忍者ブログ   
admin
  4わんとの日々・・・
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
天気が悪い日が続いて気分も凹み気味・・・
やっと晴れたと思った今日も昼過ぎ位から曇り空~

朝一でしおんの通院です。おとやんも居るので。
せいんは本当は来週なんだけど、一緒に通院にしてかのんは付き添い。
今日はR先生が午前中しか診察できないとの事なので一番に診察券を投入できるように早く行きました(笑)

先に血検の採血でしおんだけお預け~
体重4.25キロ
減った~(^o^)丿
薬を飲ませるのに、缶詰フードに入れて食べさせてるので少しドライフードを減らしてたからかな?
それとも甲状腺の薬が丁度良い感じなのかな?
心音や肺など問題なし。

うんPもこの2週間、ほんの少し柔らかい(シートに付かないで拾える)のが2回位でほぼ普通のうんP
嘔吐もなく、食欲旺盛、元気いっぱい。
ただ、シートでうんPを隠すのは未だにやってる。
違和感はあるのでしょう・・・
血検の結果はやはりCRPは高い。
私『ステロイドを増やした方がいいですかね』と言ったら
R先生『前回と同じだったり悪かったりしたら増やした方が良いけど、CRPも下がってきてるしTPも正常値に近くなってるから下手に増やさずにもう少し今の量で様子を看ましょう』との事。
次回は1週間後。

元気なのよねぇ~しおん。






ちょっと傾斜が残ったしおん、今まで以上に可愛いの・・・愛しいの^m^


IBDが発覚した2年前も数値が滅茶苦茶悪い割に、症状がほとんど出てなくて不思議な位だった。
今も多分その時ほど悪い数値じゃないけど、少し低めの数値・・・
でもしおんの症状は殆どない状態です。
このまま数値が安定してくれます様に~

食欲旺盛は大歓迎だからね!!
しおん、がんばろ!

拍手[0回]

PR
   
  
   
   
                       
   
抗生剤を追加で飲んで1週間。
元気にしてました。
が、木曜日にうんPが少し柔らかい…
拾えてトイレシートに付かない感じで粘膜がテン…テン…
食欲旺盛だし、少し気を緩めて米粒程度のお裾分けを何度かしてたのが影響したかも?^^;
また腎サポオンリーにしました。
今はステロイドSTOPしてるからなぁ

で、今日は通院。
元気もあり、食欲旺盛だからCRPも下がったと思ってたら高い(-。-;
しかもWBCも高い…
オマタからの膿はあれ以来出てないし…
歯の方かも?とR先生が確認したけど、CRPがこんなに高くなる様な歯茎の腫れはない。
TPも下がったから腸の方が影響出てきたかもとの事でステロイドを再開。
2日に1回 1/4錠。

IBDになった頃もだけど、元気もあり食欲旺盛で嘔吐もなし。
若干柔らかいうんPはしたけど、1回でその後は大丈夫。
ただ、またうんPをトイレシートで隠す様になったのはやはりしおんも違和感があるんだろうね。
ステロイドで落ち着きます様に(^人^)

体重は4.4キロ 心音や肺は問題なし。

2週間効く抗生剤の注射をし、ステロイドを飲んで2週間後に通院。

今回、おとやんの仕事が終わってから病院に行ったので、おとやんが『あまり散歩させない方がいいですよね?』と先生に聞いた。
R先生も『散歩はして欲しくないですね〜』と言われた^^;
私が足腰の筋肉が減ると嫌だからと少しだけど散歩で歩かせてたけど、おとやんに歩かせないでバギーに乗せろと言われてたの(-。-;
落ち着くまでバギーでお散歩だね…

しおん、元気はあるのよ〜




嘔吐もあったら、かなり焦ると思うわ^^;
膵炎はもう二度と経験したくないからね…
先生もかりんの事があったから相当気にしてたのかも…
血液検査の結果見て『嘔吐は無いですか?』って最初に聞かれたの…
聞かれたから後に血液検査の数値言われて私も一瞬にしてかりんの膵炎が頭に蘇った(°_°)

でも、食欲旺盛だから大丈夫(^_^)v


iPhoneより投稿

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
抗生剤を飲んで1週間。
多分、飲み始めて2日目には膿の様な物は出てないはず…
しおんもオマタの舐め舐めも無くなった。
それと同時に元気もいつものしおんに戻ったよ(*^_^*)
なのでバギーに乗ってる時も立ち上がってるの^^;


一応、抗生剤を飲んでる間はオヤツも腎サポフードね。
培養後に決まった抗生剤は苦いと言われてたけど、やはりぺって出した(~_~;)
なので腎サポ缶詰に乗せて食べさせてました。
それは大喜びでパクパク。
抗生剤以外に甲状腺のホルモン剤も。

