忍者ブログ   
admin
  4わんとの日々・・・
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
なんだか2週間も病院に行かずに過ごせたのはいつ以来だろう?
『何もなければ2週間後で』と言われてもたいがい1週間で行かないといけなかったような・・・
これも自宅皮下点滴のお陰かな?


4月27日(水曜)
朝食
 消化器サポート粉砕25g シニア缶65g 計90g 完食

ステロイド・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス  時間をおいて吸着剤

夕飯
 消化器サポート粉砕25g クックンラブシニアいわし50g  計75g

血管拡張剤・蛋白分解酵素阻害剤  時間をおいて吸着剤

16回目の皮下点滴 170ml/日


4月28日(木曜)~5月6日(金曜)
なんとこの期間はずっと食事もほぼ同じ状態でした~
消化器サポート粉砕25gにクックンラブシニア50g、いわし・白身魚・馬肉・鹿肉・鶏肉・ラムを順番に混ぜ混ぜ。
1食に50g混ぜてるので、1袋で3回分。
ただ、食べ始めるのにふりかけのアシストが必要でしたけど・・・
薬も同じ
朝 ステロイド・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス  時間をおいて吸着剤
夜 血管拡張剤・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス  時間をおいて吸着剤

17回~25回 皮下点滴 170ml/日

低気圧によって少しふらつく事もあったけど、体調は良かった。
うんPも良好。

5月7日(土曜)
朝食
 消化器サポート粉砕25g クックンラブシニアいわし50g ふりかけ15g 計90g

ふりかけを何度も追加しないと食べが悪くなってきた・・・

ステロイド・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス 時間をおいて吸着剤

夕飯
 消化器サポート粉砕25g クックンラブシニアいわし30g シニア缶24g 計94g

血管拡張剤・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス 時間をおいて吸着剤

元気ありうんP良好 クネクネダンスもしてる

ご飯の食いつきが悪いのはなぜだ?お腹も痛く無さそうだし・・・腎不全のせい?

26回目の皮下点滴 170ml/日


5月8日(日曜)
朝食
 食べない・・・
薬だけは飲ませる
ステロイド・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス

おとやんは仕事なので私が10時頃にチキンスープを出したら勢いよく飲んだ。
お腹は空いてるみたい・・・
おとやんが午後に帰宅してから朝食の分を出してみた。
消化器サポート粉砕25g  シニア缶50g  ふりかけ8g  計83g  完食!!
お腹空いたから?
朝はやはり食べが悪い?

夕飯
 消化器サポート粉砕25g シニア缶50g  ふりかけ8g  計83g  完食!!


27回目の皮下点滴 170ml/日


5月9日(月曜)
朝食・・・食べない。

無理に食べさせず、13時30分頃にレンジでチンして馬肉ジャーキーを少量散りばめたら勢いよく食べた。完食~!!


通院
 体重5.6キロ  体温平熱
 触診・心音・肺音・呼吸問題なし。腹部痛なし。

体重もしっかり増えてるし、嘔吐下痢もないので来月の血液検査まで今のままで継続。
何も無ければ2週間後。

体重が2週間で500gも増えた・・・(^^;
フィラリアの薬もギリギリの体重です(-_-;)
これ以上増えない様にしないと!
かのんの犬生で一番重い時に戻ってる・・・
音に反応してふらつきは今はそれほど気にしないで良いとのこと・・・


18時39分
おとやんが帰宅し、玄関に迎えに歩きだしたらふらつく・・・
その直後から発作の様な状態になった。
顎をアガガ、アガガとする感じで横になったまま動けない・・・
1分で正気に戻った。
その後少しだけ傾斜してふらつきながらウロウロしてるうちに普通の状態に。
発作中、眼振はなくビックリしたのか?うんpが出た。
てんかん?硬直して踏ん張る様な症状はなく泡吹いたり失禁もない。
動き出した時に傾斜しながらだったから、やはり前庭疾患なんだろう。
携帯のアプリでも低気圧接近の警戒情報が届いたし・・・
少しの間様子を見て状態が悪くなる様ならすぐに病院に行く覚悟してた。
でもその後はドンドン普通のかのんに戻った。傾斜もない。

夕飯
 消化器サポート粉砕25g シニアパックを出しても食べず・・・

やはり前庭疾患で船酔い状態なのか?と思ってたら、しおんのフードが欲しいみたいでしおんのお皿に顔を入れて盗み食い。
もしや消化器サポートに飽きたのかも?
こんな時の為に買っておいた違う種類のドライフードを試してみることにした。

ビィナチュラルシニアライト 31g 

何もトッピング無しでバクバク食べた!
やはり消化器サポートとレトルトの混ぜ混ぜに飽きたのか?
このフードシニア用なので粒も小さくてシニア小型犬には食べやすい。
このままドライで粉砕もふやかしもなくそのまま食べるならそれが一番!!
これも長続きはしないと思うけど・・・(^^;


たんぱく質18%  脂肪は6% リン0.6%   (100g中)
腎臓サポートに比べたらリンがかなり多いけど、消化器サポートに比べると少ないの。 

こちら消化器サポート

たんぱく質20%  脂質5%  
リンは100キロカロリーで0.24%とあるので、100g量の346カロリーとして計算すると
0.24×3.46=0.8304 になるので、ビィナチュラルの方が少し低い。
若干だけど毎日の事を考えれば少しでも少ない方が良いからね。
とにかく膵炎が再発しない事を最大の目標にしてるので低脂肪フードだけは譲れない。
その中でたんぱく質・リンが少しでも少ない物をと思ってます。
あと2種類低脂肪フードを買ってある・・・リンの量は書いてないの(^^;
でも低脂肪優先で種類を多く確保してるので仕方ないね。

血管拡張剤・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス  時間をおいて吸着剤


かのんは発作も落ち着いてそのまま元気にしてます。
やはり音への反応は少しだけあるけど・・・
ビクビクする感じ以外はふらつきもなく元気です。
体重が急激に増えたのは甲状腺のせいかな?そのせいで前庭疾患の症状が出てる?

ま、のんびりいこう~かのん! 表情も良いでしょう?



28回目の皮下点滴 170ml/日

拍手[0回]

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
はっちゃけdays
マウスオーバーで本文見れます(^-^)
はっちゃけ隊プロフィール
*script by KT*
2014.11.3 かりん
14歳3カ月4日で永眠。
2014年5月から腎不全・9月から
甲状腺機能低下症・溶血性貧血・
急性膵炎と連続で襲われ、懸命に
闘いましたが残念ながら
お空にお引っ越ししました。


2016.1.20 せいん
13歳9ヵ月3日で永眠
2006にリウマチ発症
リウマチになって約10年
いっぱい頑張ってお空にお引越ししました


2017.7.18 かのん
15歳3ヵ月1日で永眠
腎不全・膵炎・甲状腺機能低下症他を
コントロールしていたところ、
皮膚型リンパ腫を発症しあっという間に
お空にお引越ししました。


2017.12.16 しおん
15歳8ヵ月で永眠
急激な悪化・展開で闘病12日間という
短期間であっという間にお空にお引越ししました。
最新コメント
[02/24 かりんママ]
[02/24 かりんママ]
[02/22 ヌーはは]
[02/16 ANOママ]
[02/13 かりんママ]
最新記事
最新トラックバック
管理人プロフィール
HN:
かりんママ
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
お天気情報
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) はっちゃけ日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++