忍者ブログ   
admin
  4わんとの日々・・・
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
涼しくなってきたと思ったのにまた蒸し暑いこの2日…
10月なのにエアコン入れないといけないなんて(-_-)

今朝、朝ご飯を食べていつもの様に午前中のお眠りタイムしてたかりん達。
1時間位経った頃、突然かりんが起き上がってフラフラ…
寝ていた場所は失禁してた。
急いで抱き上げ、トイレに連れて行く。
トイレに下ろすとやはり自力で立てない。
かりんからも抱きついて来たので、もう一度座ったまま抱き上げしっかりと抱きしめた。
お姫様抱っこ状態だったので心配する私の顔を舐めようとした。
直ぐに降ろせとしたので降ろそうとしたら、うんPがボトリ…。
トイレに下ろすと排便体制を取り、残りを排便。
歩き出すけどフラフラ。
私に再び抱きついてきた。
抱きしめるとしがみつくようにするかりん。
ここでかりんの目の異常を発見。
左右に小刻みに動く、眼振が見られたΣ(・□・;)
抱きしめていると段々落ち着いてきて眼振も治まった。
失禁してから眼振が治まるまで約10分。
その間、脚の硬直や意識が無くなる事は無かった。
かりんは疲れたのか眠り出した。

直ぐにネットで癲癇や眼振を調べた。
私は眼振がある事が凄く気になり、それで調べ前庭疾患を疑った。
でもこんな僅かの時間で治まる事を書いてる人は見つけられない。
だいたい数日で治まるような事書いてあった。
片側に傾いてしまう特徴もあるらしい。
発作らしい間、床に下ろすと片側に傾いた気がした。
癲癇でも眼振ってあるのか?
歩行を確かめる為におやつを出したら直ぐに反応して普通に歩いて来る。
いつも通りのかりんです。

直ぐにおとやんにメールをしておいたので電話がかかってきて説明。
支度して直ぐに病院へ。

発作?は内臓疾患から来る事もあるので先にかりんだけ採血へ。
診察室へは歩かせて入った。
R先生もそれを見て歩行に問題ないですね、と…

体重5.78キロ…太った(>_<)
聴診や触診は問題なし
腎疾患、肝疾患、電解質、低血糖など発作の要因になる項目、全て正常値。
5月のフィラリアの為の血液検査同様、今回の血液検査の結果は全て正常値。
なので、内臓による発作はない。
心臓、その場で心電図で検査もしたけど問題なし。
後は脳関係。
私が突発性前庭疾患の可能性を聞いたら、やはりその為に目も調べると。
瞳孔の収縮を調べ、左右共に正常に収縮。
前庭疾患だとどちらか片方に異常が見られたりするらしい。
眼圧を測った。これも全く問題なし。
今日できる検査や診察で解る範囲では何も原因が無い、との事。
眼振についても、上下に揺れる場合はもっと深刻な病気の可能性があるとの事。
かりんは左右なので、ある意味良かったと…
私が聞いた事がある癲癇の症状と違っていて心配したけど、癲癇にも左右の眼振があり、手脚の硬直、意識消失の症状がない場合もあるとの事。
今後、頻繁に起こるようなら抗てんかん薬を飲む事になる。
その薬を飲んでも発作が治まらない場合はMRIの検査をして、脳腫瘍・脳梗塞などを疑うらしい…(-_-)
今日のところは、特発性の癲癇(原因不明の発作の事らしい)だろうとの診断で特に処方もなし。
暫く安静が良いか聞いたけど、普段通り過ごして良いと。
その方が、特発性の癲癇じゃない場合に直ぐに症状がでて解るから。

ふぅ〜、取り敢えず少し安心。
このまま発作が出ません様に(^人^)
来年の狂犬病の注射はナシだね。

元気な13歳と思っていたかりんですが、やはりそれなりに年齢は重ねてるんだね。
シニア犬4ワンと暮らしてると言う実感をつくづく感じた一日でした。
あ、でも血液検査の結果はあっぱれです。
13歳にして全て正常値は偉い(笑)
人間だったら70歳位だし、飼い主の方が実年齢は若いのにこんな良い結果は絶対に出ないでしょう(~_~;)


今は普段通りのかりんです。

今まで通り、元気なかりんでいて下さい。


iPhoneより投稿

拍手[0回]

