忍者ブログ   
admin
  4わんとの日々・・・
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
体調不良から入院・帰宅までの経過です。

12月2日(土)
AM5:30 うんP 良好 若干震えあり。寒さからか?
朝食を1/3残す。多少の震えがあるので無理に食べさせず、お粥を作ってみたら綺麗に完食。
AM8:30 うんP 良好  嘔吐下痢なし。
歯が痛いのか?お腹が痛いのか?おやつは喜んで食べるので膵炎ではないと思いたい。

AM9:00 体温39.2 少し高い
AM9:30 落ち着いて寝てる。 注射の抗生剤(2週間の効き目)がちょうど切れたから歯が痛いのか?
AM10:15 おかゆ大さじ2は喜んで完食。膵炎だったら?の不安からいっぱい食べさせるのは躊躇。
お粥を温め始めたら寝てても起きてソワソワするよ。腹痛なら食べられないから歯なのかな?
PM6:30 フードは食べず、お粥は食べる。嘔吐下痢無し。

12月3日(日)
AM6:30 お粥食べる。うんP良好

病院へ
開院時間まで待ってる時、ジャーキーは喜んで食べる。お腹空いてるんだね。

体重4.32キロ 体温39.2
聴診などは問題なし。
グラグラしてる右下歯1本抜歯(犬歯の後ろ)
抗生剤、消炎剤の注射
抗生剤・消炎剤の投薬処方、明朝のステロイドは1回お休み
様子見で早めに抜歯を検討。
診察後も馬肉ジャーキーあげたら喜んで食べてた。

AM1:00 お粥完食。
午後は病院の疲れか?怠いのか?ずっと寝てる・・・シニアだと見極めが難しい。
夕方、おとやん帰宅して、気晴らしに少しお出掛け。
無理させないように寝袋に入れてバギーのままお散歩。
goozでお茶してる時、お気に入りのおやつを出すと匂いで解って起き上がり喜んで食べる。
少し元気出てきたよ。
PM7:30 お粥(フード3粒しのばせる)完食
食後に少し元気がなくなってきた。お腹を押しても痛がらない。

PM10:40 体温38.8 震え有り。

12月4日(月)
AM1:40~ 1時間おきに起きる。 体温39.4
AM3:30頃、下腹部を押さえたら痛がって鳴いた。
念の為におむつをして寝てたので、おむつを外してあるかせたら床で大量のしっこ。
おむつでしたくなくて、我慢して膀胱がパンパンのところを渡しが押したから痛かったのかな?
震えは少しある。消炎剤の効果は翌日に効いてくると言われてるので、早く効いて欲しい。
AM6:30 うんP 良好
PM1:00 元気は変わらず・・・
フード、お粥は食べず、馬肉ジャーキーや他のオヤツは食べる。
鶏むね肉は喜んで食べる。大さじ2位。 


夕方病院へ(おとやんも一緒)
体重4.3キロ 体温38.1
今月後半予定の血液検査を前倒しで実施。外部甲状腺検査も
Cre3.1 BUN89.5 リン12.5 WBC26000ほど
Alb2.7 TP6.6
若干の貧血 
他はだいたい良好
Alb・TPは正常値だからIBDは大丈夫。
腎不全確定で入院。
レントゲンでも特に悪い部分は見当たらない。膵炎の簡易検査も陰性!!良かった。

腎不全は想定内だった。
だから木曜くらいまで静脈点滴をして数値を落ち着かせたら、後はお家での皮下点滴で対応できるなぁ~と呑気に考えてた。
腎サポ食べて、予防の為にかのんが残していったイパキチンをトッピングしてたのに残念。

12月5日(火)
面会
せりかママに連れてこられたしおんは全く元気なかった・・・
腎臓が思ったより壊れてたのか?

嫌な予感がした。
せりかママが下痢便のシートを見せてくれた。酷い下痢だ・・・
きっとかのんの腎不全の最初より数値が良いから静脈点滴すれば食欲も改善されると安易に思ってた。
R先生の説明
昨夜より嘔吐、今日からかなりの血便下痢。
かなり展開が早いので正直びっくりしている。展開が早いのは注意が必要。
昨日の腎不全の数値であれば、ここまでグッタリはしない。
今は敗血症にならない様に対処していて、敗血症になれば多臓器不全になる。との事。
下痢で悪い物が全部出て良くなってくれればと・・・
血小板はしっかりしているので、出血は止まるはず。

予想外の展開で目の前が真っ白になった。
えっ?何でこんな事になっちゃうの?いきなり覚悟?
入院前は嘔吐下痢もなかったのに・・・入院がギリギリのタイミングだったのかもしれないね。
それなら入院して良かった。頑張れしおん!

