忍者ブログ   
admin
  4わんとの日々・・・
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
さて、しおんの外部に出した血検の結果が出たので記事を。


数ヶ月前から、しおんの最近の太り方はおかしいと思ってました。
フィラリアの検査の時に健康診断兼ねて血検をするからその時に甲状腺機能低下症の検査もしようと思ってたの。
甲状腺機能低下症を疑ったしおんの症状。
・体重増加
・寒がる
・歩行の変化
・皮膚の色素沈着
・緩慢な動作
・喉あたりの皮膚の弛み
こんな感じでしょうか?

あれだけ運動神経が良く身軽な動作をしていたしおんがフードの変化があったにしても体重増加が激しすぎる。
かりんで経験してたので症状は解ってた。

そんな風に思って外部血検をお願いする事にしてた。
月曜の朝、おとやんが出勤前にお座りしてるしおんを見て『揺れてない?』と言った。
私が見た時は大丈夫だし、朝ご飯も大喜びで食べてた。
何時ものように仕事に行った。
帰宅するとケージでトイレシートを舐めてた。
多分嘔吐したのを食べてたのかも…(-_-)
ケージから出して少しするとしおんの様子が変?
抱っこして顔を見ると左右への『眼振』{(-_-)}
吐き気をしてたのでトイレに連れてくと嘔吐。
暫く抱っこして時計を見ながら眼振の時間を計る。
約3分で治った。
下ろしてみると普通にするのでオヤツをあげたら喜んで食べる。
また暫く普通に過ごしてから吐き気。
急いでトイレに連れてくと嘔吐。

おとやんにメール。
午後休を取ったので帰ると連絡があり、午後診療に行った。
外部に出す甲状腺機能低下症の検査は食事抜きが理想だけど、しおんは2回嘔吐してるし完璧ではないだろうけど大丈夫だろうとの事。
この時は眼振も落ち着いてるけど、目が回って船酔いな感じみたい。
診察室でも聴診による心音や体温も問題なし。
体重は吐いたせいか減ってる。
下の前歯1本がグラグラなので抜歯して貰う。
不思議な事に抜歯したら普段と同じしおん(笑)

家に帰ると再び眼振が始まりフラフラしてる。
右側への傾斜も出てる。
前庭疾患だと頭をよぎる。
かりんの時に色々調べたので覚えてる中に甲状腺機能低下症で末梢神経からくる前庭疾患がある。
これは結果出る前にビンゴだな…
残念ながら前庭疾患は対処療法で治まるのを待つしかないのも知ってる。
台風も来てるから気圧も影響してるかも…
船酔い状態なので食事も食べない。
水も飲まない。
シリンジでポカリを飲ませる。

火曜日に病院に電話して指示を仰ぐ。
IBDのために貰っているステロイド1/4錠を朝晩1包飲むようにとの事。
食事や飲むのも船酔い状態で吐くだけだから眼振が落ち着いてからにする様にと。

台風が近付いてるからか?
眼振も悪化。
見ているしかないのは飼い主として可哀想。


水曜日
台風が通り過ぎたからか?ステロイドが効いてきたからか?段々と眼振も治ってくる。
しおんも元気になってきて、食事の準備をしてるとフラフラしながら私も食べると来た。
顔は斜めになったまま。

木曜日
前日より更に良くなってきた。
眼振もほぼ無い。
しおんも何時もの様に歩き回る。
傾斜は残っているのでバランスが崩れて倒れたりするけど、へっちゃらで動いてる。

金曜日
眼振は完全に治った。
傾斜は残ってるけど、しおん自身は気にせず動き回る。
傾斜のせいでバランスを崩し倒れることもあるけど、それ以外は普段と変わらない。
食欲も旺盛。
血検の結果が出てないのか?病院から連絡なし。
夜、診療時間内に電話で聞いてみた。
まだ結果が出ていない様だった。
夜10時頃、家の電話が鳴った。
R先生からだった。
やはり甲状腺機能低下症がビンゴらしい。
おとやんが出たので、薬の話で私に交代。
甲状腺機能低下症の薬は、かりんで貰ってあるのが28錠ある。
これを先生に伝え、この薬の副作用でキャバリアちゃんが肝機能の悪化で黄疸が出たので、しおんに最初に与える通常量の半分で開始する様に言われ、白目や尿の変化、嘔吐に注意する様に指示された。
これで末梢神経からくる前庭疾患の症状も良くなっていくと思うとの事。
R先生、今日はお休みの日なのに出勤して血検に問い合わせしてくれたみたい(^_-)
ありがたいね〜

