忍者ブログ   
admin
  4わんとの日々・・・
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
かなりさぼりまくりでご無沙汰しておりますemoji
仕事始めて1ヶ月が過ぎ、疲れが出てきている様でブログアップの気力が出ませんemoji
私の体調は問題なく元気に通勤しております。

さて、先日2日の通院日
お水は毎日缶詰入りでガブガブ大喜びで飲んでますemoji
キッチンに行くと必ず寝ていたはずのかりんがもれなくついてくるほどストーカーになってます(笑)
なので、自力では設置してある水は一切飲みませんよ・・・
ご飯も美味しく朝晩ガツガツ食べてくれてます。
元気もそれなりにあり、眩暈ふらつきは全くありません。

体重5.84キロ 前回の6.1から減りましたemoji
やはり水をいっぱい飲んだ影響で体重増加だったようです。
腎不全の血液検査
Cre 1.9(2.5) BUN32(前回41.7)
見事、吸着剤と大量の飲み水のお陰?か数値がだいぶ減りましたemoji
ほんとこれは嬉しい~

ただ、ここ10日ほど、つまづき・こける事がたまにあり、小走りの感じも歩行も今までとはちょっと違う・・・
14歳という年齢的な事なら仕方ないと思っているけど、あまりにも急激に老化した印象になった。
たとえば、10日ほどで10歳から一気に14歳になった感覚。
飼い主だからの『おかしい』という感覚です。
それでもお庭遊びではボールで走ったりしますよ。




おとやんに恫喝してオヤツをねだります。
食欲旺盛です。
だけど、途中で前足がつまづいてつんのめる事が何度か・・・
先日もお出掛けしていつも歩かせている所を歩行中に連続で2~3歩前足がつんのめる症状。
すぐにバギーに乗せました。
飼い主にとっては『老化』という言葉で片付けるには難しく、妙な胸騒ぎが再び始まる。

先生にも
『老化で年齢的なものなら仕方ないけど、こんなにも短期間に一気に老化が進むのだろうか?もし老化ではないならそれなりに対処したい』と伝えた。
採血で先にかりんだけ診察室に行き、採血した後にR先生とせりかママで歩行の確認。
触診や聴診による診察。
特に問題はない・・・ただ、『甲状腺の病気でも眩暈やふらつきなどの症状もあるので甲状腺の検査をしましょう。』との事で外部に出して甲状腺の検査をする事に。
その結果次第で甲状腺に問題がなければ、次に副腎機能低下症(アジソン病)の検査をする事になった。
結果は木曜日に。

元気そうな顔してるよねぇ~


でもやはりちょい暗い様な悲しい様な顔の時も多いの。
家で甲状腺機能低下症の事、色々調べた。
ビンゴemojiと思った。
こちらに詳しく書かれているのと、自己診断スコアと言うのがあるのでやってみた。
かりんの点数は13~14
特に私が気になっていた後足を突っ張って歩く、軽度の貧血や自己診断ではないけど症状として『寒がる』など・・・
数年前から特に冬の寒さに弱くなったと思ったし、最近では普段から震えたりする。
歩き方や小走りも家の中ではそれほど感じないけど、お庭遊びやお出掛けでは歩行・小走りが不自然なのが解る。
長く歩けない、良く寝る、反応が鈍いなどは老化なら良くある事なので、飼い主が気づかない事も多いらしい。
食欲があるからと見逃してしまいがちらしい。
自己診断の項目の皮膚や被毛に関しては全く症状は出てません。
この通り耳毛もフサフサ。



