忍者ブログ   
admin
  4わんとの日々・・・
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
だいぶ暑くなってきましたねぇ~
まだ乾燥してるから気温が高くてもさわやか・・・かな?

かのんの腎不全の記録ですが、落ち着いていて細かく書く部分が少ないです。
フードは前回以来、ビィナチュラルをドライのままバクバク食べてます。


5月10日(火曜)~23日(月曜)
朝  ビィナチュラル30g 血液サラサラふりかけ1g
   ステロイド・蛋白分解酵素阻害剤・エビオスorビオフェルミン  時間をおいて吸着剤

夜  ビィナチュラル30g
   血管拡張剤・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス  時間をおいて吸着剤

29~42回目の皮下点滴 170ml/日

ご褒美やオヤツは馬肉ジャーキー少量ずつ
こんな感じの毎日。

変化ありの日は
5月19日(木曜)
朝ごはんのフードを食べ始めない・・・
おとやんが手に乗せて口元に運ぶと食べ始めた。
そのままちゃんと完食。
ただ、食後に少し震えてる・・・(-_-;)
まさか膵炎の再燃?
お腹をかなり強く押してみても、力が入らないからお腹の痛みではない?
歯?関節?・・・
とにかく元気はそれなりにあるので、様子見でかのんはケージに入れずに仕事に行った。
帰宅したら、元気にお出迎え。良かった・・・
その後、クネクネダンスも披露するほど元気あり。

うんPも良好。いったい何だったのかな?
夜はガッツリ、バクバク食べました(*^^)v


5月22日(日曜)
朝、良好なうんPの後半が柔らかい・・・(-_-;)
食欲、元気あり。ふるえもない。
日ごろ、エビオスを飲ませてるけど、ビオフェルミンに変えてみた。

夕方、拾えるけど少しシートに付く感じ。
食欲、元気あり。ふるえはない。
翌朝には元気なうんPを出したので一時的なものだったよう。


5月23日(月曜)
通院 体重5.45キロ  体温平熱

血液検査  ()は前回
Cre1.5(1.5)  BUN51.5(74.5)  リン4.1(6.1)
腎不全は良好~ リンが正常値とはビックリ!!

貧血は若干の改善傾向で正常値にかなり近い。
貧血サプリはかなり前から飲んでない。
電解質はナトリウムが低め・・・カリウム・クロールは正常値
今回、コレステロール・中性脂肪が少し高めに出た。これは膵炎の影響もあるかも?との事。
WBC・CRPが若干高いのは歯のせい・・・だろうと(-_-;)
抜歯の方向かなぁ~今は状態が良いし・・・今のうちに?・・・
右奥歯を抜歯すると、膵炎にも腎不全にも良いだろうと言われた。
最近はマズルが腫れる事もなくなってるんだけど・・・抗生剤でのらりくらりやっていきたいんだけど、かのんは膵炎も腎不全も歯の影響である可能性が高い・・・みたい。
ずっと嫌で避けてきたけど、歯を治療すれば全てが落ち着きそうな気がしてるのも事実なのです。
かのんは腎不全用のフードを食べてない。
膵炎を最優先して低脂肪フード。ビィナチュラルには成分表示に『塩』と書いてあるし、リンは腎サポの様に低くない。
なので、リン・ナトリウムを心配してたけどリンは正常値・ナトリウムは低い値。
腎不全用のフードを食べてないのに、腎不全の数値が良好になってるのは本当にありがたい。
貧血の数値も少し改善傾向なのは、ちゃんとフードを食べてくれて栄養が補給出来るようになったからだろうと私は思ってます。
色々検索してると、腎性の貧血はサプリメントでは改善できないと書いてあるの見たし。
チラッと膵炎じゃなく、腎不全だけなら腎サポでもっと良好な状態で腎臓の寿命が伸ばせたかも?とマイナスに考えたりもしますが・・・たらればは無いのでね(^^;
今は、腎不全用フードではなく低脂肪フードを食べて馬肉ジャーキーも食べてるのに腎臓の数値が落ち着いているなんて凄い!と考えるようにしてます。
3月の数値を考えれば奇跡だ!!
あとね、物凄くかのんの立場でポジティブに考えると。
膵炎が先で腎不全が後からで良かったかも?と・・・
きっと腎不全が先であれば、もっと徹底してたんぱく質制限し、馬肉ジャーキーもあげなかっただろう。
でも膵炎の後に腎不全だと、もうね食事に関してはどうにもならない真逆の病気なので痛みの膵炎を優先する事でたんぱく質制限も馬肉ジャーキー禁止もする気がなくなった。
かのんにとっては腎不全のくせに馬肉ジャーキー貰える方が良いもんね。

