忍者ブログ   
admin
  4わんとの日々・・・
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
12月2日(水曜)
朝食
 i/d・残渣ケア 各大さじ1 ササミ1本
 食べない・・・
 
午後
 食べない。ササミ1本だけ食べる。

元気はそこそこあるのに何故?
買い物から帰宅時、ケージの中で飛ぶくらいに元気。
ケージから出すとダッシュで玄関へ
ラグでクネクネダンスもしてた。

夕飯
 準備中も足元に来てるくらいお腹は空いてるみたい。
 食べない。
 ササミを追加したけど、ササミだけ食べる。

お腹を触っても痛そうにも気持ち悪そうにもしない。
お互いがストレスになってるね・・・疲れるね・・・
あの食いしん坊のかのんがここまで食べなくなるなんて・・・
膵炎はやっかいな病気なのも良く解ってるけど、膵炎の子は皆そうなの?
持病もなく体力もあり、膵炎も軽度の数値なのにここまでの状態になるんだから、溶血性貧血で闘病していて急性の数値も測定不能なかりんが助かる見込みなど無かったんだと思い知った。
かのんの膵炎の事ではかりんにお願いする事が全くできない。
色々と心の整理が出来たはずだったけど、全てが崩れてあの当時と同じ心境になっている。

夜PM10時
消化器サポート缶詰 大さじ2にパンクレアチンを混ぜて強制給餌
嫌がるかのんに無理やり食べさせる。
嫌われてもいい・・・信頼関係が崩れてもいい・・・覚悟!
ササミは食べたがる。
食べない地獄が続く・・・闘いだ・・・


12月3日(木曜)
朝食
 腎サポ 残渣ケア 各大さじ1 ササミ1本
 何も食べない。投薬だけ

昼13時30分
 闘い開始。強制給餌
 消化器サポートにパンクレアチンを混ぜ、口の奥に押し込む
 最終的に大さじ4くらいは何とか食べた。
 拷問の様だ・・・

夕方 通院
 R先生はまたもOPE A先生を指名
 体重5.12キロ 体温平熱
 触診でも痛みも吐き気もない。
 明日の夜から消炎剤を再開してみる事に。
 薬をかなり嫌がるので、液状にしてシリンジであげてみては?との事。
 普通のフードを食べるなら、最悪それをあげてパンクレアチンを別で飲ませても?との事。
 去年のかりんの事を再び再現している様だ・・・
 点滴して終了。
 せりかママがかのんを診て
 『目がだいぶくぼんでるから静脈点滴の方が良い、自宅で朝晩皮下点滴でも…』と言ってた。

またか・・・どうしたら膵炎から脱出できるのか?
何で食べないんだろう?ササミも食べないし・・・

夕飯 強制給餌
 消化器サポート缶詰を水でミキサーし、太いシリンジ3本分無理やり飲ませる。
 もう、嫌がって凄い大変。
 シリンジであげるくらいなら、缶詰のまま強制給餌した方が良い。

疲れた・・・ほんとに精神的に疲れてどこか遠くに逃げ出したい。消えたい・・・

夜遅めにササミ1本食べた。


12月4日(金曜)
朝食
 消化器サポート大さじ3 ササミ1本
 食べない。ササミだけ1口食べた。

昼 14時 強制給餌
 無理やり朝のフードを食べさせる。
 かなり嫌がるけど、後半は少し早目に飲み込む様になる。

19時40分 元気なうんP

夕食 20時 強制給餌
 消化器サポート缶詰大さじ3.5にパンクレアチンを混ぜ、ササミ1本を混ぜる。
 自力では絶対に食べない。

今夜から消炎剤を飲ませる。


12月5日(土曜)
朝食 強制給餌
 消化器サポート缶詰大さじ3.5 ササミ1本
 少し諦めたのか?それほど暴れずに食べた。

朝一で病院へ
 体重5.32キロ 体温平熱
 触診、聴診で問題なし。
 本当は食べないなら今日は静脈点滴を勧めるつもりだったと先生。
 体重は増加し、顔つきも悪くなくやつれていないので皮下点滴で大丈夫そうとの事。
 吐き気止めは休薬。
 せりかママにも前回より顔つきが良いと言われた。
 馬肉ももなど低脂肪なら良いとの事。14日頃に血液検査予定。

