忍者ブログ   
admin
  4わんとの日々・・・
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
しおんの毎朝のお薬タイム
薬の準備してると私の足元で立ち上がって欲しがってます(^^)

食事制限なしおんはオヤツに挟む事が出来ないのでフード2粒で挟んで口の中へ
食いしん坊になってるしおんは、これでも大喜びで食べてくれます^ ^

大好きなボール遊びができるお庭遊びは今まで通り

草食べしないように監視しながらね。

フードしか食べられないけど、そのフードでも大喜びで食べてくれるのは飼い主としては助かります^_^

書き忘れてましたが、
ビタミン剤 B12もあげてます。
これはIBDと解った時から先生に指導されてます。
人間用のビタミン剤でB12が入ってる物を人間の1/10量でとの事。マルチビタミンなど…
なるべく他の物が入ってない物がいいなぁと思ったので、B12だけのビタミン剤を選んでをあげてます。
しおんはそのままでも普通に食べてくれるよ(^ ^)


iPhoneより投稿

拍手[0回]

PR
   
  
   
   
                       
   
梅雨に入ったと思ったら、雨もほとんど降らず晴れの日が多いですね。

今日は2週間ぶりの通院。

体重4.02㌔(前回3.84㌔)
総蛋白6.7 (前回4.2) 正常値6~8
アルブミン2.7 (前回1.8) 正常値2.6~4

見事両方とも正常値になりました~
嘔吐下痢もなく、元気に今まで通りのボール遊びもしてますよ。

嬉しくない変化と言えば・・・
食糞  ステロイドの影響で食欲亢進だからでしょうか?
そして、もう一つ
トイレシートにしたおしっこを舐めるこれを先生に伝えたら
ステロイドの副作用には糖尿病もある。
糖尿病になると尿が甘い匂いになって同じ行動を取る子がいる。との事。
先生も口から息の匂いを嗅いでも甘い匂いがしなし、体重も増えてるから大丈夫だろうけど
でも念のために血糖値を測ったけど、97と正常値でした。
良かった(^。^;)ほっ

状態も良いので、薬の相談。
色々と考えた結果
ステロイド 20mgの1/4錠はそのまま継続。
抗生剤のフラジールを止める事に。
次回2週間後に通院。
R先生は寛解にもっていけば、薬ナシのフード制限のみで大丈夫になると思う。と
そうなってくれれば嬉しいけど。。。
↓の最初の記事にも書いた様に再発の恐怖と再発した時に今までの治療で効果ないかもしれない恐怖は続きますが。

しおんは本当に元気で病気が解る前と全く変わらない状態です。
ステロイドの影響で多飲多尿・食欲亢進ですが・・・
食欲が凄いのにおやつはあげられないのが可哀想・・・仕方ないけど。
何とか落ち着いたら食べられるおやつがあるといいね^ ^

病院ではぶるぶるですぅ^^;

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
今日は朝から雨〜
おとやんは5/6から連続出勤ですぅ〜(ーー;)
かなり疲労してますよ(e_e)


さて、ステロイドを木曜日から飲んでるしおん。
今日は外部に出した血液検査の結果も出ているので病院へ。
排便も下痢はしてないけど、昨日から元気な便の最後が若干柔らかかったり
したので、朝の便を持参して検便もお願いした。
これも今までなら気にしない程度だったんだけど今はしっかり調べた方が良いと思って^^;

雨が降ってるせいか、今日は空いてます。

しおん、震える様になっちゃったね。

診察の前に総蛋白とアルブミンの検査でしおんだけ診察室へ。
一度戻ってきてから、R先生が待合室の方で外部に出した血液検査でリンパや骨髄?関係はクリアだったと。
今日は膀胱穿刺で膀胱に溜まってる尿を直接採って検査したいとの事。
もう一度しおんだけ診察室へ。
尿も綺麗で若干pHが高い位で問題なし。
遠心分離機で検査もし、綺麗なので腎臓系は完全にクリアした。
けんべんも問題なし。

血液検査の結果が出たので診察室へ。
体重は若干減ってる^^;
総蛋白3.0→4.2 アルブミン1.0→1.8
まだ正常値よりだいぶ低いけど、僅か4日のステロイド投与でこれだけ反応したのは良かったと(^o^)