だいぶ落ち着いてるので今のうちにシャンプーしたよ。超久々~
皮下点滴を毎日してるから、針を刺した日にシャンプーして大丈夫かな?と思ったんだけど、GWに集まった時にせりかママに聞いたら夜に点滴なら午前中とかにすれば大丈夫だろうと言ってくれたのでね。


ちゃんとドライだけで食べてくれる様になり、そろそろ1キロのフードが終わりに近づいたので、食べなくなるのが怖いけど3.3キロを注文。
どうか食べて下さいな。
ま、食べなくなったら他のフードも準備してるのでそちらを試すけどね。

目もパッチリとまん丸お目目になってるのは、やはり体調が良い証拠だね。
体重も減った~!!
今までドライにクックンラブを混ぜて食べさせていたから食べすぎで前回体重が増えた?と思ったのでドライだけで十分の栄養かもとドライだけにしたら減った。
もしドライだけにしても体重が増えたり維持のままなら血液検査の時に甲状腺の検査もお願いするところだった。
順調に減ったので、検査は暫く考えない。

毎日、おとやんの帰宅時に小走りで尻尾をブンブン振ってお出迎え。
ルンルンしながら家の中で小走りしたりクネクネダンスしたり、あちこちウロウロと食べ物探ししたり。
ほんとに膵炎前のかのんの行動で嬉しい限りです。
この状態が少しでも長く続いてくれますように~

拍手[0回]

PR
   
  
   
   
                       
   
なんだか2週間も病院に行かずに過ごせたのはいつ以来だろう?
『何もなければ2週間後で』と言われてもたいがい1週間で行かないといけなかったような・・・
これも自宅皮下点滴のお陰かな?


4月27日(水曜)
朝食
 消化器サポート粉砕25g シニア缶65g 計90g 完食

ステロイド・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス  時間をおいて吸着剤

夕飯
 消化器サポート粉砕25g クックンラブシニアいわし50g  計75g

血管拡張剤・蛋白分解酵素阻害剤  時間をおいて吸着剤

16回目の皮下点滴 170ml/日


4月28日(木曜)~5月6日(金曜)
なんとこの期間はずっと食事もほぼ同じ状態でした~
消化器サポート粉砕25gにクックンラブシニア50g、いわし・白身魚・馬肉・鹿肉・鶏肉・ラムを順番に混ぜ混ぜ。
1食に50g混ぜてるので、1袋で3回分。
ただ、食べ始めるのにふりかけのアシストが必要でしたけど・・・
薬も同じ
朝 ステロイド・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス  時間をおいて吸着剤
夜 血管拡張剤・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス  時間をおいて吸着剤

17回~25回 皮下点滴 170ml/日

低気圧によって少しふらつく事もあったけど、体調は良かった。
うんPも良好。

5月7日(土曜)
朝食
 消化器サポート粉砕25g クックンラブシニアいわし50g ふりかけ15g 計90g

ふりかけを何度も追加しないと食べが悪くなってきた・・・

ステロイド・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス 時間をおいて吸着剤

夕飯
 消化器サポート粉砕25g クックンラブシニアいわし30g シニア缶24g 計94g

血管拡張剤・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス 時間をおいて吸着剤

元気ありうんP良好 クネクネダンスもしてる

ご飯の食いつきが悪いのはなぜだ?お腹も痛く無さそうだし・・・腎不全のせい?

26回目の皮下点滴 170ml/日


5月8日(日曜)
朝食
 食べない・・・
薬だけは飲ませる
ステロイド・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス

おとやんは仕事なので私が10時頃にチキンスープを出したら勢いよく飲んだ。
お腹は空いてるみたい・・・
おとやんが午後に帰宅してから朝食の分を出してみた。
消化器サポート粉砕25g  シニア缶50g  ふりかけ8g  計83g  完食!!
お腹空いたから?
朝はやはり食べが悪い?

夕飯
 消化器サポート粉砕25g シニア缶50g  ふりかけ8g  計83g  完食!!


27回目の皮下点滴 170ml/日


5月9日(月曜)
朝食・・・食べない。

無理に食べさせず、13時30分頃にレンジでチンして馬肉ジャーキーを少量散りばめたら勢いよく食べた。完食~!!


