忍者ブログ   
admin
  4わんとの日々・・・
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
夕べは熱帯夜から解放させて朝も涼しくて久々に体が楽だったね〜^ ^

おとやんは始発出勤…
私はミニかりんのワクチンで朝からバタバタ出発。


かのん
体重5.10キロ 体温平熱

体重が減ってたのでフード増やさないとね!
奥歯とか気になる感じはあるけど、奥歯は抜歯でもオペに近い状態になるみたいだから、歯磨きと消毒で頑張ろうっと^_^
特に問題が無いのでワクチン接種。

かのんは今日も愛嬌振り撒いてました(笑)
近くにくる人皆に『こんにちは』とご挨拶。
病院でも診察台に乗った時以外は大丈夫なかのんです。^ ^

今日は安静にしてようね〜




iPhoneより投稿

拍手[0回]

PR
   
  
   
   
                       
   
今日もおとやんはお仕事。
私とかりん達は午前中はのんびり過ごし、お昼前位にかりんがおもちゃ入れの籠からボールを出して来て遊ぼうと誘って来た。
誘いにお応えして遊んでいると、急にトイレに行ったかりん。
うんP体制だったので処理に行くと、うんPをしたシートに血尿もあった。
~(・・?))と思い、かりんのお股をチェック。
血がついたので、これは膀胱炎だな…~_~;
この直前まで全然症状なかったのに、この時間から頻尿になった。
時間を見たら12時。すぐに出掛けられる格好ではなかったの。
病院は日曜日は13時までなので急いで支度をして向かった。
無事に間に合った。^ ^
やはり混んでたよ。
最初は外のデッキで待ってました。

暫くして待合室も空いて来たので待合室に移動。
心臓バクバクでハァハァしてきたよ^^;


R先生に診てもらう。
体重5.66キロ(先月5.8キロ)理想に近付いた(^_^)v
体温平熱。
触診を念入りに。
やはり膀胱壁が炎症で分厚くなっている様だとの事。
ジックリ触っても、石や塊のような物は感じない。
陰部に耳の中を診る様なレンズを入れて陰部出口近辺をチェック。
腫瘍の様な物はない。
この部分に腫瘍が出来ている事があり、血尿などの症状が膀胱炎と似ているみたいです 。
一昨年からこの時期に一度だけ膀胱炎になってるかりん。
抗生物質を2週間投与。
1週間飲んで症状改善しなければ再診に、改善されたら薬を飲み切りで再診無しでOK。

家に帰ったら(15時頃)おとやんも帰宅してた。
お昼も食べないで病院に行ったのでお腹空いた〜(^^)
お昼を食べ、少しのんびりしてからお庭遊び。
先におとやんに雑草を芝刈り機でカットして貰ってから遊ばせた。
かりんはこの時には既に元気でボール遊びもしたよ。
バイキン入らない様に今日はオムツ履いたまま遊ばせた。


皆でオヤツTime


かりんには念のため今晩までオムツして貰います。

早く良くなります様に〜


iPhoneより投稿

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
しおんの血液検査後、案の定ネットで色々調べて寝不足になった私^^;
せいんの時と同じだわ…

水曜日はしおんの排尿・排便・水飲みの記録。
時間、色、回数など記録してると今までだったら
暑くなったから良く水飲むね〜くらいに思っていたのが、え?多くない?
と気になり始めた。
便は健康な便をしてる。
排尿・水飲みはやはり他の子より若干多い?
気になり始めたら眠れない(笑)

昼間も元気にボール遊びしてるし、普段通りのしおん。
アルブミンが1.5を切ると胸水・腹水が溜まる数値。
1.0は生命の維持ギリギリと書いてあるのもあったのよ!
実際、1.0の子は立つのがやっとと書いてある。
なのにしおんは元気にボール遊び…。
一応、安心の為にお庭遊びはやめて家の中でやった。
しおんの腹水、胸水チェック

全く膨満なし!