夕飯 強制給餌
 白米 消化器サポート大さじ3 ササミ1本


12月6日(日曜)
朝食 強制給餌
 消化器サポート大さじ3強 ササミ1本
 朝から元気はあり。なのに自力で食べないのはなぜ?
 うんPが掴んでシートに付かないくらいに少し軟らかい。
 どうせ強制給餌ならササミを混ぜなくても良いね。
 ずっとササミを食べてるから腎臓が気になるし、ドライを砕いて缶詰と混ぜて食べさせる?

夕食 強制給餌
 i/dドライ粉末32g 消化器サポート缶詰大さじ1・5 
 元気あり。


12月7日(月曜)
朝食 強制給餌
 i/dドライ粉末30g 消化器サポート缶詰大さじ1.5

午前、うんP 形あり少し軟らかい。
YBMで少しお散歩 うんP少し軟らかい・・・

夕方通院
 体重5.26キロ 体温平熱
 血液検査する事に。
 WBC16.7 CRP0.6
 CRPが正常値に入った。
 皮下点滴も週2回で良いとの事。
 CRPをもう少し下げたいので、抗生剤はまだしばらく続けた方が良いとの事。
 フードは腎サポに戻しても良い、パンクレアチンは継続。

夕食 強制給餌
 腎サポドライ粉末大さじ3 消化器サポート缶詰大さじ3


12月8日(火曜)
朝食 強制給餌
 腎サポ大さじ3 消化器サポート缶詰大さじ2

お昼過ぎ帰宅したらトイレにうんP2つ
元気なうんP 穏やかだ・・・

夕食 強制給餌
 腎サポ大さじ3 消化器サポート缶詰大さじ2
 相変わらず自力で食べないのはなぜ?
 元気もあり、表情良好

23時30分
 吐いた・・・おとやんが抱っこする時にお腹を変に押したかも?と・・・
 元気はある。


12月9日(水曜)
朝食 強制給餌
 腎サポ大さじ3 粉末i/dLow Fat大さじ2

午後、YBMにお散歩
 うんPが少しだけ軟らかい。
 馬肉ジャーキーは小さい欠片を2回食べた。
 

夕食 強制給餌
 腎サポ大さじ3 粉末i/dLow Fat大さじ2

20時30分
 吐く。食べた物を吐いた感じ・・・
 薬も全部出たね・・・

22時
 吐く。(水分多くフード色)少しして水を飲んでる。
 少し震えてる。再度悪化したの?
 表情は悪くない。

 腎サポがダメなのかな?多くあげ過ぎ?
 食べさせない方が良いのか?
 上手くいかない・・・何もかも何故か解らずにイライラする。



かのん:膵炎4へ





拍手[1回]

PR
   
  
   
   
                       
   
11月27日(金曜)
朝はおとやんの寝てる上に乗り、顔をペロペロしていつもの様にする。
顔つきも悪くない。
朝食
 ササミしか食べない
 フードは香りを確認するだけ。
 食欲がない訳ではなさそう?
 何で食べないの?

13時30分
 白米大さじ3 ササミ1/2本 じゃが芋大さじ2の手作りお粥
 全体の2/3とササミだけは全部食べる。
 麻薬パッチの痕が赤くなっていて、そこをペロペロするので吹くを着させる。

夕飯19時
 白米大さじ2 じゃが芋大さじ2 ササミ1本
 1/2を食べた。
 薬を凄く嫌がる。
 その後、久々にクネクネダンスしてる。痛みが無い証拠?
 ご飯を待っている時も足元で待っていて、皆と一緒に勢い良く食べた。
 いっぱい食べてくれるかも?と思ってもう一度あげたら食べない・・・
 表情は悪くない。