通院
 体重5.6キロ  体温平熱
 触診・心音・肺音・呼吸問題なし。腹部痛なし。

体重もしっかり増えてるし、嘔吐下痢もないので来月の血液検査まで今のままで継続。
何も無ければ2週間後。

体重が2週間で500gも増えた・・・(^^;
フィラリアの薬もギリギリの体重です(-_-;)
これ以上増えない様にしないと!
かのんの犬生で一番重い時に戻ってる・・・
音に反応してふらつきは今はそれほど気にしないで良いとのこと・・・


18時39分
おとやんが帰宅し、玄関に迎えに歩きだしたらふらつく・・・
その直後から発作の様な状態になった。
顎をアガガ、アガガとする感じで横になったまま動けない・・・
1分で正気に戻った。
その後少しだけ傾斜してふらつきながらウロウロしてるうちに普通の状態に。
発作中、眼振はなくビックリしたのか?うんpが出た。
てんかん?硬直して踏ん張る様な症状はなく泡吹いたり失禁もない。
動き出した時に傾斜しながらだったから、やはり前庭疾患なんだろう。
携帯のアプリでも低気圧接近の警戒情報が届いたし・・・
少しの間様子を見て状態が悪くなる様ならすぐに病院に行く覚悟してた。
でもその後はドンドン普通のかのんに戻った。傾斜もない。

夕飯
 消化器サポート粉砕25g シニアパックを出しても食べず・・・

やはり前庭疾患で船酔い状態なのか?と思ってたら、しおんのフードが欲しいみたいでしおんのお皿に顔を入れて盗み食い。
もしや消化器サポートに飽きたのかも?
こんな時の為に買っておいた違う種類のドライフードを試してみることにした。

ビィナチュラルシニアライト 31g 

何もトッピング無しでバクバク食べた!
やはり消化器サポートとレトルトの混ぜ混ぜに飽きたのか?
このフードシニア用なので粒も小さくてシニア小型犬には食べやすい。
このままドライで粉砕もふやかしもなくそのまま食べるならそれが一番!!
これも長続きはしないと思うけど・・・(^^;


たんぱく質18%  脂肪は6% リン0.6%   (100g中)
腎臓サポートに比べたらリンがかなり多いけど、消化器サポートに比べると少ないの。 

こちら消化器サポート

たんぱく質20%  脂質5%  
リンは100キロカロリーで0.24%とあるので、100g量の346カロリーとして計算すると
0.24×3.46=0.8304 になるので、ビィナチュラルの方が少し低い。
若干だけど毎日の事を考えれば少しでも少ない方が良いからね。
とにかく膵炎が再発しない事を最大の目標にしてるので低脂肪フードだけは譲れない。
その中でたんぱく質・リンが少しでも少ない物をと思ってます。
あと2種類低脂肪フードを買ってある・・・リンの量は書いてないの(^^;
でも低脂肪優先で種類を多く確保してるので仕方ないね。

血管拡張剤・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス  時間をおいて吸着剤


かのんは発作も落ち着いてそのまま元気にしてます。
やはり音への反応は少しだけあるけど・・・
ビクビクする感じ以外はふらつきもなく元気です。
体重が急激に増えたのは甲状腺のせいかな?そのせいで前庭疾患の症状が出てる?

ま、のんびりいこう~かのん! 表情も良いでしょう?



28回目の皮下点滴 170ml/日

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
だいぶ気温が上がってきましたね~
暑すぎず寒すぎずで花粉症が治まったこの季節が一番好きです。

熊本や大分の皆さまお見舞い申し上げます。
少し余震もおさまってきたみたいですが、避難生活の不自由さやストレスでかなり疲労してると思います。
なるべく早く落ち着いた生活が取り戻せる様に祈るばかりです。


さて、かのんの記録です。

4月19日(火曜)
朝食  なんと、食べず・・・(-_-;)

薬だけは飲ませる。
ステロイド・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス  時間をおいて吸着剤

最近は『こんな朝もあるさ』という感じで無理に食べさせません。膵炎も怖いのでね。
食いしん坊かのんが食べないのには必ず理由があるだろうから・・・
それと前日の血液検査は良好だったし・・・

元気あり 朝のうんP良好
2回目は半分だけ軟便。これが臭うのでやはりお腹の調子が悪いのが食欲ない原因だね。

夕飯
 おかゆ98g 胸肉22g カボチャ16g レトルト35g 計187g 完食!!

血管拡張剤・蛋白分解酵素阻害剤  エビオス  時間をおいて吸着剤

8回目の皮下点滴  170ml/日


4月20日(水曜)
朝食
 お粥46g 胸肉10g さつまいも14g カボチャ10g 大根5g レトルト70g 計161g

ステロイド・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス  時間をおいて吸着剤

食べては何かを追加してやっと86g食べた。


午後にYBMで散歩
久々に他のお家のダックスちゃんとご挨拶~
なんか興味深々でご挨拶してた。
刺激があったかもね。

うんP良好 元気はすこーしだけ無いかな?
でもボチボチな感じです。

夕飯
 お粥29g 胸肉11g さつまいも10g オクラ10g レトルト34g シニア缶48g
 ふりかけ5g  計142g  完食

血管拡張剤・蛋白分解酵素阻害剤 エビオス  時間をおいて吸着剤

9回目の皮下点滴  170ml/日


4月21日(木曜)
朝食
 食べす・・・(-_-;) 
やはり散歩の翌朝は食べたくないのか?気圧のせいか?