今日は朝一からせいんの通院もあるので3ワンで病院へ。
かのんはただの付き添い(笑)

しおん
体重4.4キロ 体温平熱
聴診、触診問題なし。
食欲旺盛、排便排尿も問題なし。
で、念のためにあと1週間抗生剤を飲み大丈夫ならそのまま治療は終わり。
1週間後に薬を飲み終えた状態でCRPを測る。
停止しているステロイドは抗生剤が飲み終わるまで停止のまま。

ステロイドを停止しても、うんPは元気なうんPをしてくれてた。
そして前提疾患の事も大丈夫。
もしかして、ステロイドは無くなるかもしれない?

次回1週間後に。


なんか子供みたいに写ってるね(笑)


元気なしおんに戻って良かった(^ ^)
今はオヤツが目の前にあると『よこせ〜‼︎』とうるさいくらい。
これで良い…うるさいくらいが良い!


診察中にせりかママがかのんを連れて行き、体重を他の部屋で測ってくれた。
戻って来る時にせりかと一緒に連れてきてくれた。
久々にせりかも会えたね(^ ^)
少し太ってしまったらしい(笑)
それ以外は元気です。
それで良い!元気が一番。
抱っこしたらやはり重かった(笑)
白髪がほとんどないから13歳に見えないね。

かのん
体重5.6キロ
少し減ったのでフィラリア薬はSになった(^_^)v

待合室で受け取ったフィラリア薬を会計終了前にご褒美オヤツ代わりに食べて駆虫完了。




iPhoneより投稿

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
毎日の酷暑は体がバテバテになりますね(^^ゞ

火曜日の夜頃からしおんがおマタを舐めてる・・・
トイレには血液の様なものもないしティッシュで拭いても尿以外に付かない。
もう少し様子見だなぁ~

水曜日、やはりおマタを朝から舐めているので、おマタが舐めすぎで赤くなってきた。
嫌がるけどオムツを吐かせて舐めさせない様に。
オムツだともし膀胱炎とかで血が付けば解りやすいし・・・
でも血ではなく、膿の様な感じ。
これは膣炎かな?
水曜日は病院休みだし、明日まで様子を見よう。
食欲はあります。若干、うんPが柔らかい感じ。拾える程度。
フード以外の物は全てやめておこう。
おマタに違和感があるのか、頻繁に舐めようとしているので尻尾の付け根付近はベタベタ。

木曜日の午後診療に病院へ
16時からの開院時間に合うように到着。

診療開始時間にはそれほど多くないけど、R先生は午前診療の子の手当てがあったのか?バタバタと動いていたので居るのは解ってたけど、呼ばれたのは1時間位待ってから(^^ゞ
その頃には咳は満席だわ・・・
待っている間もおマタから膿?が出て来るのでティッシュで覆った。
状況を説明し、陰部を確認。
膣炎にしては膿が多いので、詳しく調べる事に。
血液検査でWBCは基準値内だけど高め。
レントゲンの後超音波検査。
膣のう胞の様な物が出来ていると膿が多く出てしまうらしく、他にも腫瘍などの確認。
レントゲンでは腫瘍の様な物は写らず、超音波で膣が若干腫れて炎症を起こしている、のう胞の様なものは無いので膣炎だろうとの事。
膿を培養して抗生剤の効き目を調べ一番合う物を処方する事になり、培養の結果が確実に解るのが土曜日との事で薬だけ受け取りに行く事になった。
とりあえずの抗生剤の注射と金曜日の分の抗生剤1包(注射と同じ抗生剤)を受け取り帰宅。
結局、3時間位かかったぁ~
しおんちゃんお疲れ~  私も疲れた~(笑)

しおんの食欲はあり、木曜日の昼間に出したうんPは普通のうんP。
ステロイドは膣炎が落ち着くまでSTOP。
最近の体調不良は暑さで免疫力が低下してるのかもね。
しっかりと治して元気なしおんに戻ろう。
抗生剤で治まるだろうけど、思わしくなくのう胞があると切開しなくちゃいけない様な事言われた。

でもね、しおんは甲状腺機能低下症だし・・・麻酔はね・・・シニアという事だけじゃなく良くないと思うんだ。
だから、もしそういう事になって詳しく説明を聞いてから良く考えるけど、やらない方向でしか今は考えられないの。
もちろん、リスクよりメリットが何倍もあるなら少し考えるけど。
完治できなくても薬である程度抑えられるようにしてそのままかも・・・後はしおんが選んだ寿命のままにお任せになるかな?・・・(私はね!おとやんは違うかもだけど)
かりんの事がある前は積極的な治療をと思うタイプだったけど、今は全く思わないのね(笑)



