忍者ブログ   
admin
  4わんとの日々・・・
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
何となくスッキリしない毎日。
晴れた~と思ってもすぐに曇ったり、日差しはあたたかいのに風が冷たく気温が上がらなかったり・・・
我が家の気分と同じ感じの天候かな(笑)
思えば、かりんの闘病が始まってから約1年半くらい?気分が晴れ晴れとした日が無かったかな?
かりんの時のショックや凹みが激しかったせいか、教訓にしたのか?
私自身、自己防衛本能が働いている様で、せいんの時もかのんの今の現状も深く受け止めすぎずに今の状態を素直に受け入れ、元の元気な頃の姿に戻そう戻そうという気持ちは持たない様にしてるみたいです。
もちろん治る病気なら違ってたかもしれませんが、上手く付き合っていくしかない病気である以上、大きな期待はせずにのんびりやっていくしかないと・・・やっとそう思える様になったのかも?
今、かのんはかりんの闘病の縮小コピー版をしている様で・・・
順番や病気の重症度はそれぞれ違うし、まだ発症してない病気もある。同じ病気になるのは母子だから可能性高いの仕方ないですもんね。
逆にかりんがこれから起きるかのん達の病気で私が焦らない様に、少し勉強する様に、身を持って教えてくれたのかも?なんて思ったりしてます。・・・な訳ないか(笑)

さぁ、膵炎の記録書いて現在に追いつき、たまには病気以外の記事も書かないとですね。


3月20日(日曜)
朝食
 お粥107g  食べないので ささみレバー缶を出す  1/2缶食べた。

元気はあり!!
AM6時半うんPは超軟便だけど形になってきた。
お粥もささみばかり拾って食べる。

夕食
 ささみとりレバー缶 少量だけ。


夕方からgoozでお茶。
まだやはり寒いね~
横浜公演でトイレタイムだけして帰宅。



3月21日(月曜・祝日)
朝起きたらフラフラしてる。
ブルブルすると倒れ、眼振(平行)10秒ほどでもとに戻る。
前庭疾患か?これもかりんと同じ症状だ・・・

朝食
 お粥出したけど食べない。とりささみレバー缶も食べない。
 ごちそうタイムを出すと喜んで食べた。
 お粥少量にごちそうタイムを少しずつ乗せて、お粥も一緒に食べさせる。

眼振があるなら船酔い状態だから気持ち悪くて食べられないか?
目薬をしたらブルブルして倒れ眼振。
やはり10秒ほどで元に戻り、眼振もなくなる。傾斜もない。
かりんの場合の前庭疾患は甲状腺機能低下症からくるものじゃないか?と思ってたけど、かのんは退院してから症状が出てるのでストレスなのかも?

通院(眼振があるので)
 体重4.90キロ  体温平熱

心音、呼吸、肺音問題なし。
前庭疾患の可能性なのでステロイド投与する事に1/2錠を1日1回
食べない事は腎臓にも膵臓にも良くないし、体力もなくなるので食べられる物を食べさせて良い。
皮下点滴をし、吸着剤・蛋白分解酵素阻害剤を投与し腎臓と膵臓を守りながら食べる物を食べる。
事になった。


夕食
 お粥(米・ささみ)にささみのふりかけ→おとやんが考えてささみふりかけを購入。

出すと、さすがにお腹空いたのか?ふりかけのお陰か?よく食べる。
何度かふりかけを追加しながらあげるとかなり食べた。

食後にエビオス・血管拡張剤・蛋白分解酵素阻害剤投与   1時間後くらいに吸着剤


3月22日(火曜)
朝食
 お粥(米・ささみ)にささみふりかけ
 食べた!

食後にステロイド1/2錠・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス

PM7時半 うんP まぁまぁ良好

夕飯 
 お粥(ささみ・米) ささみはボイルした後に表面を焼いてみた(香りを出すため)

5粒ほど残渣ケアドライを入れたけど食べない。
パスタを細かくして茹でたのを混ぜる、ささみを追加しながら食べた。
食後に血管拡張剤・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス

1時間後に吸着剤

ふらつきはまだあるけど、眼振はない。
夜中に落ち着かず、何度かウロウロしたりトイレ行ったりしたけど、しばらくして落ち着いて寝た。
 

3月23日(水曜)
朝食
 お粥(米・焼いたささみ) ささみふりかけトッピング
合計で90gくらい食べた。
食後 ステロイド・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス

昼過ぎに吸着剤

昼間 YBMにお散歩
トイレだけ歩かせる。気分転換できたのか?自分から積極的に歩き始める。
うんP良好。少しだけベタついてる?
若干のふらつきはあるけど眼振はなく、倒れることもない。



夕飯
 お粥にささみ・かぼちゃ・ジャガイモ・タラ・大根(生)をトッピング 合計で100g

凄いガッツキで見事に完食。
美味しかったらしい。久しぶりに勢い良く食べる姿だ。
色々と腎不全や膵炎の人の手作りレシピを参考にし、今は食べる事を最優先にして作ってみた。

ささみ・タラは茹でてからフライパンで少し焼いて香りを出してみた。
カボチャ・ジャガイモはボイル。大根は細かく切って生のまま
食後 血管拡張剤・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス

1時間後に吸着剤



3月24日(木曜)
AM7時 うんP良好!!(手作り食なので心配してた(^^;)

朝食 AM7時半
 お粥50g  タラ・ササミ25g  カボチャ・ジャガイモ25g  大根(生)5g 合計105g

お粥を30g残す。ササミ・カボチャを追加して食べ、20g残す。
やはり朝の方が残すなぁ~。
ステロイド・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス

