上ライブやっていたデュオ(その当時まだ素人)が前座をやっていた様だった。
結構気に入っていて、おとやんが路上ライブのその場でCDを買ったの。
プロデビューできるような事は聞いてたけど、ちゃんと活動できてたので良かった~
かりんを抱っこして路上ライブ聴いてたんだよなぁ~・・・

日曜日の前座はまたケーブルの番組で見てたオーディション番組でソロで出演していた子で結成されたグループでそのメンバーの一人がほんと日本人離れしてて凄いと思っていた子なの。
ライブの歌声を聴いてみたかったけど、日曜はおとやんお仕事だから前座の時間には間に合わなかった(笑)
我が家的にはこのライブ2日間、メインの人達より前座を聴きたかったと思ってしまった(^^ゞ
メインの大御所さん達すみませんm(__)m

今年植えたトマト~
出来てきました~。
そしてブルーベリーも1回目の収穫
まずは初物なのでかりんちゃんにお供え~



トマトはしおん食べられないから飼主だけで楽しみます。

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
本当に久々の更新になっちゃいました(^^ゞ
10月にも通院しましたが内容的にはあまり変化はなく、薬量も変わらずです。
その通院の直後からしおんのママであるかりんが重病に襲われて闘病しお空にお引っ越ししちゃいました(>_<)
ずっと精神的に病院に行く事ができず、やっと行く事ができたのが29日。
おとやんと一緒なら行く事ができました。

しおん
体重4.78キロ(ー_ー)!! ヤバイ
かなり増量・・・お散歩が足りてないせいだろうなぁ~(^^ゞ

Alb2.5 Tp6.8 ヽ(^o^)丿
Albは0.1正常値より低いけど、前回よりは改善。
Tpは見事正常値~
肝臓の数値、腎臓の数値、白血球、赤血球などの数値も正常値。
Albの数値が0.1低いだけ!!見事!

何が違うかと言うと、数週間前からビオフェルミンを毎朝フードと一緒に飲ませてる事くらいです。
先生にも伝えたら、それが功を奏してるかもしれないからそのまま飲ませて良いとの事。
ビオフェルミンを飲ませ始めたのは、良くオナラをしている事とお腹が張ってる感じがしていたからガスが溜まっているのかも?と思い、腸内環境を良くする為。

おとやんがアレルギー検査の事を検討している旨を伝えた。
先生がアレルギー検査の項目用紙を渡してくれて説明してくれた。
何がアレルギーなのか解れば、もしかしてフード以外にあげられる物があるかもしれない。とのおとやんの考え。
もちろん、逆に狭める可能性もありますが、今のヒルズi/dで今のところ問題ないのでそれほど酷いアレルギーではないだろうし。
と言うか、元々症状が全く出ていなくて血検の数値で解ったレベルなので軽度のIBDなのでしょうね。
今までも嘔吐下痢などの症状はありません。
ただ、かなり太ったのでそれはまた別の病気の可能性を考えてしばらく要注意で様子見です。
運動量も減ったから余計なのだと思いますが・・・

しおんはIBDながら今までとほとんど変わらない生活ができている事に感謝です。
療法食を食べる事。ステロイド1/4錠を3日に1回でコントロールできているなら、これほどありがたい事はありません。

12歳8ヶ月。Sクリームなので目立ちにくいですが、顔も白髪が増えました(^^ゞ
性格は相変わらずお子ちゃまのまま。
ママが居なくなって淋しそう・・・
ペットロス中の私をけなげに助けてくれてます。
来年もどうぞ穏やかに過ごせますように。
良いお年をお迎え下さい。

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
だいぶ涼しい季節になってきた横浜です。

体重4.48キロ 体温平熱
体重は少し減った(^_^)v

TP6.0 Alb2.2
あまり変化無く^^;
でも、症状は相変わらず出ていない。
他の腎不全などの症状も無く、食欲旺盛で嘔吐下痢もなし。
多飲多尿でもない。
元気です。

と言うことで、しばらくステロイドも1/4錠を3日に1回を継続。
次回も1ヶ月後。

最近は、少し耳が遠くなってきたなぁと実感。
少し大きめの声で言うとしっかり聞こえてるよ^o^
ゆっくり年齢を重ねようね〜。


いつまでも幼い性格だけど…


iPhoneより投稿

拍手[0回]

   
  
   
        
  
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
はっちゃけdays
マウスオーバーで本文見れます(^-^)
はっちゃけ隊プロフィール
*script by KT*
2014.11.3 かりん
14歳3カ月4日で永眠。
2014年5月から腎不全・9月から
甲状腺機能低下症・溶血性貧血・
急性膵炎と連続で襲われ、懸命に
闘いましたが残念ながら
お空にお引っ越ししました。


2016.1.20 せいん
13歳9ヵ月3日で永眠
2006にリウマチ発症
リウマチになって約10年
いっぱい頑張ってお空にお引越ししました


2017.7.18 かのん
15歳3ヵ月1日で永眠
腎不全・膵炎・甲状腺機能低下症他を
コントロールしていたところ、
皮膚型リンパ腫を発症しあっという間に
お空にお引越ししました。
最新コメント
[08/13 かりんママ]
[08/07 tara]
[08/01 かりんママ]
[07/31 ぺへさぽ]
[07/26 かりんママ]
最新トラックバック
管理人プロフィール
HN:
かりんママ
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
お天気情報
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) はっちゃけ日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++