忍者ブログ   
admin
  4わんとの日々・・・
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
29日水曜
おとやん定休日ですが夕方4時頃帰宅
YBMにお散歩に行きながら夕飯食べる事に。
暑いので先に夕飯。
ワンコOKで涼しい場所で食べられるお店で!
私は海老入りピリ辛フォー


おとやん照り焼きロコモコ


のんびり食べて、ショップもウロウロしてからお散歩に。
風がなくて蒸し暑い(-。-;
もう19時頃なのに…
この時も元気に歩いてるしおん。
折り返しの所で水をいっぱい飲み普通にかのんと散歩。
帰宅して夕飯食べても食欲旺盛。
その後も22時頃まで普通だった。

少しオヤツでも…
ケージで寝てるしおんを呼びに行ったらなんか元気ない?
それでも寝る前のオヤツも食べて、嘔吐下痢もない。

心配しながら寝る事に。ウトウトと浅い眠り
深夜1時半頃に水を飲んでるしおん。
その後動きがないから見てみたらうずくまって苦しそうにしてる。
体温を測ると40度
まだエアコンは入ってるから暑い部屋じゃない。
お腹を触ると痛そう?
一応トイレに連れて行くけど、しない。
2時、病院の夜間緊急連絡先に連絡。
なかなか折り返しの電話がない…
一応、せりかママにもメールしてせりかママからもメールで連絡してくれた。
都筑の夜間緊急に行こうか検討してる時、しおんがトイレで排尿。
その後、少しだけ落ち着いてきた。
呼吸数は32回/m
その頃にR先生から連絡がきた。
症状などを伝え、嘔吐下痢がない事、呼吸数も若干多い方だけど問題がある程ではない、熱があるので保冷剤などを足の付け根など(リンパ)にあててあげる様に。
それで少し様子を見て少しでも悪くなる様なら連絡する様にとの事。
保冷剤をタオルで巻いてしおんをその上に乗せる。
気持ちが良いのか?スヤスヤ寝だした。
午前4時頃、体温38.9まで下がってきた。

6時に測ると39.2度。
若干上がってきたけど、逆にしおんは良くなってきた感じ。

朝食の準備をしてると食べる気でいる。
おとやんに他の部屋に連れて行って貰い、しおんは絶食させた。

良い感じになってきたし、歩き方もしっかりしてる。
後ろ髪をひかれながら仕事に…

しおんだけケージに入れなかったのでトイレにうんPがしてあった。
シートで隠してあるの^^;
元気なうんP(^○^)良かった。
元気も出てきてる。
体温38.5

夕方の診察に。

R先生がOPEに入る予定だから診れないかもと言われたけど、結局診てもらえた(^-^)
体重4.44キロ 朝ご飯食べてないのに痩せてない^^;

お腹の触診、聴診での肺の音、心音、呼吸も問題なし。
ウィルスによる発熱なら冷やした位では熱は下がらない。
との事で、お散歩や家での行動を説明。
甲状腺機能低下症になってるしおんは薬で調整してるけど、かのんと全く同じペースでの散歩はキツイのかも?
これからはしおんのペースで散歩してあげるのが良いかも?との事。
暑かったからバテバテになっての発熱なのかもね?

特に薬や注射もせずに診察終了なので診察代だけ^^;

先生、電話連絡が来た時病院で他の患者さん対応をしていたみたいで、6時半頃まで病院に居たんだって。
我が家からの電話がないのでホッとしてたと言ってたよ。(笑)
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

その後、しおんは朝ご飯を食べてないのでお腹空いて仕方ない感じ。
無事で良かった。
そして、反省…
しおんは甲状腺の事もあるからもう少しお散歩ではケアしないとね。
夏の間は余計に注意だ。



家に帰宅してから
かりんにケーキ

今年は人間用でOKだもんね。
大好きなケーキをどうぞ召し上がれ〜


かりんの事をシミジミと浸る事が出来なかったけど、何でもなくて良かった〜


やっぱりね、こう言う事があっても胸がモヤモヤしないの。
ザワザワしないの…
かりんの去年とは違うの。



iPhoneより投稿

拍手[0回]

PR
   
  
   
   
                       
   
今日は予定外にフィラリアの検査を兼ねた健康診断で血検をする為に病院に行く事に。
なぜ予定外かと言うと、しおんに心配事が発症したので・・・(^^ゞ
おとやんにメールしておいたら、土日も出張だったし午後休みを取るから帰宅すると連絡あったので。
それは後日改めて書きます。