外部に出した血液検査はグロブリン。
これを細かく調べた。
A/G比は0.21 

膀胱穿刺の為にエコーを使用したところ、胆嚢炎が発見された。
これも腸からの細菌感染で胆嚢に炎症がおきたと説明がつくようです。
胆嚢には胆泥が少し溜まってる状態。
これは抗生物質投与で処置できる。
今後も定期的にエコー検査はしていく事に。
もし、胆泥が増えてパンパンになり破裂するとかなり危険になるみたい(ーー;)
IBD以外の可能性を潰し、状況証拠から考えた結果、ほぼIBDで間違いないないでしょうと。
↓の記事にも書いた通り、確定は開腹手術or内視鏡で患部を取り病理検査をしなければいけないので。

しおんは、ずっと元気で嘔吐・下痢もなく排尿にも問題なく過ごしてました。
先日のアルブミンの数値は腹水のみならず胸水も溜まり、食欲・元気も無くなっておかしくない数値でした。
症状が出てない時点でIBDが解った事はラッキーなんだと思います。
重度であれば死を覚悟しないといけないみたいなので…。
これから、処方食とステロイド投与で状態を維持していく事になります。
寛解の段階にもっていける可能性もあるようです。

兄妹で一番薄い色に生まれた割にこの年まで健康で胃腸も強く、嘔吐下痢も数える程しか無かったしおん。
だからこそ、こんなに悪い数値だったのに症状が出ないで居られたのかもしれません。
色々なIBDのブログを読んでると、元から嘔吐下痢しやすい子が多かったので…

おやつはあげられないけど、処方食(ロイヤルカナン アミノペプチドフォーミュラ)がおやつの代わりに(笑)
この処方食、高いけど(笑)私が嗅いでも香りが美味しそうなんです^_^
しおんも好き嫌いなく、どんなフードでも大喜びで食べてくれるのでそれが救いです。

ただ、多頭飼いの辛さ…
かりん達も我慢我慢です。
かりん達にはおやつやお裾分けをあげ、しおんにはフードをあげても騙されて食べてくれるの(笑)

かりん、かのん、せいん
一緒にある程度我慢だけどヨロシクね(^_-)

この数日、今まであげてたタイミングでおやつをあげない様になったので、『悪い事してないのに何でくれないの?』と悲しそうにしてるかりん達…
ちょっといじけ気味でストレス溜まってそう^^;
なので、かりん達にはある程度普通におやつをあげる事にしました。
しおんには誤魔化しながら…

寛解にもっていける様に頑張ろうね(^_-)しおん。(完治はありません)

安定したら、あげられるおやつ(手作り)もありそうだから、それまで我慢だね。

そうそう、お散歩やボール遊びは普段通りにして良いみたい。
良かったね、しおん。

完治しないけど、症状がでない早期?に発見できた事に感謝してこれから頑張っていきます。


病院では凄く久しぶりにモモちゃんに会ったね〜(*^^*)
違う種類の処方食仲間だけど、お互いゆるりと頑張りましょう。
元気なモモちゃんに会えて良かったね、しおん。
せりかも最後に登場で3ワンでご挨拶〜


iPhoneより投稿

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
しおんの血液検査後、案の定ネットで色々調べて寝不足になった私^^;
せいんの時と同じだわ…

水曜日はしおんの排尿・排便・水飲みの記録。
時間、色、回数など記録してると今までだったら
暑くなったから良く水飲むね〜くらいに思っていたのが、え?多くない?
と気になり始めた。
便は健康な便をしてる。
排尿・水飲みはやはり他の子より若干多い?
気になり始めたら眠れない(笑)

昼間も元気にボール遊びしてるし、普段通りのしおん。
アルブミンが1.5を切ると胸水・腹水が溜まる数値。
1.0は生命の維持ギリギリと書いてあるのもあったのよ!
実際、1.0の子は立つのがやっとと書いてある。
なのにしおんは元気にボール遊び…。
一応、安心の為にお庭遊びはやめて家の中でやった。
しおんの腹水、胸水チェック

全く膨満なし!