19時30分
 うんP ほぼ普通で後半が少し軟らかい。
21時
 残したお粥を出したら1/3くらい食べた。

辛い頃のかりんを見ている様で苦しい・・・


11月28日(土曜)
朝食
 白米大さじ2 じゃが芋大さじ1 ササミ1本
 お粥は1/4は食べた。ササミはあげるだけ食べる。

朝一で病院へ
体重5.42キロ  体温平熱
あまり食べてないのに何で体重が増える?
R先生に状況を説明。
触診で腹部を診ても痛そうにも気持ち悪そうにもしない。
フード(i/d Low Fat)は全く食べないので、他のを試してみる。
腎サポは欲しそうにするか聞かれたけど、怖くて試してないと言った。
腎サポは脂質が高いのであげてないの。
・消化器サポート
・i/d(以前しおんが食べてたフード)
・ユウカヌバ ペティナリ―ダイエット
の試食品を貰い試す事に。
消化器サポート低脂肪の缶詰を1つ買う。

せりかママが
i/dシチュー缶をくれた。
フードも砕いてあげると食べるかもしれないとアドバイスしてくれる。

皮下点滴をして終了。
次回は月曜日

帰宅後、試供品のドライ(全種類)を数粒砕いて食べさせると食べた
もう少しだけ砕いて消化酵素を混ぜ、ササミをトッピングしたら食べた。
朝ご飯の残りも出してみたら完食!!
このまま食いしん坊に戻って欲しい。

試しにi/dLow Fatを砕いてみたけど食べなかった・・・

診察中、私の事を気遣ってか?R先生が『今日は天気も良いし、気分転換にお散歩に行ってみては?』と言った。
私の表情が先生にそう言わせるほどだったんだろうね・・・
おとやんは仕事だしねぇ~

夕飯
 ササミ以外は食べない。
 精神的に疲れた・・・


病院から出された消化酵素はこれです。


11月29日(日曜)
朝食
 食べないだろうと思いつつ手作り、砕いたドライにササミ
 トッピングも食べず、ササミだけは食べる。
 砕いたドライ単品、消化器サポート缶詰、i/dシチュー缶もそれぞれ出してみたけど食べない。
 腎サポ缶詰を試したけどやはり食べない。
 どうすれば食べるのか?イライラして思わず大声を出してしまう・・・
 このまま食べずにかりんの様に衰弱していくのか?
 投薬だけして後は無視・・・私はサイテーな飼主だ。

夕飯(19時)
 ササミ2本と砕いたドライ小さじ1くらい食べた。
 少し元気が出てきた?顔つきは悪くない。
 夜の薬は腎サポ缶で美味しく投薬できた。

ずっとこんな感じを繰り返すのか?
昼間は私の足の間で寝てた。
本当に辛い時は1人で寝るだろうに・・・
昨日くらいから自力で水を良く飲む様になった?


11月30日(月曜)
朝食
 ササミしか食べない。
 
夕方 通院
今日もR先生・A先生は緊急OPEなのでC先生に
 体重5.26キロ 体温平熱
食べない説明をし、お腹の触診。
痛そうにも気持ち悪そうにもしない。
消炎剤が胃を荒らす事があるので、消炎剤を休薬する事に。
・抗生剤
・吐き気止め
・蛋白分解阻害剤
だけにし、皮下点滴して終了。

フードを砕くだけではなく、粉末状にしてみては?とのアドバイス。

夕飯
 消化器サポート低脂肪大さじ2を粉末にし、ササミ1本弱をトッピング。
 完食した!!


12月1日(火曜)
朝食
 ドライ粉末大さじ2 ササミ1本
 食べない・・・
 何でなのか?イライラとストレスで精神的に疲れる・・・
 何故かせいんまで食べなかったので余計にイライラした。
 もう誰とも話したくない。

7時40分
 うんPをしたけど元気で良いうんP

お昼過ぎ
 食べなかった朝ご飯を出すけど食べない。
 しおんが欲しそうに近付くと唸って怒る。
 唸るくらいなら食え!!と思うよ。
13時20分 
 しおんが欲しくて側で吠える。
 仕方なく少し食べ始めた。
 しおんに少し奪われながらも完食!
 しおん、いいアシストした!!お利口~


