忍者ブログ   
admin
  4わんとの日々・・・
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
だいぶ暑くなってきましたねぇ~
まだ乾燥してるから気温が高くてもさわやか・・・かな?

かのんの腎不全の記録ですが、落ち着いていて細かく書く部分が少ないです。
フードは前回以来、ビィナチュラルをドライのままバクバク食べてます。


5月10日(火曜)~23日(月曜)
朝  ビィナチュラル30g 血液サラサラふりかけ1g
   ステロイド・蛋白分解酵素阻害剤・エビオスorビオフェルミン  時間をおいて吸着剤

夜  ビィナチュラル30g
   血管拡張剤・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス  時間をおいて吸着剤

29~42回目の皮下点滴 170ml/日

ご褒美やオヤツは馬肉ジャーキー少量ずつ
こんな感じの毎日。

変化ありの日は
5月19日(木曜)
朝ごはんのフードを食べ始めない・・・
おとやんが手に乗せて口元に運ぶと食べ始めた。
そのままちゃんと完食。
ただ、食後に少し震えてる・・・(-_-;)
まさか膵炎の再燃?
お腹をかなり強く押してみても、力が入らないからお腹の痛みではない?
歯?関節?・・・
とにかく元気はそれなりにあるので、様子見でかのんはケージに入れずに仕事に行った。
帰宅したら、元気にお出迎え。良かった・・・
その後、クネクネダンスも披露するほど元気あり。

うんPも良好。いったい何だったのかな?
夜はガッツリ、バクバク食べました(*^^)v


5月22日(日曜)
朝、良好なうんPの後半が柔らかい・・・(-_-;)
食欲、元気あり。ふるえもない。
日ごろ、エビオスを飲ませてるけど、ビオフェルミンに変えてみた。

夕方、拾えるけど少しシートに付く感じ。
食欲、元気あり。ふるえはない。
翌朝には元気なうんPを出したので一時的なものだったよう。


5月23日(月曜)
通院 体重5.45キロ  体温平熱

血液検査  ()は前回
Cre1.5(1.5)  BUN51.5(74.5)  リン4.1(6.1)
腎不全は良好~ リンが正常値とはビックリ!!

貧血は若干の改善傾向で正常値にかなり近い。
貧血サプリはかなり前から飲んでない。
電解質はナトリウムが低め・・・カリウム・クロールは正常値
今回、コレステロール・中性脂肪が少し高めに出た。これは膵炎の影響もあるかも?との事。
WBC・CRPが若干高いのは歯のせい・・・だろうと(-_-;)
抜歯の方向かなぁ~今は状態が良いし・・・今のうちに?・・・
右奥歯を抜歯すると、膵炎にも腎不全にも良いだろうと言われた。
最近はマズルが腫れる事もなくなってるんだけど・・・抗生剤でのらりくらりやっていきたいんだけど、かのんは膵炎も腎不全も歯の影響である可能性が高い・・・みたい。
ずっと嫌で避けてきたけど、歯を治療すれば全てが落ち着きそうな気がしてるのも事実なのです。
かのんは腎不全用のフードを食べてない。
膵炎を最優先して低脂肪フード。ビィナチュラルには成分表示に『塩』と書いてあるし、リンは腎サポの様に低くない。
なので、リン・ナトリウムを心配してたけどリンは正常値・ナトリウムは低い値。
腎不全用のフードを食べてないのに、腎不全の数値が良好になってるのは本当にありがたい。
貧血の数値も少し改善傾向なのは、ちゃんとフードを食べてくれて栄養が補給出来るようになったからだろうと私は思ってます。
色々検索してると、腎性の貧血はサプリメントでは改善できないと書いてあるの見たし。
チラッと膵炎じゃなく、腎不全だけなら腎サポでもっと良好な状態で腎臓の寿命が伸ばせたかも?とマイナスに考えたりもしますが・・・たらればは無いのでね(^^;
今は、腎不全用フードではなく低脂肪フードを食べて馬肉ジャーキーも食べてるのに腎臓の数値が落ち着いているなんて凄い!と考えるようにしてます。
3月の数値を考えれば奇跡だ!!
あとね、物凄くかのんの立場でポジティブに考えると。
膵炎が先で腎不全が後からで良かったかも?と・・・
きっと腎不全が先であれば、もっと徹底してたんぱく質制限し、馬肉ジャーキーもあげなかっただろう。
でも膵炎の後に腎不全だと、もうね食事に関してはどうにもならない真逆の病気なので痛みの膵炎を優先する事でたんぱく質制限も馬肉ジャーキー禁止もする気がなくなった。
かのんにとっては腎不全のくせに馬肉ジャーキー貰える方が良いもんね。

だいぶ落ち着いてるので今のうちにシャンプーしたよ。超久々~
皮下点滴を毎日してるから、針を刺した日にシャンプーして大丈夫かな?と思ったんだけど、GWに集まった時にせりかママに聞いたら夜に点滴なら午前中とかにすれば大丈夫だろうと言ってくれたのでね。


ちゃんとドライだけで食べてくれる様になり、そろそろ1キロのフードが終わりに近づいたので、食べなくなるのが怖いけど3.3キロを注文。
どうか食べて下さいな。
ま、食べなくなったら他のフードも準備してるのでそちらを試すけどね。

目もパッチリとまん丸お目目になってるのは、やはり体調が良い証拠だね。
体重も減った~!!
今までドライにクックンラブを混ぜて食べさせていたから食べすぎで前回体重が増えた?と思ったのでドライだけで十分の栄養かもとドライだけにしたら減った。
もしドライだけにしても体重が増えたり維持のままなら血液検査の時に甲状腺の検査もお願いするところだった。
順調に減ったので、検査は暫く考えない。

毎日、おとやんの帰宅時に小走りで尻尾をブンブン振ってお出迎え。
ルンルンしながら家の中で小走りしたりクネクネダンスしたり、あちこちウロウロと食べ物探ししたり。
ほんとに膵炎前のかのんの行動で嬉しい限りです。
この状態が少しでも長く続いてくれますように~

拍手[0回]

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
はっちゃけdays
マウスオーバーで本文見れます(^-^)
はっちゃけ隊プロフィール
*script by KT*
2014.11.3 かりん
14歳3カ月4日で永眠。
2014年5月から腎不全・9月から
甲状腺機能低下症・溶血性貧血・
急性膵炎と連続で襲われ、懸命に
闘いましたが残念ながら
お空にお引っ越ししました。


2016.1.20 せいん
13歳9ヵ月3日で永眠
2006にリウマチ発症
リウマチになって約10年
いっぱい頑張ってお空にお引越ししました


2017.7.18 かのん
15歳3ヵ月1日で永眠
腎不全・膵炎・甲状腺機能低下症他を
コントロールしていたところ、
皮膚型リンパ腫を発症しあっという間に
お空にお引越ししました。


2017.12.16 しおん
15歳8ヵ月で永眠
急激な悪化・展開で闘病12日間という
短期間であっという間にお空にお引越ししました。
最新コメント
[02/24 かりんママ]
[02/24 かりんママ]
[02/22 ヌーはは]
[02/16 ANOママ]
[02/13 かりんママ]
最新記事
最新トラックバック
管理人プロフィール
HN:
かりんママ
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
お天気情報
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) はっちゃけ日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++