今回、しおんは大丈夫!!としっかり言える私。

前回と今回、一人で病院に行けました(笑)(まだだったのかよ!!)
でもね、レントゲンの写真見ながらの説明はかりんの最後の頃のレントゲンの説明を聞いてる時に戻った感じでフラフラしそうだった(^^ゞ
情けない・・・
説明はしっかり冷静に聞けましたよ。
レントゲン写真&超音波画像以外に先生の手書きのイラスト解説付き(笑)

食欲は旺盛で元気もあるのよぉ~
のんびり穏やかに・・・だよ!しおん。

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
今月は色々な面でダメだなぁ~(^^ゞ
遡って記事書きます・・・

今日は3ワンで通院。
ワクチンの事もあるからね。

しおん
体重4.42キロ…
うーんこの体重で落ち着いてる?
先生も触診や聴診しながら、あと少し痩せた方が良いですね〜と笑ってた。
心音やその他の触診・聴診は問題なし。
減薬の電話連絡を貰った時の血検の結果の用紙を貰った。

遊離サイロキシン FT4  39.4(前回3.86以下)基準値7.7~38
犬甲状腺刺激ホルモン c-TSH 0.02 (前回4.66)基準値0.02~0.32

この結果、ホルモン剤の効き目がしっかり出ているので半分量に減薬されました。

ホルモン剤は減薬したのでまだしばらくあります。
ステロイドも減薬でしばらくあるはずだったけど前回出して貰ったが手違いで半分だったらしく無くなったの。
症状も落ち着いているので今回はステロイドを更に減薬です。
2日に1回1/4錠
甲状腺機能低下症発覚前のIBDの時と同じステロイド量に戻りました。

しおんは元気です。
やはり多少の顔の傾斜は後遺症として残ったみたいです(^^ゞ
でもね、飼主的にはそれも可愛いのです(笑)
真っ直ぐになってる時もあるので不思議・・・

歩行も問題なく、かのんと同じスピードでお散歩できてます。
若干の傾斜が残ってるのであれからボール遊びをさせてないので解りませんが、あの運動神経抜群のしおんをご存じの方はその頃との差を少し感じるかな?
年齢的にもあの頃の運動神経を維持はできてないと思うので、しおんも年を取ったのだと思ってます(笑)
食欲旺盛、排便問題なし。
排尿はちょっと多め・・・これはIBD発覚の2年前にこの季節に同じ状態だったので要観察。
もしこのままなら近い将来尿検査。
5月の血検でCreは基準値内の0.9なので2ヶ月で一気に悪くなるとは思えないとの事。
現在、既に腎臓サポートを食べてるし、オヤツもかなり少ない。
寝る前に小さい馬肉ジャーキーを1つ食べるのと、ヨーグルトをティスプーン1杯弱食べる程度。
トイレのご褒美も腎サポをあげてるので、万が一腎不全だったとしてもこのままでいいや。
やはり、かりんの時に食事を徹底した事の後悔が半端なくあるのでね・・・
お水は自力でけっこう飲んでるし・・・
後はしおんの生命力や選んで来た寿命にお任せ。

次回はホルモン剤が終わった頃。
その時にまた外部検査に出してホルモン剤が足りているか調べます。

写真なしの記事だぁ~(^^ゞ

拍手[0回]

   
  
   
        
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
はっちゃけdays
マウスオーバーで本文見れます(^-^)
はっちゃけ隊プロフィール
*script by KT*
2014.11.3 かりん
14歳3カ月4日で永眠。
2014年5月から腎不全・9月から
甲状腺機能低下症・溶血性貧血・
急性膵炎と連続で襲われ、懸命に
闘いましたが残念ながら
お空にお引っ越ししました。


2016.1.20 せいん
13歳9ヵ月3日で永眠
2006にリウマチ発症
リウマチになって約10年
いっぱい頑張ってお空にお引越ししました


2017.7.18 かのん
15歳3ヵ月1日で永眠
腎不全・膵炎・甲状腺機能低下症他を
コントロールしていたところ、
皮膚型リンパ腫を発症しあっという間に
お空にお引越ししました。


2017.12.16 しおん
15歳8ヵ月で永眠
急激な悪化・展開で闘病12日間という
短期間であっという間にお空にお引越ししました。
最新コメント
[02/24 かりんママ]
[02/24 かりんママ]
[02/22 ヌーはは]
[02/16 ANOママ]
[02/13 かりんママ]
最新記事
最新トラックバック
管理人プロフィール
HN:
かりんママ
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
お天気情報
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) はっちゃけ日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++