忍者ブログ   
admin
  4わんとの日々・・・
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
もう直ぐかりんが旅立ってから1ヶ月になります。
今日から月命日に向けて少しずつかりんの闘病の記録から旅立ち、この1ヶ月の事を書いていくつもりです。
お時間あったらご覧になって下さい。


ずっと見返す事ができない闘病の記録ノート・・・
同じ病気で苦しんでいるワンコと飼い主さんの為に記録を残すという事。
これはせいんのリウマチの時に検索しまくってもなかなか出てこなくて困り果てていた時に思った事です。
同じ様に検索して苦しんでる飼い主さんの為にも我が家の子の記録を一つの参考にして貰えればと思っているからです。
ただ、今回のかりんの急性膵炎に関しては短期間に立て続けに大きな病気が襲ってきた事なので、滅多にこういう状況の子はいないと思うし、なんの参考にもならないかも?
飼い主の私が記録を見返してもう一度同じ状況を体験している感覚になり胸が苦しくなるだけ・・・と思っていましたが、これがかりんが最後に一生懸命闘った記録なので頑張って書いていこうと思います。
急性膵炎でかりんは旅立つ事になりましたが、かりんの様にシニアであり幾つもの病気が一時期に一気に襲ってきた子や劇症型の子の場合で無ければ助かる子もいっぱいいますので気を落とさずに諦めずに頑張って欲しいです。


10月18日一時退院(急性膵炎6日目)
この日の記録は入院記録の最後に書いてあるので省略します。

10月19日(退院2日目、急性膵炎7日目)
入院生活に疲れたのか朝までグッスリ寝たかりん。
朝食 1時間をかけて3回に分けてササミ1本を食べる。
自力で水飲みに行ったり、クッションの場所移動をしている。
リビングの中を見渡し、『やっぱりお家はいいなぁ~』って言ってるみたいだった。
陰部より薄い黄色の膿?みたいのが出ている。
多分膣炎だろうと思う。
舐めてしまうので、オムツをする事に。

昼食 ササミを食べるのを拒否。
嫌な予感がする・・・
私からだと入院前から食べない時があったので、そのせいかも?
溶血性貧血の時から私が薬を缶詰とかに含ませて食べさせているので警戒してるのかも?とこの時は思っていた。
無理はせずにそのまま食べさせないでいる。
夕方16時頃、おとやんが帰宅したのでササミを食べさせて貰うと食べてくれた。
やはり警戒心からの拒否?
夕飯 18時30分 おとやんから食べさせて貰いちゃんと食べてくれた。
1日中 嘔吐・下痢なし。

10月20日(退院3日目 急性膵炎8日目)
朝からご飯は一切受け付けない。
自力で水飲みはする。
うんPは普通の固さで若干黄色のうんP
昨日の夕方から若干痛みが出ているのか?
朝、膣炎の膿が出ている。
オムツをして手作りご飯を置いて仕事に出かける。
『お仕事行ってくるから待っててね』とかりんに伝えた。
午後帰宅。
手作りご飯には口をつけていない。
オムツにしっこはしてあったので、自力でトイレに行ったのかも?
夕方から病院に通院。
ご飯を全く食べないと伝える。
体重5.06キロ 体温38.3
ギリギリだけど5キロ切っていなかった事にホッとする。
今日は新しく、消炎剤(エラスポール)を注射。
この注射は最近のヘルニアの治療にも使われていて、ヘルニアでは10回程度注射するそう。
かりんの場合は5回程度?と言われて、痛みが取れて膵炎の炎症が抑えられるならと思いお願いした。
うんPは白くなければ大丈夫との事。
膵炎で白っぽいうんPだとマズイらしい。
家に帰ってから、エラスポールの効き目があったのか?夕飯は少し食べてくれた。
嘔吐下痢なし。
このまま食べてくれる様になればと願う。


10月21日(退院4日目 急性膵炎9日目)
朝からご飯は一切受け付けず・・・
嘔吐下痢なし。
夕方から病院へ
体重4.92キロ
ご飯を食べないので、ミキサーでペースト状にしてシリンジであげる事に。
エラスポールを皮下点滴でして貰い、痛み止めのパッチもして貰う。
今の状態ではDICなどの危険な状態ではないとの事。
かりんの精神的な面を考えて、自宅での療養に。
静脈点滴の事も考えていかないといけないみたい・・・
朝、時間的に病院に預ける事ができないので悩む・・・
家についてすぐはササミボイルを1本食べた。
夕飯からは消化器サポートの缶詰を水を含ませてミキサーしてシリンジで与える。


10月22日(退院5日目 急性膵炎10日目)
朝からシリンジで給餌
8ml~10mlを4回1セットで数回に分けて与える。
手作りご飯2回 消化器サポート2回
排尿・排便問題なし。
嘔吐下痢なし。
何とか自力で食べてくれないか?
こんな時、膵炎だとお肉とか好きだった物があげられなくて悔しい。
フラフラしながらも自力で歩く。
不思議な事にこんなに痩せてきてフラフラしてるのに、ブルブルしても倒れないしふらつかないの。