夕べも早目に布団に入ったけど、しおんの動き(トイレや水飲み)が気になって殆ど眠れず。
あと朝の尿採取の事が気になって緊張してたのもある。

おとやんも早目の出勤なので早目にトイレシートを裏返しにセッティングしサークルで囲い、しおんをトイレに!
いつもと違う様子に暫くしっこしないでお座りなしおん。
でも、やっと出したので速攻採取し、冷やした状態で保管。
おとやんを送り出した後にかりん達も朝食。
病院に行く時間まで少しでも寝ようとしたけど、結局眠れず準備して出発。
病院に向かう車の中、しおんは外を見るのが好きなので立ち上がって見てた。
その姿が可愛い(*^^*)
病院は相変わらず激混み…
なんとか病院前に停められた。
待合室は混んでたのでやはり外のデッキで待つ事に!
暫く待ってから先にもう一度血液検査でしおんだけ採血へ!
R先生が待合室に来て細かい症状を聞かれて返答。
尿検索の結果は、尿蛋白は出ていないと。
腎臓系はクリア。
血液検査の結果が出てから診察室へ
やはり、総蛋白・アルブミンは低い値。
総蛋白3.2 アルブミン1.0
R先生も??????状態。
肝臓の数値も問題なし、腎臓も問題なし
消化器系は下痢・嘔吐をしてない。
食欲旺盛、元気もある。
一つずつ消去して、お腹の触診でお腹がぐちゅぐちゅ鳴ってる。
など、色々考えて外部に出す血液検査でもう少し疑わしいのを詳しく調べる事に。
今、可能性としてIBD(炎症性腸炎)が疑わしい。
確定診断するには、内視鏡又は開腹手術で組織を取り病理検査に出さないといけない。
まず、処方食にし、ステロイドを投与。
月曜日にもう一度、総蛋白・アルブミンの数値を測り上がっていればIBDではないかと。
もし、それでも変わらなければ腸管リンパ腫なども考えなければいけないみたい。
まだ重篤な病気の可能性は残ったままだけど、私が考えていた病気だと予後も悪いみたいでだいだい発見されてから数ヶ月〜1年で天使になってる子が殆ど。
なので、その病気がクリア大丈夫であろうと言う事でほんの少しだけ安心。
R先生も不幸中の幸いだと思うと…
同じ考えだった。
それだけ悪い数値なんだよね(;_;)
なのに、元気で普段と変わらないしおん。
いったい何なんでしょう?
ちょっと食物アレルギーの事もあり得そうな感じみたい。
フード以外と言うか、飼い主のお裾分けでたまに軟便になったから…

ステロイドと処方食を受け取って帰宅。
夕べはほぼ寝れなかったのと、少しだけ安心できたので疲れがドッと出て、かりん達と昼寝で爆睡(( _ _ ))..zzzZZ

しおんは相変わらず普段と変わずに元気です。
今日からオヤツ無し。
オヤツ分は全てフードであげます。
かりん達も我慢してね〜

しおんは処方食のフードであげないといけないから間違えない様にしないとね!
全ては結果が出るまで…






iPhoneより投稿

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
今日も暑くなりそう〜^^;

せいんの通院に合わせてフィラリア検査に全員でやってきました。
いやぁ〜めちゃくちゃ混んでるよ(ーー;)
しかも病院駐車場には停められないし、病院前も無理…
ちょっと離れた駐車場に停めに行くしか無かった。
でバギーで病院へ
こんな日に限って今日初めて履くサンダル履いてきちゃったよ(-_-)

病院では外のデッキで待つ事に。
パラソルで陽は当たらないし、風が爽やかで私には気持ち良かったけど、せいには暑かったみたいでバギーから出してデッキのベンチに!
かりんは舌出しでハァハァだけど、これはガクブル状態だから(笑)


暫くしたら待合室も空いてきたので中で待つ事にした。
かなり待って、先にかりん達のフィラリア検査&健康診断の血液検査。
A先生、せりかママが補助に入ってくれたよ。
最初にしおん、始まったら直ぐにR先生に呼ばれ隣の診察室でせいんの診察。
せいんはいつもの通院とフィラリア検査。
血液検査は3月にやったからね。
で、せいんの処置中でかりん達は終了。
特に問題なしとの事。
かりんはもうすぐ13歳だし、心雑音とかないか聞いたら全く問題なし(*^^*)
詳しくは血液検査結果後に!
せいんの診察も終わり、待合室でまただいぶ待った。
ハテ???
後は血液検査結果の説明とお会計だけなのに…
A先生に呼ばれ、処置室へ…
血液検査結果の表を見てかりん、かのんはオールA判定で問題なし*\(^o^)/*
だけど、
しおんの血液検査に悪い数値が…(ー ー;)
総蛋白・アルブミンがかなり低い数値。
肝臓・腎臓・消化器系でなんらかの問題があるよう。
ALP、ALTは正常範囲
BUNも正常範囲
血糖(Glu)も問題なし
ただBUNに問題が現れるのはだいぶ進行してからとの事でもし腎臓系の病気ならまだ初期の段階と。
A先生的にはまず腎臓系を疑い尿検査をしましょうと。
なるべく自然尿が良いとの事で次回に朝の尿をとって持ってくる様にと。
尿を採取って難しいよね?
しっこ体制始まったら下に容器を入れてとかビビりのしおんには無理だし。
A先生がトイレシートを裏返しにして採取してみては。と教えてくれたのでその方法で頑張ろう。
尿を採取したら冷やした状態で持参。
会計の時にせりか登場〜^ ^
一緒にバギー乗車(笑)