12月7日(木)
昨日は休診日だから面会できず・・・
少しでも良い状態になって欲しいと期待しながら行った。
連れて来られたしおんはほぼ変化なし。
  
目力が全くなし(+_+)
ほんの少しだけど、月曜より反応が良い気がする・・・
抱っこしながら、しおんに話しかけて腸・免疫・腎臓に良いツボを優しくマッサージ。

R先生の説明
・下痢だけど、血便ではなくなった。
・昨日(休診日)は処置中に診察室をウロウロ歩き回ってた。
敗血症は大丈夫だと思う。
この後、処置が済んでから血液検査します。
との事で、少しの光が見えてきた。
その後もギリギリまで抱っこし、先生にお願いする。
金曜はR先生の定休日、土日は学会で留守・・・怖い。

途中からおとやんも無理矢理仕事を終わらせ一緒に面会でしおんを応援。

12月8日(金)
やはり全く元気がない。

なんでだろう?
夕べの血液検査の結果をせりかママが持ってきてくれた。
WBCの数値に目を疑った・・・
113000って・・・リンパ腫?白血病?
せりかママもこんな数値は見た事がないと・・・
CRPは0.3以下と炎症はなくなってる。
CRPが下がっていてWBCが高いって・・・
たった3日で注意しないといけない方向性がドンドン変化する。
Cre1.9 BUN54.7と腎臓の数値はだいぶ下がった。貧血もかなり改善
R先生が居ないので、k先生の説明。
WBCだけが異常数値なのはリンパ腫の可能性もあるが、リンパ球だけが高いのではなく好中球も高いとの事。
リンパ節の腫れは今の所なし。
今の段階ではハッキリと解らないので、抗生剤の投与でWBCが下がるのを期待する。
今日はまだ下痢便を出していない。だからと言って出てきた便が下痢ではないとは限らない。
嘔吐もなく、体温平熱・呼吸も安定。再度膵炎の簡易検査も陰性。ホッ

兎に角、今はWBCが下がるのを祈るしかない。

家に帰り、色々と検索してもWBCの数値の異常さに驚く。
いったいしおんの体の中で何がおきているのか?


12月9日(土)
相変わらず元気なし。

悪くはなっていないよ うで現状維持かな?
・うんPが水下痢じゃなく、軟便になってきた。
・排尿もしっかり出ている。
・KDシチュー缶を自力で3口ほど食べた。クリティカル(液体)は好きじゃないみたい。
この3つが良かった点かな?
抱っこしながら今日もマッサージ。
腰辺りをさわるとジタバタする。そのうち本気でジタバタするのでトイレ?と思い床に立たせてみた。
よろけながらも自力でウロウロして大量のしっこ。
まだまだプライドあるのかな?垂れ流しは嫌みたい。綺麗に掃除をしている所におとやんが来た。
K先生の説明
左前脚の点滴部分が膿んだので細菌検査を外部に出した。2種類。
抗生剤を投与しているのに、膿むという事は抗生剤が合っていないかもとの事。
だからと言って、WBCが高い全身の細菌感染と同じとは限らない。
との事。

頑張れしおん。


12月10日(日)
せりかママに連れてこられたしおん。

今日は良く動くんです~とせりかママ。嬉しい兆し。
午前の診察中もイヤイヤして『ワン』て吠えたって。
歩き回ってちっこ。2日ほど前より動きが良い。
しおんらしい性格が出てきた様で、歩き回る後ろ姿を見て涙でそうだった。
面会中にシチュー缶20mlあげたら頑張って食べたよ。偉いね。
白血球よ正常値に下がれ~。
今日は説明はなし。

早く退院出来る状態になります様に~
本当は今日、毎年恒例のクリスマス&忘年会を開く予定だった。
きっと最後になると思い、何とか開催したかったので残念。
せりかママも有休取ってくれてたのに、『しおんちゃんが心配だから出勤してお世話します。』
と言ってくれました。せっかくのお休み出来る日曜に申し訳ない・・・

12月11日(月)
仕事は有給貰ってた。
先週の木曜の段階でかなりの覚悟が必要だと思い、もしかして週末から週明けが危険かな?なんて思ってしまってね。
でも有休貰う必要なかったね・・・
面会の時間まで大掃除のつづきをした。
今年は11月からちょろちょろ初めて、しおんが入院になったので家で何もやる事がなく少しずつ進めてリビング出窓・カーテン洗濯・換気扇・コンロ・キッチン水回りは済ませた。

夕方面会へ(おとやんも夕方帰宅して一緒に)

やはりグッタリは変わらず・・・
ケージの中では動き回ってると言われた。
抱っこしながらマッサージ。ジタバタしたので床におろしてウロウロ歩き回りちっこ。
少し良い感じ?
R先生は留守明けで超忙しそうなので、K先生の伝達で説明。
Cre1.2 BUN38.1 リン5.8 Alb2.2 TP5.4 貧血は悪化(-_-;)
恐怖のWBCは59000と半分近くに減った!!まだまだ恐ろしいほど高いけど・・・
そしてリンパ球も正常値になり、今でも高いのは好中球・・・感染症
リンパ球が下がったからと言って、リンパ腫ではないとは言い切れない。と言われたけど感染症の可能性が高いと言われた。
良かった・・・
抗生剤はまだ外部の細菌検査の結果が出てないので変更していない状況でWBCが下がったのは良かった。
頑張れしおん!