10月23日(退院6日目 急性膵炎11日目)
朝食 手作り2回 消化器サポート1回
昨日より若干気持ちが上がった気がする?
かりんの体を撫でていると、膿の様な物で毛が固まっているののを発見。
床ずれだ・・・(涙)
お昼12時20分 手作り1回  12時40分 消化器サポート1回  13時 手作り1回
13時50分 手作り1回  15時20分 手作り1回
夕方から病院へ
体重4.86キロ 床ずれの処置。
膿を絞りだして消毒液を注入。
可哀相に痛そうに逃げようとする。もうこれ以上痛い思いはさせたくないけど、頑張って貰う。
床ずれの為、抗生剤の注射1本(これは腎臓にも少し負担があるのでこの1回のみ)
抗生剤の種類を変更。
WBCが3万超え、これは床ずれだけでもこの位の数値になると言われる。
Hct23・・・せっかく30までいっていたのに膵炎のせいで減ってしまった。
まだ、この状況でもDIC・多臓器不全の危険性はないとの事。
病院にダックス11歳の子が膵炎で入院しているとR先生が言ってた。
今日から少しずつ食事を食べさせるとの事。
かりんと違い、元気は出てきているみたい。
私が『かりんは他にも病気があるから仕方ないですね』と思わず言うと、R先生が『他の病気があるから仕方ないでは済ませたくない。』と言ってくれた。
次回、何もなければ日曜日。

家に帰り
18時30分 手作り1回  消化器サポート1回
19時頃、さっき食べた分を吐く・・・
一度にいっぱい食べさせたからかも?
体重減少をくい止めたくて、連続で上げ過ぎだったかも?
21時30分 手作り1回  0時 手作り1回 ミルク1回

10月24日(退院6日目 急性膵炎12日目)
朝食 手作り1回 ミルク2回
グッスリ寝たみたい。オムツに排尿あり。
留守中に嘔吐があると困るので、手作り1回だけにした。
毎日、仕事に行く時は『お仕事行くから絶対に待っててね』とかりんに伝えてから家を出る。

昼食 12時30分 ミルク1回  12時45分 手作り1回  13時 ミルクで薬の投薬
13時50分 消化器サポート1回
帰宅すると水を飲んだのか?窓際のベッドに移動していた。
シリンジで給餌してると拷問してるみたい・・・(涙)
嫌々ながら口の中に入れられたものはゴックンしてくれる。
歯茎が少し白く感じる・・・
今の状態で貧血の治療はできるのだろうか?

日曜日まで通院しなくても良い事だったけど、歯茎の白さが気になり夕方から病院へ。
(この頃、私は病院に行かないと精神的に参っていた。行くとR先生や金曜はA先生に診て貰い全く諦めていない姿勢の先生達に癒される気分になっていた。)

新たな床ずれ発見(涙)
体重4.78キロ 体温38.1
Hct21に下がっていた。ただ、2%下がったのが目視で解る程ではないとA先生。
エラスポール4回目
床ずれがあるので、ステロイドを使いたくないとA先生。
輸血の事も早目に視野に入れて行った方が良いとの事。
貧血の為に造血剤の注射1回目 鉄剤サプリを飲む事に。
今日も床ずれ処置。こんなにも弱っているかりんにこんな力が出るのか?と思うほど痛がって逃げようとする。
可哀相で仕方ない・・・

帰宅後
ミルク1回 手作り1回

18時45分 手作り1回  20時20分 消化器サポート1回  21時ミルクで投薬
23時 消化器サポート1回  23時30分 ミルク1回
痛みがなくなってきたのか?丸くなって寝なくなった。

かりんの我が儘やおねだりの声、文句を言う声が聞きたい。
元気なかりんに返して!!

拍手[0回]

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
はっちゃけdays
マウスオーバーで本文見れます(^-^)
はっちゃけ隊プロフィール
*script by KT*
2014.11.3 かりん
14歳3カ月4日で永眠。
2014年5月から腎不全・9月から
甲状腺機能低下症・溶血性貧血・
急性膵炎と連続で襲われ、懸命に
闘いましたが残念ながら
お空にお引っ越ししました。


2016.1.20 せいん
13歳9ヵ月3日で永眠
2006にリウマチ発症
リウマチになって約10年
いっぱい頑張ってお空にお引越ししました


2017.7.18 かのん
15歳3ヵ月1日で永眠
腎不全・膵炎・甲状腺機能低下症他を
コントロールしていたところ、
皮膚型リンパ腫を発症しあっという間に
お空にお引越ししました。


2017.12.16 しおん
15歳8ヵ月で永眠
急激な悪化・展開で闘病12日間という
短期間であっという間にお空にお引越ししました。
最新コメント
[02/24 かりんママ]
[02/24 かりんママ]
[02/22 ヌーはは]
[02/16 ANOママ]
[02/13 かりんママ]
最新記事
最新トラックバック
管理人プロフィール
HN:
かりんママ
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
お天気情報
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) はっちゃけ日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++