夕べも早目に布団に入ったけど、しおんの動き(トイレや水飲み)が気になって殆ど眠れず。
あと朝の尿採取の事が気になって緊張してたのもある。

おとやんも早目の出勤なので早目にトイレシートを裏返しにセッティングしサークルで囲い、しおんをトイレに!
いつもと違う様子に暫くしっこしないでお座りなしおん。
でも、やっと出したので速攻採取し、冷やした状態で保管。
おとやんを送り出した後にかりん達も朝食。
病院に行く時間まで少しでも寝ようとしたけど、結局眠れず準備して出発。
病院に向かう車の中、しおんは外を見るのが好きなので立ち上がって見てた。
その姿が可愛い(*^^*)
病院は相変わらず激混み…
なんとか病院前に停められた。
待合室は混んでたのでやはり外のデッキで待つ事に!
暫く待ってから先にもう一度血液検査でしおんだけ採血へ!
R先生が待合室に来て細かい症状を聞かれて返答。
尿検索の結果は、尿蛋白は出ていないと。
腎臓系はクリア。
血液検査の結果が出てから診察室へ
やはり、総蛋白・アルブミンは低い値。
総蛋白3.2 アルブミン1.0
R先生も??????状態。
肝臓の数値も問題なし、腎臓も問題なし
消化器系は下痢・嘔吐をしてない。
食欲旺盛、元気もある。
一つずつ消去して、お腹の触診でお腹がぐちゅぐちゅ鳴ってる。
など、色々考えて外部に出す血液検査でもう少し疑わしいのを詳しく調べる事に。
今、可能性としてIBD(炎症性腸炎)が疑わしい。
確定診断するには、内視鏡又は開腹手術で組織を取り病理検査に出さないといけない。
まず、処方食にし、ステロイドを投与。
月曜日にもう一度、総蛋白・アルブミンの数値を測り上がっていればIBDではないかと。
もし、それでも変わらなければ腸管リンパ腫なども考えなければいけないみたい。
まだ重篤な病気の可能性は残ったままだけど、私が考えていた病気だと予後も悪いみたいでだいだい発見されてから数ヶ月〜1年で天使になってる子が殆ど。
なので、その病気がクリア大丈夫であろうと言う事でほんの少しだけ安心。
R先生も不幸中の幸いだと思うと…
同じ考えだった。
それだけ悪い数値なんだよね(;_;)
なのに、元気で普段と変わらないしおん。
いったい何なんでしょう?
ステロイド 20mgの1/4錠 1日1回
抗生剤(フラジール) 1/4錠 1日2回
体重3.78㌔

ちょっと食物アレルギーの事もあり得そうな感じみたい。
フード以外と言うか、飼い主のお裾分けでたまに軟便になったから…

ステロイドと処方食を受け取って帰宅。
夕べはほぼ寝れなかったのと、少しだけ安心できたので疲れがドッと出て、かりん達と昼寝で爆睡(( _ _ ))..zzzZZ

しおんは相変わらず普段と変わずに元気です。
今日からオヤツ無し。
オヤツ分は全てフードであげます。
かりん達も我慢してね〜

しおんは処方食のフードであげないといけないから間違えない様にしないとね!
全ては結果が出るまで…






iPhoneより投稿

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
IBDという難病のワンちゃんの為にも記録に残していこうと思います。
書いた日より遡って病気の疑いが出た血液検査の日の日付にしています。

我が家のしおんは5/14に11歳1ヶ月フィラリアの血液検査で発覚しました。

毎年、フィラリア検査の時に血液検査をして健康診断してました。
しおん自身の症状としては、ほぼナシ。
よくよく考えてみてもしや?と思う症状。
●今年(2013年)に入った頃から、今まで大丈夫だった人間のパンのお裾分けでお腹が軟便になる事が出てきた。
 これもビオフェルミンを飲ませれば元の通り元気な便です。
●今まであげていて大丈夫であった人間の食べ物のお裾分けがごく一部だけ軟便の原因になり、その食べ物はあげない様にしてました。
●検査の数日前から今まで一度もした事がない行動。
 トイレで排便した後に、トイレシートで便を隠すようになった。
●検査の1週間ほど前に一度深夜に数回嘔吐。
 病院が休みの日だったので、様子を見る事に。
 朝の食事を食べさせない様にしようとするが、元気に食べたいアピール。
 少しだけ食べさせたがその後、嘔吐下痢もなく元気で夕飯は普通通り食べてそのまま普段通り元気に過ごす。