もう一つの外部に出した血検はアレルギー検査。
IBDの為にも何に反応してるのか調べておけば食べられる物も増えるからと。
おとやんが今回一緒にやろうという事で検査に出した。
その分はまだ結果が出ていない。


前庭疾患の後遺症で傾斜が残る事もあるらしい…
今日もまだ傾斜は残っていますが普段とあまり変わらない行動をし、食欲も旺盛。



なんかね、可愛いの( ^ω^ )
もちろん早く傾斜も治ってほしいけどね。

暫く薬をのんでまた再検査して量の調整。
かりんで経験してたから焦らずに対処。

かりんがお空に引越し、病気の検索する事を避けてた。
もう見たくないと拒否反応が出てた。
今回、久々に検索したよ^^;
ブックマークにも入れてたのを見たりね。
甲状腺機能低下症になってしまったのは嬉しくないけど、原因がハッキリして良かった。


iPhoneより投稿

拍手[0回]

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
ガンバレ~!
かりんママ♪ おはよ~!
今BLOGを見たので朝だから携帯メールじゃなくここにカキコするね。

しおんちゃんの結果が出たのね。
原因がハッキリしたのは治療が出来るって事だから前向きに頑張って!
しおんちゃんも薬で落ち着いてきたみたいだけど、ホントみんな穏やかに過ごしたいもんね。。。
お互い可愛いわが子を見守りながら頑張ろうね!!

お仕事の方も大変そうだから余り無理しないように気を付けて。。。

しおんちゃんお大事に!!
クッキーママ 2015/05/16(Sat)07:56:37 コメントの編集
     
              
 
無題
こんにちは、今日も暑いですね(^^;
しおんちゃんのご心配はこのことだったんですね。
いつものことだけど、かりんちゃんママの知識の豊かさに頭が下がります。
とっても冷静に体調の変化をみられていて、頼もしいよ。
このまま落ち着いてくれますように。
みんなで息抜きしながらがんばっていこうね!!
お大事にしてください☆
アンチョビママ 2015/05/17(Sun)12:05:10 コメントの編集
     
              
 
ありがとう!(^^)!
クッキーママ

返事遅くてごめんなさいm(__)m

しおん結果が出たので気持ちはスッキリ。
まだ傾斜は残ってるけど、前庭疾患も長期戦みたいだし、薬で緩和されていけば良くなるはず?なので頑張るね♪
はい、頑張って見守らないとね!!

仕事は・・・血圧上がった~(笑)
この先どうなる事やら^m^
他も視野に入れながら頑張るよ。
ご心配と応援ありがとうm(__)m
かりんママ 2015/05/17(Sun)13:00:37 コメントの編集
     
              
 
ありがとうです!(^^)!
アンチョビママさん

今日も暑いですねぇ~
原因が解りこれから適切な治療に進めます。
いえいえ私の知識は無いです・・・
この子達の体調に関しては調べるのが癖になてるのかも?(笑)
調べ過ぎると身動き取れない事もあるのでほどほどが良いですね。
調べるのも本当に久しぶりです(^^ゞ
このまま回復に向かってボール遊びできるくらいになれたらと思います。
ご心配、応援ありがとうですm(__)m
かりんママ 2015/05/17(Sun)13:16:01 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
はっちゃけdays
マウスオーバーで本文見れます(^-^)
はっちゃけ隊プロフィール
*script by KT*
2014.11.3 かりん
14歳3カ月4日で永眠。
2014年5月から腎不全・9月から
甲状腺機能低下症・溶血性貧血・
急性膵炎と連続で襲われ、懸命に
闘いましたが残念ながら
お空にお引っ越ししました。


2016.1.20 せいん
13歳9ヵ月3日で永眠
2006にリウマチ発症
リウマチになって約10年
いっぱい頑張ってお空にお引越ししました


2017.7.18 かのん
15歳3ヵ月1日で永眠
腎不全・膵炎・甲状腺機能低下症他を
コントロールしていたところ、
皮膚型リンパ腫を発症しあっという間に
お空にお引越ししました。


2017.12.16 しおん
15歳8ヵ月で永眠
急激な悪化・展開で闘病12日間という
短期間であっという間にお空にお引越ししました。
最新コメント
[02/24 かりんママ]
[02/24 かりんママ]
[02/22 ヌーはは]
[02/16 ANOママ]
[02/13 かりんママ]
最新記事
最新トラックバック
管理人プロフィール
HN:
かりんママ
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
お天気情報
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) はっちゃけ日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++