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
うちもありました
かりんちゃん、びっくりしましたね。
うちも12歳から何度か、軽い発作のようなことがありました。
すぐおさまっちゃうんだけど、足のふらつきも、失禁もあったことがあります。
その後はいつも通りになって、普通にしていられるんだけど。
よく聞くてんかんのひどい発作ではないので、最初はそう思わなかったくらい。
お友だちでもそんな子がいます。その子も13歳からだったかなあ。

何度めかのときに病院に行って話したら薬も出してくれるようだったんだけど、飲み始めるほどひどくないのでは・・と思って、様子見にさぜてもらったの。
最後が今年の6月12日で、そこからはなにもありません。

かりんちゃん、今回かぎりでなんにも心配ありませんように!
ぺへさぽ 2013/10/11(Fri)00:20:25 コメントの編集
     
              
 
こんにちは
年齢上がってくると、色々でてきますね。
モモちゃんも12歳からなんですね~

かりん、眼振でびっくりしましたが短い時間で治まったので良かったです。
治まればいつも通りのかりんに戻ってましたが、すぐに病院に行って色々な検査をしたので昨日はお疲れでした。

その子によって発作がおきるきっかけがあるみたいですね。
車でお出掛けした日の夜中に必ず発作が起きるという子の話しを先生が言ってました。
頻繁におこらなければ、薬も必要ないみたいですね。
このままモモちゃんも、かりんも発作が起きませんように!
かりんママ 2013/10/11(Fri)17:42:12 コメントの編集
     
              
 
ビックリだったね。。。
先日はメールありがとm(__)m

かりんちゃん発作が起きて振眼まで出てかりんちゃんもかりんママもビックリだったね!
発作中に病院に連れて行くのは不可能に近いし、落ち着いてからだと症状が出なくて原因や状態が説明してもハッキリ判らないのよね((+_+))
でも色々な検査結果で異常なしで少し安心しました。

あたしもクッキーの最初の発作の時は本当にどうしよう!って抱っこしてあげる事しか出来ず発作中の時間の長く感じたことか。。。
発作がかりんママが居る時でかりんちゃん安心だったでしょう。

クッキーはここ2年位発作が出てないけど、ホント年齢と共に心配事も増えるよね^_^;

かりんちゃんこのまま発作が起きない事を祈ってます。 お大事にね!!
クッキーママ 2013/10/12(Sat)14:59:59 コメントの編集
     
              
 
ビックリ!
クッキーママ~

体調大丈夫そうで良かった♪


かりん、眼振にビックリ(^^ゞ
立ち上がってフラフラして失禁してたので直ぐに癲癇って思ったよ。
クッちゃんの時の事聞いてたし、発作中は飼い主は何もできないと聞いてたから結構冷静だったよ。
ただ、聞いてた癲癇の症状と違って、全身の硬直も意識消失もなくて、左右の眼振だから癲癇じゃないのかも?と思ってビクビクしたよ。
結果、原因不明の発作とだけど、血検や心電図で異常が無かったし、視神経や眼圧で脳炎などの脳の病気の可能性も低いだろうと言われだいぶ安心できたよ。
今はいつものかりんで元気にしてます。

シニアだったんだなぁ~とつくづく実感しました。(笑)
お互い、クッキーちゃんもかりんも他の皆も発作や重篤な病気にならずに元気に長生きして欲しいね(^u^)

また連絡しまーす♪
かりんママ 2013/10/13(Sun)12:31:17 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
はっちゃけdays
マウスオーバーで本文見れます(^-^)
はっちゃけ隊プロフィール
*script by KT*
2014.11.3 かりん
14歳3カ月4日で永眠。
2014年5月から腎不全・9月から
甲状腺機能低下症・溶血性貧血・
急性膵炎と連続で襲われ、懸命に
闘いましたが残念ながら
お空にお引っ越ししました。


2016.1.20 せいん
13歳9ヵ月3日で永眠
2006にリウマチ発症
リウマチになって約10年
いっぱい頑張ってお空にお引越ししました


2017.7.18 かのん
15歳3ヵ月1日で永眠
腎不全・膵炎・甲状腺機能低下症他を
コントロールしていたところ、
皮膚型リンパ腫を発症しあっという間に
お空にお引越ししました。


2017.12.16 しおん
15歳8ヵ月で永眠
急激な悪化・展開で闘病12日間という
短期間であっという間にお空にお引越ししました。
最新コメント
[02/24 かりんママ]
[02/24 かりんママ]
[02/22 ヌーはは]
[02/16 ANOママ]
[02/13 かりんママ]
最新記事
最新トラックバック
管理人プロフィール
HN:
かりんママ
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
お天気情報
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) はっちゃけ日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++