昼に仕事から帰ってから吸着剤


通院 R先生OPEの為、今日はC先生
 体重4.92キロ  体温平熱38度

腹部通なし、心音、肺音、呼吸問題なし。眼振なし。
薬は同じ物を継続。皮下点滴して終了。
来週月・火どちらかで通院。

病院の駐車場で待ってる時のかのん。
どよよ~んな顔。  


夕食
 お粥65g タラ10g ササミ10g カボチャ・ジャガイモ15g 大根(生)5g 合計105g

勢いよく食べて完食。眼振なし。
今回のお粥から少量のカボチャを一緒に入れて煮てみた。カボチャお粥です。
甘いお粥が美味しかったみたい。



食後 血管拡張剤・蛋白分解酵素
1時間後に吸着剤


3月25日(金曜)
朝食
 お粥65g  タラ・ささみ20g  カボチャ・ジャガイモ20g  大根(生)5g 合計100g

勢いよく食べるが、お粥を少し残す。
ササミを追加してほぼ完食。
やはり寝起きは少しだけふらつく。眼振なし
AM7時40分 うんP良好

昼に仕事から帰宅するとフラフラしてる。
ブルブルすると眼振有りで倒れる。10秒ほどで元に戻る。
何でだ?今日は気圧下がってるの?
とにかく安静に・・・
吸着剤投与


夕飯
 お粥65g タラ・ササミ20g  カボチャ・ジャガイモ35g  大根(生)5g  合計125g

ブルブルすると眼振ありだから気持ち悪くて食べないかと思ったけど、最初躊躇しながらも食べ始めた。
ほんのすこ~しだけお粥を残したので、カボチャ・ササミを10g追加したら完食。
ご飯の支度中は足元に来てご飯の出待ち(笑)してるので食欲はあるみたい。

食後に血管拡張剤・蛋白分解酵素阻害剤

1時間後に吸着剤


3月26日(土曜)
朝食
 お粥65g  ササミ30g  カボチャ20g  大根(生)5g  合計120g

25g残す。やはり朝食は残す確率が高いな。
朝はもう少し少なくするか?
食後にステロイド・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス
AM7時48分 うんPとぉ~っても良好なうんPで嬉しい。(手作りだから心配でね)
朝、寝起きにふらついてるけどかなり良くなってる。
朝一のブルブルはグラっとしたけど倒れなかった。
2回目のブルブルは倒れたけど、昨日より直ぐに元に戻る。

吸着剤投与

今日はおとやん朝から夜遅くまでお仕事なので、のんびり過ごす。
昼過ぎにはふらつきもほとんどなく、ブルブルしても倒れないし眼振もない。


夕飯
 お粥65g  ササミ15g  カッテージチーズ5g  カボチャ20g ジャガイモ5g
 大根(生)5g  合計115g  追加ササミ5g カッテージチーズ2gくらい?

こんな感じです。


勢いよく食べ始める。

やはりジャガイモはもう飽きてるらしく、除ける。
カボチャも何となくもう飽きてきたみたいだ・・・(^^;
少し残したので、ササミとカッテージチーズを追加して15gくらい残したところで終了。
きっとササミを足せば食べきるかもしれないけど、たんぱく質多すぎるのも腎不全が心配なのでやめた。

食後に血管拡張剤・蛋白分解酵素阻害剤   時間をおいてから吸着剤

カッテージチーズは今日作った。
膵炎のレシピをメインに参考にしてるけど、やはり腎不全も少し気にして考えようと思ってる。
色々見ていると、かりんの時に調べて頭がゴチャゴチャになった様に、食べて良いと書いてある記事と食べては良くないと書いてある記事があり、やはり難しすぎる。
どちらにしても、今はかのんが自力で食べて体力を維持する事を優先させてる。
だから、本当に膵炎だけのワンコ、腎不全だけのワンコの食事の参考には決してならないね。
今はただQOLを優先です。
このままずっと手作りを続けるつもりもないです。
何とか療法食を食べる様になって貰いたい。
かのんの生きたい気持ちと選んで生まれた寿命。
なるようにしかならない。1年半でそう思うようになってます。(諦め?開き直りか?(笑))

PM8時半 本日2回目のうんP 朝と同じ量で凄い良好~(^^)v
良かった良かった。

拍手[0回]

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
はっちゃけdays
マウスオーバーで本文見れます(^-^)
はっちゃけ隊プロフィール
*script by KT*
2014.11.3 かりん
14歳3カ月4日で永眠。
2014年5月から腎不全・9月から
甲状腺機能低下症・溶血性貧血・
急性膵炎と連続で襲われ、懸命に
闘いましたが残念ながら
お空にお引っ越ししました。


2016.1.20 せいん
13歳9ヵ月3日で永眠
2006にリウマチ発症
リウマチになって約10年
いっぱい頑張ってお空にお引越ししました


2017.7.18 かのん
15歳3ヵ月1日で永眠
腎不全・膵炎・甲状腺機能低下症他を
コントロールしていたところ、
皮膚型リンパ腫を発症しあっという間に
お空にお引越ししました。


2017.12.16 しおん
15歳8ヵ月で永眠
急激な悪化・展開で闘病12日間という
短期間であっという間にお空にお引越ししました。
最新コメント
[02/24 かりんママ]
[02/24 かりんママ]
[02/22 ヌーはは]
[02/16 ANOママ]
[02/13 かりんママ]
最新記事
最新トラックバック
管理人プロフィール
HN:
かりんママ
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
お天気情報
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) はっちゃけ日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++