病院について暫く開院時間まで駐車場で待ち待合室へ。
先に診察券は出しておいたので、受付もすぐに。
ただ、R先生はOPEに入ってしまったらしく時間が解らないと・・・
先に採血だけ他の先生にお願いして結果が出てR先生のOPEが終わるまで車で待とうかと言っていた。
結局3ワンの採血してるうちにOPEは終了して血検の結果が出てすぐに診察。

かのん
フィラリア陰性
血検も頼んだつもりだったけど、受付でのお互いの意思疎通が上手くいかなかったらしく今回はフィラリア検査のみ。
まぁ保険に入るのに血検したばかりだからいいか・・・
体重も前回より下がって5.75キロ
フードを減らしてたから成果が出ました。
あともう少し減らそうね。


せいん
詳細はせいんのブログにて
フィラリア陰性
まずまずでした(*^_^*)
これからも肉系のうまうまが堂々と食べられます。


しおん
心配な事は別にして
フィラリア陰性 体重4.7キロ
心配していた腎不全も問題なし。
IBDもアルブミンの数値は基準より0.1低いだけ。
TPは正常値。
なのでIBDも今は心配いらない。
ステロイド1/4錠を3日に1回飲んでるしおん。肝臓も全く問題ありません。
その他の項目もほぼ問題なし。
しおんもうまうま食べられます^m^

ただ、せいん・しおん共に電解質の数値が少し下がり気味。
これは腎臓サポートにしてる事も影響してるかもしれないとの事。
腎不全ではないので腎臓サポートだとナトリウムなどが不足してるかもしれないと・・・
ポカリあげても良いと言われたし、フードを半分くらい今まで食べてた物に戻す事も検討。

他にしおんは外部に出す血検を2種類追加でお願いしておいた。

外部に出す血検2種類もあり、諭吉さんが飛んでく飛んでく(>_<)
私のパート代なんてあっという間に消えちゃうわ(^^ゞ(笑)



病院に行く前にちょっと心配気味なしおんに食欲確認の為に馬肉スモークあげた時の写真。
元気に食欲旺盛。
でもやっぱりこの後は悪化・・・

見てるのは飼い主として辛い症状だけど、時間の経過を待つのみ・・・

とりあえず、13歳のミニかりんの内臓は今のところ問題なしで良かったわ!!

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
今日は朝一で病院へ。
この季節は混んでるから早目に到着して診察券を出して車で待機。
既に2枚入ってました。
時間になったので待合室へ…
なんか何時もより皆さん出だしが遅い?
予想より混んでなかった(^_^)
かのんは、お尻の事があってからかガクブルする様になったわ(^^;;

せいんは何時もの通院。
かのんは狂犬病注射。
しおんは何時もの通院&狂犬病注射。

かのん。
体重が激増(゚o゚;;
5.9キロ…(^^;;
2ヶ月半ほど腎臓サポートを食べてるから?
その他は異常なしなので注射して終了。

しおん。
前回も激増してたからもうビックリしません^^;
4.92キロ…(^^;;前回は4.9キロ
しおんもi/dが終わり4/1から腎臓サポートにしてます。
今のところ嘔吐下痢なく、問題なさそう。
他に異常なしなので注射して終了。

せいん。
4.54キロ
詳しくはせいんブログにて。


やはり、3ワン共に体重が激増してるのは腎臓サポートにしてからだから量の調整しなくちゃね^^;
3ワン共に嫌がりもせずバクバク食べてます(笑)
来月のフィラリア検査までは腎臓の事は気にせずに色々食べようね〜(^_^)

一旦家に帰宅して少し休憩後、赤レンガ方面へお出掛け。
フラワーガーデンやってました。




最初の頃に比べるとかなり寂しいよね〜
景気共に華やかになればいいけど…
それ以外にラジコンのイベントやってたよ。

風が冷たくて強風だったので車に戻って移動。
またgoozでお茶

少しお裾分け。

スタジアムは試合やっていて歓声が聞こえました。
goozから見えた横浜公園のチューリップが満開に見えたので見てみる事に。



寒いからバギーから出さないでいいや!と思ったけど、折角だから整列。




こんなに何度も来てる場所だけど、ここのチューリップとは今まで縁がなく一度も満開の時に来れなかったの。
初めて満開に来れて良かった(*^o^*)
かりんも居てくれればもっと良かったけど…(-_-)


iPhoneより投稿

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
本当に今回の風邪はなかなかスッキリと治らない(>_<)
金曜日から鼻風邪バージョンが酷くなり、土日は寝てました(-_-)zzz
土曜はおとやんは仕事だったしね。
月曜日の祝日はだいぶ良くなり動ける様に…

