忍者ブログ   
admin
  4わんとの日々・・・
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
やっと休み〜
なんか1週間が長く感じてます。

今日はかのんの月命日だけど、おとやんは早朝から仕事。
昨夜までなんでもなかったしおんですが、今朝起きたら右側が凄く腫れてる…T_T
なんでだ?

一週おきに左右どちらかが腫れてるよ(>_<)
おとやんを送り出した後に、呑気に構えてた私も出掛ける支度して病院に出発。
残念ながら、3人待っていたのでしおんは4番目(ノ_<)
午前中が潰れたな…と思った。
診察券入れが出て4番目に投入。
あとは開院までは車で待ちます。
急いで家を出たので、写真が撮れず車で撮ったよ。

一番腫れが酷いな…
触るとかなり痛そうにします。
でもね、朝もしっかりご飯はバクバク食べたのです。

開院して診察室で待ち、順番に受付してもらい、かなり待つの覚悟したんだけど前の3名はR先生指名じゃなかったみたいで、暫く待っていたらR先生に呼ばれた。
体重3.76キロ…えッ!!凄い減ってる。
もう一度測り直しても変わらない。
先生が聴診してる間、食欲旺盛なのに1週間でこんなに600gも落ちたなんて…
何かの内臓疾患か?でも抱っこしてても減った感覚ないし排便排尿問題なく嘔吐下痢もないと頭フル回転で考えまくってた。
先生も体格のチェックし始めたら、『痩せた様には思えませんね』…と。
私も『ちゃんとご飯バクバク食べてるんですけど…』
診察台に接触してる台を少しどかしてもう一度測り直し。
4.30キロ(^_^)v
やっぱり〜良かった〜ほっとしました。
体温も平熱。
歯以外は何も問題なし。
で、どうするか?
我が家も薬で誤魔化していきたいのは山々だけど、こうも毎週交互に腫れると抜歯も考え出した。
先生も『抗生剤で誤魔化していくのも良いけど、この抗生剤を頻繁に使用してるといずれ効かなくなる。抜歯は考えられないですか?』と言われて心が揺れる…
『もうそう長く(年単位)一緒にいられると思ってなくて、出来るなら積極的な治療はしたくない。でも例えば2ヶ月に1度腫れる位なら薬でと思うけど、こうも頻繁に腫れると抜歯を考えてしまうようになった。頻繁に薬を飲ませて他の内臓への負担や歯の悪化で起こる(膵炎や腎不全)リスクと全身麻酔で抜歯するリスクとちらが大きいか?と悩む』と伝えた。
で、今日は消炎剤の注射と2週間効く抗生剤の注射をし、抗生剤の投与もする事にして、その後また直ぐに腫れる様なら抜歯を検討しましょう。と言う事になった。

何故か、うちの子はストレス(歯の痛みなど)が膵炎に繋がる傾向にあるみたいだし。
かりん、かのんの膵炎の経験でしおんもなるかも?と心配が尽きない。
膵炎の痛みだけは本当に可哀想でもう経験したくない。
昨日で15歳7ヶ月になったしおん。
全身麻酔は最悪の事は考えたくないけど、この年齢だと考えずにはいられないからね。
兎に角、次の時までゆっくり考えよう。

思ったより早く帰れて良かったけど、ボケ〜っとしてのんびり気分で起きた直後から頭フル回転したから疲れた^^;
しおんもお疲れちゃん。
寒いのでヒーター点けたら寝始めたしおん。


お昼のフードの準備でフードをふやかしてたら爆睡してたのに気付いたみたいで、起きてキッチンで待ち始めた(*^_^*)

可愛い〜

しおんのフード

サプリ3種類入り

お待たせ〜召し上がれ!

痛みがあっても関係なく食欲旺盛でありがたい!

のんびりゆるりと頑張ろうね。

前回から始めた軟膏注入は嫌がる事もなくされるがままに注入させてくれてます。



iPhoneより投稿

拍手[0回]

PR
   
  
   
   
                       
   
今日は朝から大荒れの天気・・・
でも朝一狙いでしおんの通院に行くときには雨は止んでいて、強風のみ。
ここのとこ通院の記事しか書いてないね(^^;
おとやん土日もずっと仕事で、せっかく今週の水曜は久々の一日休みだったのに天気悪いからお出掛けも出来なかった~( ;∀;)

一番狙い頑張ったけど、残念ながら2番目~しかもR先生指名の方です。
意外に早い診察時間で待つの覚悟してたけど、思ったほどではなかった(*^-^*)

体重4.38キロ 体温38.3
体重は朝一に行くと多いな~
うんP出さないでいったからだろうね。
でもいいの!多少太目で(*^^)v
食べられなくなったらすぐに体重減っちゃうからね。