12月12日(火)
夕方面会。
状態に変化なし・・・

急遽、退院が決定
R先生は手術中だったので説明は聞けないと思ったけど、説明に来てくれた。
WBCは高いながらも半分近くに下がり、リンパ球正常値に下がった事でリンパ腫の可能性は低くなった。
白血病の可能性については、血小板がしっかり正常値にあるので可能性は低いとの事。
『なんとか、ここまできました。普通なら退院できないレベルで〇〇さん家だから色々良く見て対処してくれるし、ストレスを考えて一時退院させる事を理解して下さい。』と言われました。
薬と点滴のセットを受け取り、木曜日に通院に来る事で帰宅。
PM6:10 起き上がってウロウロしてうんP。かなり良好に近いうんP
PM7:00 ちっこトイレに連れて行き、自力でしたよ。
PM8:00 シリンジ20ml KDシチュー缶 食べた。

      利尿剤・血管拡張剤・甲状腺・ステロイド・抗生剤2種
PM9:00 吸着剤2カプセル
PM9:30 うんP 良好
PM9:50 シリンジで食べさせたら嫌がって吐いた・・・(T_T)
PM11:50 ちっこ 鳴いて教えるよ。

12月13日(水)
AM2:30 うんP 少し軟便 その後1時間おきに起きる。
AM6:45 投薬
AM7:10 皮下点滴250ml 生食
AM7:25 KDシチュー缶&キドニケア粉末 20ml スプーンで完食。
     落ち着いてる。午前中の留守番時何事もありません様に。
     ケージの中も変更。歩き回って柵にぶつかっても良い様に毛布などで柵を覆う。
     夕べ子供用プールは発注済で今日届く予定。
AM7:50 吸着剤2カプセル
PM0:40 歩き回らず、寝たままちっことうんPしてた(T_T)
PM1:20 シチュー缶・キドニケア粉砕5g・水 計40g 12g残し 28g食べた。
     大好きだったオヤツを鼻の前に近付けたけど無反応・・
PM3:50 シチュー缶・キドニケア粉砕・水でペースト状にミキサーする。
     20ml飲んだ。ここまで弱って食欲が戻る事があるのか?
     お空組3ワンの経験上、厳しいかもしれない・・・
PM5:30 ちっこ トイレに連れて行き介助すると自力でします。
PM6:00 うんP  頑張って自力だよ 軟便だけど拾えて下に付かない。
PM7:10 投薬
PM8:00 シリンジでペースト状20ml完食。
PM9:00 トイレでちっこ。自力で歩きだしたよ。ふらふらだけど・・・
PM9:40 吸着剤2カプセル 凄く嫌がるね。
PM11:50 吸着剤とフード 大さじ1くらい吐いた。

やはり厳しいか・・・もっと一緒に居たいな・・・無理なお願いか?

拍手[0回]

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
はっちゃけdays
マウスオーバーで本文見れます(^-^)
はっちゃけ隊プロフィール
*script by KT*
2014.11.3 かりん
14歳3カ月4日で永眠。
2014年5月から腎不全・9月から
甲状腺機能低下症・溶血性貧血・
急性膵炎と連続で襲われ、懸命に
闘いましたが残念ながら
お空にお引っ越ししました。


2016.1.20 せいん
13歳9ヵ月3日で永眠
2006にリウマチ発症
リウマチになって約10年
いっぱい頑張ってお空にお引越ししました


2017.7.18 かのん
15歳3ヵ月1日で永眠
腎不全・膵炎・甲状腺機能低下症他を
コントロールしていたところ、
皮膚型リンパ腫を発症しあっという間に
お空にお引越ししました。


2017.12.16 しおん
15歳8ヵ月で永眠
急激な悪化・展開で闘病12日間という
短期間であっという間にお空にお引越ししました。
最新コメント
[02/24 かりんママ]
[02/24 かりんママ]
[02/22 ヌーはは]
[02/16 ANOママ]
[02/13 かりんママ]
最新記事
最新トラックバック
管理人プロフィール
HN:
かりんママ
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
お天気情報
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) はっちゃけ日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++