朝一でかのんの通院。
本当は今日まで薬はあるけど、一人で行くのはまだキツイからおとやんと一緒に行ける日にと思ってね。
早目に到着して診察券を箱に入れたら既に2枚ほど入ってた。

待合室に入って待ってると、かりん並みにガクブルするかのん。
1ワンだからなのか?
治療での痛みの印象がついて怖くてガクブルなのか?
かりんとダブります(-。-;


体重5.5キロ 体温38.7
お尻の状態は腫れもほぼ無く、傷も塞がっている。
一応、また消毒してレーザー照射。
今回は泣かなかったよ。(笑)
あと4日分薬を飲み切りで大丈夫そうなら10日後位に最終チェック。
パラボラも外して良いとの事。

無事にパラボラから解放されたかのん。
まだ少し舐め舐めしちゃうけど、傷も塞がってるので大丈夫。
薬もフードに一緒に入れると問題無く食べちゃうよ(^^)
スッキリして良かったね〜かのん。


帰りに久々に鉄火丼を食べて帰宅〜

やはり久々に食べても美味しいでつ!

家に着いてからせいん、しおんを連れてYBMに散歩に!
風が少しあったけど、穏やかな祝日。
甥っ子も成人式。姪っ子1の成人式は2年前で大雪で大変だったから昨日の成人式は本当に良かったね。

またパンケーキを食べたよ〜
でも今回は1つにして飼主二人でシェア。

前回注文しなかったストロベリーにしてみた。
一口食べてからの写真^_^;
今日のは前回のより美味しく感じた。
ミニかりんは羨ましそうに見てました。

少しだけお裾分けしたけどね。

お店をウロウロしてから帰宅〜
やっと風邪も治りそうな兆しが見えてきたよ。

おとやんはまたもかりんが夢に出てきて抱きしめたって…
いいなぁ〜 会いたいなぁ〜

去年、我が家の庭に毎日出没していたアメショー風の猫ちゃん。
かりんが亡くなった前後位?から見かけなくなった。
なんかかりんのお迎えに来てたのかな?って考えちゃった…
おとやんには『そんな事ある訳無い』と怒り気味で言われるけどね…



iPhoneより投稿

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
毎日寒いですね。
今週から毎日仕事行ってますが、風邪が完治してなくて薬を飲みながらのお仕事です。
なんか、滅茶苦茶しつこい風邪なので皆さんお気を付け下さい。
日曜日には熱は下がりましたが、その後、鼻水が出てきて少し喉もイガラッぽい(^^ゞ
仕事中は風邪でなくてもマスク着用してるのですが、今は1日の殆どをマスク着用。
お風呂に入る時と歯や顔を洗う時くらいですかね・・・外すのは。

さて、かのんですが
火曜日の朝にうんPを出すのに凄く時間がかかるなぁ~と思って、うんPを処理後にお尻を確認。
肛門腺が溜まった感じで腫れてる。
年末のシャンプーの時も異常はなく、お尻を擦る事もなかった。
少し押しても痛がってなかなかさせてくれない・・・
無理やり抑えて少しずつゆっくりと絞りだすとやっと出てきた。
綺麗に拭いて見てみると今度は出す前には赤くなって居なかった肛門の穴の隣が赤くなり、腫れてる・・・穴は空いてない状態。
とりあえず消毒して仕事に出発。
帰宅してから見てみると、舐めていたようで腫れている所がポチっと穴が空いてた(>_<)
やはり病院に行かないと・・・
はぁ~一人で行くのがなぁ~
おとやんは何とか診療時間ギリギリで帰れるかもとの事だったので、病院待ち合わせでギリギリの時間帯に病院待ち合わせ。
待合室で待っているかのんは、今までにないほどガクブル震えてかりんを思い出す(>_<)
受付で説明し、待っている間、早くおとやんに来て貰わないと・・・・少し焦ってた(^^ゞ
呼ばれる少し前におとやん到着。