そして昨日の夜に検査結果が出まして、電話連絡あり。
T4 0・3未満(0.5~3.0)   TSH3.04(0・08~0・32)
()内は正常値
T4は甲状腺自体の数値、TSHは脳からの指令の数値
甲状腺の数値が低下しているので、脳から一生懸命指令を出しているという事になるそうです。
これが甲状腺機能低下症・・・
ホルモン剤の投与1日2回1錠ずつを3週間分。
今日受け取りに行ってきました。
R先生は定休日の日なのでR先生の説明は来週のせいんの通院の時に詳しく聞くつもりです。
でもちょっとした疑問をH先生が熱血に説明してくれたよ(笑)
若いので熱いです。
そして、私の質問の中に自分でも聞いた事がない質問があったらしく調べて電話で説明します。と!
私が『先生忙しいし、来週せいんの通院で来ますからその時でもぜんぜん大丈夫ですよ。』と言ったんだけど、『いや、自分でも気になりますから調べて連絡します』だって。
熱い男でしょう?(笑)

腎不全の持病があり、14歳という年齢のかりんには甲状腺機能低下症と重複する症状があるので診断が難しい。
まだ電解質の崩れがあるので、アジソン病の併発も可能性ゼロではないんだけど、若い頃に1度だけ電解質が崩れた事があったけど、症状が何も出てないしのでポカリ飲ませて様子見しようとR先生に言われてしばらく飲んでから間をおいて血液検査したら正常値に戻り、その後今回まで8年位?ずっと正常値だった。
今でもアジソン病の症状の食欲減退、嘔吐下痢、多飲(私が飲ませてる以外は自分では飲まないから)などの症状もないので、しばらくは様子見です。

甲状腺機能低下症についてはホルモン剤の投与(生涯)で普通通り生活できるみたいなので少しホっとしてます。
かりんの体に丁度良い薬量になるまでは検査しながらですが、落ち着けば数カ月毎の検査で大丈夫みたい。

老化と間違われやすく、飼い主でも老化だろうと見逃してしまいがちな病気。
きっと飼い主の『老化』という言葉で片付けられない嫌な胸騒ぎを先生に伝える事でこの病気を早く見つけられるんだと思います。
気付かずに重症化すると死にいたる事もある病気です。
もし、気になる症状があったら検査する事をお勧めします。

さぁ、かりんちゃん
もう14歳だから全速力でかっとび走りはできないだろうしそれは望んでないけど、早く薬が効いてハツラツとしたシニアなはっちゃけ娘に戻れますように~emoji

今までの眩暈やふらつきも甲状腺機能低下症が原因の可能性もあるので、そしたら全てが繋がってスッキリするね。
ずぅーーーーっと薄い霧の中にいた感じだったのが、病気がハッキリして対処が出来る事で霧が晴れた感じです。
せいんのリウマチ確定した時と似てる(笑)
病気になるのは嫌だけど、何の病気かハッキリしなければずっとモヤモヤして対処もできないからね。

最近はかりん達に『ゆっくりゆっくりね』と言い聞かせてます(笑)
かっ飛びかりんで走るのも早くやんちゃなはっちゃけ娘でしたが、老化だけはかっ飛びせずにゆっくりゆっくりお願いしたい。

お世話係、頑張ろうemoji

拍手[0回]

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
はっちゃけdays
マウスオーバーで本文見れます(^-^)
はっちゃけ隊プロフィール
*script by KT*
2014.11.3 かりん
14歳3カ月4日で永眠。
2014年5月から腎不全・9月から
甲状腺機能低下症・溶血性貧血・
急性膵炎と連続で襲われ、懸命に
闘いましたが残念ながら
お空にお引っ越ししました。


2016.1.20 せいん
13歳9ヵ月3日で永眠
2006にリウマチ発症
リウマチになって約10年
いっぱい頑張ってお空にお引越ししました


2017.7.18 かのん
15歳3ヵ月1日で永眠
腎不全・膵炎・甲状腺機能低下症他を
コントロールしていたところ、
皮膚型リンパ腫を発症しあっという間に
お空にお引越ししました。


2017.12.16 しおん
15歳8ヵ月で永眠
急激な悪化・展開で闘病12日間という
短期間であっという間にお空にお引越ししました。
最新コメント
[02/24 かりんママ]
[02/24 かりんママ]
[02/22 ヌーはは]
[02/16 ANOママ]
[02/13 かりんママ]
最新記事
最新トラックバック
管理人プロフィール
HN:
かりんママ
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
お天気情報
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) はっちゃけ日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++