歯の方は腫れが引いて、ほっぺ触っても嫌がらないから痛みもなくなってるんだろうね


先生に両側上奥歯のチェックしてもらったら、左側(最初に腫れて方)の歯茎の所に小さい穴が開いてるので、消毒してお薬を注入。
先生的には左側はまだほんの少し腫れてると言っていたわ・・・
抗生剤の飲み薬は夕べで終了しているので、今回注入したお薬を毎日家で入れられるか?聞かれたので、『頑張ってやります』と答えたよ。
飲み薬は終了で、歯の治療薬軟膏を毎日注入する事に。
目の方もチェックして貰ったけど、赤い部分はだいぶ減り薄くなってると言われました。
で、使い切りで次回は他の薬が無くなる頃に通院になりました。
もちろん、腫れが無い事を前提に!その他目の悪化や他の疾病の悪化があれば即病院ですが。
今の所、ふやかしたフードでも大喜びでガツガツたべ、排便排尿問題なし、嘔吐下痢なしです。

今回の歯のお薬


中身は先の曲がったシリンジみたいになってます。


先のキャップを外し、患部に先を入れて薬を押し出します。

先は柔らかめに出来てるので痛くないと思われ~
診察室で今日の分を先生が注入した時に嫌がらなかったしね。
ゴマ2コ分位を一日1回。
かなり持ちそう・・・冷所5℃~12℃の遮光保存と書いてあるから、冷蔵庫保管だね。
毎日頑張ります。しおんも頑張ろう!!


家に帰ってご褒美
 

満足そうです。

次回まで腫れもなく体調崩さすに過ごせます様に~


昨日は仕事終わってから午後にしおんのシャンプー
本当は数日前にしようかと思ってたけど、前回の通院で注射したのでずらしました。

ふわふわになると余計にデブに見えちゃうね~(笑)

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
今朝、しおんのほっぺが腫れた〜(−_−;)
土曜とは反対の右ほっぺ…目の下辺り。
口の中を確認しようとしたら凄く嫌がる。
痛いんだね…
フードをふやかして、食べるかな?と思ったけど、しっかり食べた(^_^)v
薬飲んでるのに腫れたのはショック〜

取り敢えず、午後の診察に行くか…
仕事から帰宅したら腫れはだいぶ引いてた。
朝より元気もある!
どうしようか?考えたけど、腫れたら来るように言われてたので行くことに。
おとやんも三連休は全部仕事だったので、今日フレックスで帰宅し一緒に…

残念ながら、R先生は手術が長引いたのでかなり待つ事になった。

体重4.28キロ
心音・肺音はいつも通り綺麗で疾患の心配なし。
お腹も痛がってない。
鼻水は出てる。

で、どうするか?
今の抗生剤も口腔内に効く種類。
鼻水も歯の影響。
鼻水を培養して効く抗生剤を探すか?
元気な今のうちに抜歯するか?
今の薬で誤魔化して過ごすか?
今回は薬飲んでるのに腫れたけど、今朝よりは腫れが引いてる。
消炎剤の注射して、今の抗生剤を飲みきりダメなら培養して最良の抗生剤を試す事になった。
麻酔はなるべくしたくない。
前回の抜歯は出血が酷く貧血にもなり、薬で誤魔化せる状態では無かったから!
今回はフードもバクバク食べ、嘔吐下痢もなく元気あり。
このまま薬で誤魔化してたら、前回の大量出血が今後起きる可能性大なのか?聞いたら『滅多にないと思う』とおっしゃったので、薬で誤魔化して過ごす事に決めました。
抗生剤が無くなったらチェックで通院。

家に着いたら、病院行く前よりも元気でいつものフード要求ワンワンもしてました。
消炎剤の注射が効いたからかな?

昼間の写真

腫れてるの解りにくいね。
今朝はもっと腫れてました。

この角度だと

解りやすいでしょ?

クリアCが無くなって1週間くらい経って腫れだしたのが気になり、今朝早速注文。
気のせいかもしれないけど…
腫れが引いて、薬で誤魔化して過ごせますように〜


今日は病院でぺへさぽさんと、2代目モモちゃんに初めて会いました。
先代モモちゃんとは性格も全然違うみたいだけど、とっても元気で可愛いモモちゃんでした。
ご挨拶できて良かった^ ^
待ち時間が長かったので、久々に色々とお話し出来ました。


iPhoneより投稿

拍手[0回]

   
  
   
        
  
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
はっちゃけdays
マウスオーバーで本文見れます(^-^)
はっちゃけ隊プロフィール
*script by KT*
2014.11.3 かりん
14歳3カ月4日で永眠。
2014年5月から腎不全・9月から
甲状腺機能低下症・溶血性貧血・
急性膵炎と連続で襲われ、懸命に
闘いましたが残念ながら
お空にお引っ越ししました。


2016.1.20 せいん
13歳9ヵ月3日で永眠
2006にリウマチ発症
リウマチになって約10年
いっぱい頑張ってお空にお引越ししました


2017.7.18 かのん
15歳3ヵ月1日で永眠
腎不全・膵炎・甲状腺機能低下症他を
コントロールしていたところ、
皮膚型リンパ腫を発症しあっという間に
お空にお引越ししました。


2017.12.16 しおん
15歳8ヵ月で永眠
急激な悪化・展開で闘病12日間という
短期間であっという間にお空にお引越ししました。
最新コメント
[02/24 かりんママ]
[02/24 かりんママ]
[02/22 ヌーはは]
[02/16 ANOママ]
[02/13 かりんママ]
最新記事
最新トラックバック
管理人プロフィール
HN:
かりんママ
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
お天気情報
  
       
TOPにもどる
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) はっちゃけ日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++