体重5.48キロ
先生に説明して、腫れてる所を絞り消毒液2種類で洗浄。
かのんは他の子に比べて痛みに弱いみたいで、キューンキューン鳴きっぱなし(^^ゞ
逃げようと動くかのん・・・かりんの床ずれ治療で膿を出す時の映像が脳裏に浮かんでキツイ。
同じ様に動いて私にしがみ付こうとしてたから・・・
レーザー照射して抗生剤と消炎剤の注射を打ち、薬も同じ物を貰い木曜に通院する事に・・・
流石に木曜日は一人で来ないといけないね。
炎症が起きた肛門腺は硬くなるらしく、うんPをする時に肛門付近の筋肉が押すようにしてうんPを出すので、その時に肛門腺が押されて破れたのかも?
肛門は大腸菌も多いので、感染する事も多い。
うんPとかに血が付いているかも聞かれたけど、それはないし、健康なうんPをしてた。
なので、肛門腺付近にできる腫瘍とかでは無いだろうと・・・

しおんの時と同じ様かなぁ~と思ったけど、家に帰ったらお尻を舐め舐め始めたのでカラーをする事に。
せいんに使っているカラーだとかのんじゃ届いてしまうので、おとやんがクリアファイルを使って加工。
長さを付けたして対応。
かのんはもしかしてカラー初体験?
そうだ、避妊手術の後は術後服を着てたからカラーした事無かった。
凄く嫌そうであちこちにぶつけて外そうとしてる。
早く治ってスッキリしたいねぇ~

今日、頑張って一人で通院。
診察室に入ってR先生も会話に困ってそうだった(^^ゞ
明らかにかりんの事がある前と今の私では違うのは解るもんね。
軽く、かのん達が落ち着いたか聞かれたりして、会話はしたけど長続きせず・・・
風邪をひいてるせいもあるからテンションあげる事も話題を探すのもできないし(^^ゞ
今日も若干腫れがある。
体重5.5キロ 体温38.8°
腫れていた所の穴が塞がってしまって、若干膿が溜まってる状態だったので、膿を出して消毒。
治療中に刺激されたせいかうんPが2回も出た(^^ゞ
きっと体重も減っただろうね・・・
シコリの様な物はないので腫瘍は大丈夫だろうとの事。
レーザー照射して終了。
家で軟膏を1日1回~2回注入するように渡され、また少し薬を飲んでから受診する事になった・・・(>_<)

パラボラかのん。
テープの残りが少なくて、色々なテープで補強(^^ゞ
帰りに透明のテープを買ってきたから今夜おとやんに治してもらおうね~




もう少しの間頑張ろうね~

食欲旺盛で元気もあります。
こんなに痛みに弱いタイプなんだね・・・
治療中もせいんの大変な足の傷の治療に比べれば、1/10位の痛みのはずなのに・・・
せいんは痛みに強いというのが良く解る。

通院はしばらく行かないで済むと思ってたのに・・・・
結局は頻繁に病院に行かないといけない。こんなもんですね。
これがワンコを飼うと言う事。
多頭飼いしてると言う事。だよね・・・

拍手[0回]

   
  
   
        
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
はっちゃけdays
マウスオーバーで本文見れます(^-^)
はっちゃけ隊プロフィール
*script by KT*
2014.11.3 かりん
14歳3カ月4日で永眠。
2014年5月から腎不全・9月から
甲状腺機能低下症・溶血性貧血・
急性膵炎と連続で襲われ、懸命に
闘いましたが残念ながら
お空にお引っ越ししました。


2016.1.20 せいん
13歳9ヵ月3日で永眠
2006にリウマチ発症
リウマチになって約10年
いっぱい頑張ってお空にお引越ししました


2017.7.18 かのん
15歳3ヵ月1日で永眠
腎不全・膵炎・甲状腺機能低下症他を
コントロールしていたところ、
皮膚型リンパ腫を発症しあっという間に
お空にお引越ししました。


2017.12.16 しおん
15歳8ヵ月で永眠
急激な悪化・展開で闘病12日間という
短期間であっという間にお空にお引越ししました。
最新コメント
[02/24 かりんママ]
[02/24 かりんママ]
[02/22 ヌーはは]
[02/16 ANOママ]
[02/13 かりんママ]
最新記事
最新トラックバック
管理人プロフィール
HN:
かりんママ
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
お天気情報
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) はっちゃけ日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++