・・・くらいなんです。様子見で済んでしまう程度でした。
しおんは、昔から内臓は弱い方ではなく、嘔吐下痢も11年間で数える程度。
IBDのワンちゃんのブログを拝見すると、病気が発覚する以前からお腹が弱い子が多い様に思います。
いろいろブログを読んだりして思うこと。
元から嘔吐下痢が多い子はこのIBDを隠れ持っている場合があるので、総蛋白・アルブミンの数値は特に気にしていた方がいいかと思います。
気付かずに進行してから診断されると、かなり厳しい状況になる子も多いので・・・・
なかなか油断ができない病気である事が解りました。
順調に寛解状態になった子でも、再発した後は今までの治療法では良くならず天使に・・・・という事も。

しおんの記録が同じ病気のワンちゃんのお役にたてば・・・


以下、本家ブログより転載

しおんの血液検査に悪い数値が…(ー ー;)
総蛋白・アルブミンがかなり低い数値。
肝臓・腎臓・消化器系でなんらかの問題があるよう。
ALP、ALTは正常範囲
BUNも正常範囲
血糖(Glu)も問題なし
ただBUNに問題が現れるのはだいぶ進行してからとの事でもし腎臓系の病気ならまだ初期の段階と。
A先生的にはまず腎臓系を疑い尿検査をしましょうと。
なるべく自然尿が良いとの事で次回に朝の尿をとって持ってくる様にと。
尿を採取って難しいよね?
しっこ体制始まったら下に容器を入れてとかビビりのしおんには無理だし。
A先生がトイレシートを裏返しにして採取してみては。と教えてくれたのでその方法で頑張ろう。家に帰り色々調べてみたら
しおんの数値はかなりヤバイ数値と解った( ̄O ̄;)
TP(総蛋白)3.0 正常値6〜8
Alb(アルブミン)1.0 正常値2.6〜4.0

普通にしてるのがおかしい数値です‼
だからA先生がこの項目を2度検査し直したんだ(ー ー;)
普通なら胸水・腹水が溜まる数値。
元気もないはずの数値。
でもしおんは至って元気で食欲旺盛。
若干、多飲多尿かな?位。
多飲多尿も気温が上がってきたし、運動量が多めのしおんには異常な程では無かった。
ここ数ヶ月、飼い主の食べてるパンを少しお裾分けであげると軟便になる時があるけど、直ぐに良くなるし元気もある。
後は、以前体重がだいぶ増えたのでダイエットの為に体重管理のフードに変え、量も減らした。
1ヶ月前にだいぶ痩せてるのに気づいてフードの量も増やし、シニアフードに戻した。
それからは少しずつ体重も増えてます。
食欲がかなり旺盛なのも気になるかな?

で、色々調べてTPとAlbが低い場合の病気がいくつもあり、どれもかなり重篤な病気ばかり…
ガーン_| ̄|○
寝れなくなりそう…(ー ー;)

次回、木曜日に朝の尿を採取して病院に行きます。

今のしおんを見ていて、そんな重篤な病気の可能性があるワンコには思えない位元気なんだけど〜^^;
どしたの?しおん!

拍手[0回]

   
  
   
        
  
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
はっちゃけdays
マウスオーバーで本文見れます(^-^)
はっちゃけ隊プロフィール
*script by KT*
2014.11.3 かりん
14歳3カ月4日で永眠。
2014年5月から腎不全・9月から
甲状腺機能低下症・溶血性貧血・
急性膵炎と連続で襲われ、懸命に
闘いましたが残念ながら
お空にお引っ越ししました。


2016.1.20 せいん
13歳9ヵ月3日で永眠
2006にリウマチ発症
リウマチになって約10年
いっぱい頑張ってお空にお引越ししました


2017.7.18 かのん
15歳3ヵ月1日で永眠
腎不全・膵炎・甲状腺機能低下症他を
コントロールしていたところ、
皮膚型リンパ腫を発症しあっという間に
お空にお引越ししました。


2017.12.16 しおん
15歳8ヵ月で永眠
急激な悪化・展開で闘病12日間という
短期間であっという間にお空にお引越ししました。
最新コメント
[02/24 かりんママ]
[02/24 かりんママ]
[02/22 ヌーはは]
[02/16 ANOママ]
[02/13 かりんママ]
最新記事
最新トラックバック
管理人プロフィール
HN:
かりんママ
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
お天気情報
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) はっちゃけ日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++