17時クネクネダンスしてた♪




夕飯
 アシスト残渣ケア大さじ1 消化器サポート大さじ1.5 ささみ1本
 ぼぼ完食!!
 作成中からキッチンに来てたし、食べる時自分から来て並んだ。
 これから食べてくれると良いのだけど・・・





かのん:膵炎3へ

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
実は持病が何もない元気印のかのん、11月に体調不良が始まりました。
この体調不良は私にとってかなりショックでブログをお休みする事にしました。
そうしてかのんの体調に向き合っていて、少し安定してきた矢先にせいんの体調不良が始まり、あっという間にせいんが先に旅立つ事になりました。

そろそろ、すこしずつ書いていこうと思います。
かりんをお空に還してからグレー色の我が家でしたが、1年かけてひとつずつ色を取り戻し、心の整理も遅いけど自分なりにして色もかなり全色に近く揃えつつ11月3日に1周忌を迎えたのでこれからは加速していこうと思ってました。

11月21日(2015年)

ご飯を少し躊躇しながらも完食してた。
少し元気はなく、寝ている時に震えてる。?
熱を計ると39.0度 少し高い・・・
嘔吐・下痢なし。
夕方は山下方面に少しだけお散歩。
かのんは無理させずにトイレ以外はバギー乗車。


11月22日(日曜)

朝ご飯を食べず、元気もない。
震えてるので、これは痛みからだろうと思い病院へ。

この感覚は去年のかりんと同じだ・・・

触診でお腹を痛がる様だから念の為に膵炎の簡易検査をする事に。
待合室で結果待ちしてる時もかりんの時の再現VTRを見ている様だった。



結果、簡易検査はビンゴ・・・
だいぶ上向きになっていたのに、かりんの闘病の頃に突き落とされた感じになった私。

CRP6.7  WBC19000
インフォームドコンセントだから仕方ないけど、膵炎の説明をし始めたR先生
私はもう茫然と空を見て心の中で
『先生、もう膵炎の説明は聴きたくないよ・・・去年、嫌と言うほど聞いたし、ネットでも検索しまくって治療法も経過の事も知ってるよ』と思ってた。
何でかのんが?
かりんが急性膵炎になってから、オヤツをあげない日もいっぱいだし、あげるとしてもほぼ馬肉ジャーキーだけ。
かのんは太ってないし、どちらかと言うとやせ気味・・・
何で?で頭がいっぱい。
先生は私を気遣ってか、
『今はまだ酷い状態でもなさそうなので、入院した方が良いけど通いでも良い』と言った。
私はもう何も答えられないので判断はおとやんに任せる。
外部に出す犬膵特異的リパーゼの結果が解るまで集中して入院治療する事になった。
もちろん絶飲絶食。
今、まだ元気や体力があるうちに静脈点滴にで集中治療。
かのんをお願いして病院を出た。
出た瞬間に涙が出た・・・悔しい。

かりんの急性膵炎は溶血性貧血の治療でステロイドの大量投与が引き金になってる。と納得したのに・・・
かのんは何で?

かりんの事で一番思い出したくない時期をまたかのんで経験しなければいけないのか?


11月23日(月曜)

面会へ
連れて来られたかのんはやはり元気がない。
眠いのか?抱っこしてるとネムネム・・・

静脈点滴し、麻薬パッチを貼ってある。

昼ごろにスプーン1杯のフードを食べたらしい。
外部検査結果が出た。
犬膵特異的リパーゼ  257≦200
かりんの時と違い、基準値を少しオーバーなのでまだ比較的軽度との事。
もう少し静脈点滴で様子見で入院。
かりんの顔とオーバーラップして頑張れと言えない・・・

夕飯も完食したとせりかママがメールで教えてくれた。
かのんとせりかの2ショット写真が添付されてた。


11月24日(火曜)

昼過ぎにR先生より電話があり、まだCRPは高いけどWBCが下がったし、嘔吐・下痢もなく食欲もあるので退院できるとの事。
ギリギリまで静脈点滴をします。
18時過ぎに病院へ。
しばらく待っていると、せりかママと一緒に歩いて尾っぽフリフリしながら歩いてきた。
昨日よりかなり元気!!
 ・抗生剤
 ・消炎剤
 ・蛋白阻害剤
を投薬。