家に帰り色々調べてみたら
しおんの数値はかなりヤバイ数値と解った( ̄O ̄;)
TP(総蛋白)3.0 正常値6〜8
Alb(アルブミン)1.0 正常値2.6〜4.0

普通にしてるのがおかしい数値です‼
だからA先生がこの項目を2度検査し直したんだ(ー ー;)
普通なら胸水・腹水が溜まる数値。
元気もないはずの数値。
でもしおんは至って元気で食欲旺盛。
若干、多飲多尿かな?位。
多飲多尿も気温が上がってきたし、運動量が多めのしおんには異常な程では無かった。
ここ数ヶ月、飼い主の食べてるパンを少しお裾分けであげると軟便になる時があるけど、直ぐに良くなるし元気もある。
後は、以前体重がだいぶ増えたのでダイエットの為に体重管理のフードに変え、量も減らした。
1ヶ月前にだいぶ痩せてるのに気づいてフードの量も増やし、シニアフードに戻した。
それからは少しずつ体重も増えてます。
食欲がかなり旺盛なのも気になるかな?

で、色々調べてTPとAlbが低い場合の病気がいくつもあり、どれもかなり重篤な病気ばかり…
ガーン_| ̄|○
寝れなくなりそう…(ー ー;)

次回、木曜日に朝の尿を採取して病院に行きます。

今のしおんを見ていて、そんな重篤な病気の可能性があるワンコには思えない位元気なんだけど〜^^;
どしたの?しおん!



iPhoneより投与

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
今日は連休2日目^ ^

クッキーちゃんご一家と久々のおデートでした(*^^*)
皆で元気に会えて良かったね〜*\(^o^)/*
詳しい内容は明日以降にアップです^_^



しおんの通院。
一昨日の夜にはお尻の腫れも無く穴も塞がったので軟膏の注入はなしでした。
見た目ではもう解らないくらい^ ^

連休2日目だから空いてるかな?と思ったけど、開院前に到着したら病院前には既にいっぱい待ってました(ーー;)
クッキーちゃんご一家とおデートの約束があったのと、しおんの状態も良いのでR先生指名でなくても良いので最短でお願いした。
結局順番でR先生になったけど…(笑)
それはそれで良かったよ^_^

今日もお尻の穴に指を入れて触診。
見た目では普通だけど、触診で良く触るとまだ小さい膨らみがあるとの事。
ただ、1週間で腫れが治まったと言う事はまず、悪い病気ではなく肛門線破裂。
もう少し消炎剤だけは飲んで悪くならなければ通院も終了で良いと!
レーザー照射して薬を貰って終了。

しおんは普段通り元気です(^.^)
毎朝、ジャーキーに挟んだ薬を大喜びで食べてます。
あと少しだけ消炎剤を飲むから朝食後のお薬タイムを楽しめるね(笑)
せいんが毎朝ジャーキーに挟んだ薬を飲むのを羨ましそうにして『私もちょうだい』状態だったしおん。
この一週間同じ様に貰えてたから癖がついちゃって飲まなくて良くなったら悲しそうにするか、ちょうだい状態になるだろうね^ ^
このまま落ち着いて通院しなくて良いといいね(^_-)

一人で来るのはビクビクです。




iPhoneより投稿

拍手[0回]

   
  
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
はっちゃけdays
マウスオーバーで本文見れます(^-^)
はっちゃけ隊プロフィール
*script by KT*
2014.11.3 かりん
14歳3カ月4日で永眠。
2014年5月から腎不全・9月から
甲状腺機能低下症・溶血性貧血・
急性膵炎と連続で襲われ、懸命に
闘いましたが残念ながら
お空にお引っ越ししました。


2016.1.20 せいん
13歳9ヵ月3日で永眠
2006にリウマチ発症
リウマチになって約10年
いっぱい頑張ってお空にお引越ししました


2017.7.18 かのん
15歳3ヵ月1日で永眠
腎不全・膵炎・甲状腺機能低下症他を
コントロールしていたところ、
皮膚型リンパ腫を発症しあっという間に
お空にお引越ししました。


2017.12.16 しおん
15歳8ヵ月で永眠
急激な悪化・展開で闘病12日間という
短期間であっという間にお空にお引越ししました。
最新コメント
[02/24 かりんママ]
[02/24 かりんママ]
[02/22 ヌーはは]
[02/16 ANOママ]
[02/13 かりんママ]
最新記事
最新トラックバック
管理人プロフィール
HN:
かりんママ
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
お天気情報
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) はっちゃけ日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++