低脂肪 i/d Low Fat を1缶/日 2回に分けて食べさせる。
パンクレアチン(消化酵素)をティスプーン1杯をふりかけて食べさせる。
せりかママにi/dのシチュータイプの缶詰を貰った。
たった1年でこんなに美味しそうな低脂肪の缶詰が出来たんだね・・・


帰宅後、早速夕飯  大喜びで食べて完食♪




元気もあり、数値が軽度だとこんなにもかりんの時と違うのか?と思った。

血検はCRP以外正常値になってる。
コレステロール・中性脂肪も正常値なので、かのんは慢性膵炎だろうとの事。
木曜日に皮下点滴に通院に。


11月25日(水曜)

朝ご飯、食べない・・・痛いのか?
薬は飲ませる。
午後に少しだけ食べる(1食の1/3缶位)
かりんの時も退院した次の日から食べなくなったから気になる。
14時現在震えはない。
ケージでお漏らし・・・点滴の影響?(ケージにもトイレあるのに)
ケージから出すと急いでトイレに行き大量のちっこ。

夕方 うんPをする
見た目は普通だけど、つかむと少しゆるい。
食欲は落ちたまま、少し食べるだけ・・・


11月26日(木曜)

朝ご飯、i/dシチューは2口食べたけど、それ以上は食べない。
仕事に行くのでケージで留守番。
13時30分 ゆるいうんPをする。

ササミをあげたら食べた。
ご飯に混ぜると食べない・・・じゃがいもは少しだけ食べた。
顔つきは悪くないし、ご飯を準備してるといつもの様に寄ってくる。
何で食べないか?全く解らない。
膵炎は根気強く治療しないといけないのに食べないストレスが始まり出す。
何をすれば食べる様になるのか?
かりんの闘病をもう一度経験させられている様で精神的に参ってる。
かのんは軽度なのできっと大丈夫だろう・・・と思いながら、かりんの事を思い出して辛い。

夕方病院へ

R先生・A先生OPE中なのでC先生に診てもらう事に。
体重5.35  体温38.1
食べてない割に体重が減ってない(笑)
食べない事を伝えてた。
触診では痛みは無さそうだけど、お腹を押すと口や舌をペロペロするので吐き気?があるのかも?
吐き気止めの注射をして様子を見る事に。
皮下点滴をし、食べられるのであれば土曜日に、食べないのなら毎日点滴に来る方が良いとの事。
 ・蛋白分阻害剤
 ・抗生剤
 ・消炎剤
1週間分貰った。
i/d Low Fatドライ 1キロを買う。

麻薬パッチを外して貰う。

夕食 i/dシチュー缶 ササミ じゃが芋
じゃが芋を少し食べる。フードは食べない・・・


かのん:膵炎2に続く

拍手[1回]

   
  
   
        
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
はっちゃけdays
マウスオーバーで本文見れます(^-^)
はっちゃけ隊プロフィール
*script by KT*
2014.11.3 かりん
14歳3カ月4日で永眠。
2014年5月から腎不全・9月から
甲状腺機能低下症・溶血性貧血・
急性膵炎と連続で襲われ、懸命に
闘いましたが残念ながら
お空にお引っ越ししました。


2016.1.20 せいん
13歳9ヵ月3日で永眠
2006にリウマチ発症
リウマチになって約10年
いっぱい頑張ってお空にお引越ししました


2017.7.18 かのん
15歳3ヵ月1日で永眠
腎不全・膵炎・甲状腺機能低下症他を
コントロールしていたところ、
皮膚型リンパ腫を発症しあっという間に
お空にお引越ししました。


2017.12.16 しおん
15歳8ヵ月で永眠
急激な悪化・展開で闘病12日間という
短期間であっという間にお空にお引越ししました。
最新コメント
[02/24 かりんママ]
[02/24 かりんママ]
[02/22 ヌーはは]
[02/16 ANOママ]
[02/13 かりんママ]
最新記事
最新トラックバック
管理人プロフィール
HN:
かりんママ
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
お天気情報
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) はっちゃけ日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++