ステロイド・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス  時間をおいて吸着剤

昼に注文しておいた物が届いた。

食欲がない時様にチキンスープを購入。右は気休めかも?だけど血液サラサラのふりかけ。

朝食べてないので、チキンスープを早速あげてみた。
大喜びで飲んでくれた。
元気はそれなりにあり、お腹は空いてるもよう・・・
また手作り食が飽きたか?
うんp良好~
病院は少し様子見にした。

夕飯
 お粥83g レトルト51g ふりかけ5g  計139g  完食!!

血管拡張剤・蛋白分解酵素阻害剤  エビオス  時間をおいて吸着剤

お腹が空いてた様で、準備している時も欲しそうにしてた。


10回目の皮下点滴  170ml/日


4月22日(金曜)
朝食
 お粥40g 胸肉10g レトルト20g シニア缶20g ふりかけ5g  計95g  完食!!

ステロイド・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス  時間をおいて吸着剤

昼過ぎに帰宅時も元気にしてた。
夜は私は飲み会に参加しなくてはいけないので夕飯の準備(人間)をして出発。
おとやんにお願いメールしておいた。

夕食
 お粥61g レトルト30g シニア缶36g 胸肉7g ふりかけ5g  計139g  完食!!

血管拡張剤・蛋白分解酵素阻害剤 エビオス  時間をおいて吸着剤

2次会まで参加する羽目になり、遅くなったぁ~(^^;
帰宅後に大急ぎで点滴だぁ~

11回目の皮下点滴  170ml/日


4月23日(土曜)
朝食
 お粥40g レトルト30g さつまいも10g 胸肉10g ふりかけ5g  計95g  完食!!

ステロイド・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス  時間をおいて吸着剤

おとやんの仕事が終了してから気分転換にgoozでお茶

暖かくなったね~
ボケーっとのんびりできると気分が癒される。
横浜公園で少しだけお散歩


夕飯
 消化器サポート粉砕13g クックンラブ鹿肉63g お粥40g 胸肉10g ふりかけ8g
 計132g  完食!!

血管拡張剤・蛋白分解酵素阻害剤  エビオス  時間をおいて吸着剤

goozでおとやんがクックンラブシニア鹿肉を購入し、夕飯で試してみた。
美味しかったみたい(^^)/

元気あり、うんP良好~

12回目の皮下点滴  170ml/日


4月24日(日曜)
朝食
 消化器サポート粉砕10g クックンラブシニア鹿肉30g  計40g 完食!!

ステロイド・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス  時間をおいて吸着剤

残念ながら天気が悪い・・・
お出掛けできず、ゆっくりまったりな日曜日
かなり体調が良いみたい(*^^)v
家の中でルンルルンルルーンって感じで小走りしてベッドに飛び乗る。
病気になる前のかのんみたい(^^♪
クネクネダンスもしてるし良好良好。
うんp良好~

夕飯
 消化器サポート粉砕10g お粥22g クックンラブシニア鹿肉41g サツマイモ9g 計82g 完食!!

血管拡張剤・蛋白分解酵素阻害剤 エビオス  時間をおいて吸着剤


13回目の皮下点滴  170ml/日


4月25日(月曜)
朝食
 消化器サポート粉砕20g シニア用低脂肪缶詰75g  計95g 完食!!

ステロイド・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス  時間をおいて吸着剤
フードも食べてくれるみたいなので、他の手作り系は入れないでフードとレトルトのみにしてみたけどふりかけナシでも完食してくれた。

元気あり、うんP良好~

通院
 体重5.1キロ  体温平熱
 触診、心音、肺音、呼吸問題なし。

体調も良いみたいだし、食事も食べているなら次回何も無ければ2週間後に通院。
それまで薬と皮下点滴の量もそのままになり、前回の受取った分が1週間分残っているので、追加で1週間分出して貰った。

体重もしっかり増えてる。
ふらつきもほとんど無くなった。
気圧の影響を受ける日があるけど・・・


夕飯
 消化器サポート粉砕20g シニア用低脂肪缶詰79g  計99g

血管拡張剤・蛋白分解酵素阻害剤  エビオス  時間をおいて吸着剤
ふりかけナシでもしっかり食べてくれる。
食いつきも良い。
やはり自宅での皮下点滴が効果出てるんだねぇ~
食べてくれるとホッっとするよ。
やはり、低脂肪系のフードとレトルトを食べてくれるのが一番安心だからね。
それも安定して食べてくれるとは思ってないです。
低脂肪という事を最優先にし、食べる物は色々でいいや。

14回目の皮下点滴  170ml/日


4月26日(火曜)
朝食
 消化器サポート粉砕25g シニア用低脂肪缶詰70g  計95g  完食!!

朝から元気~
クネクネダンスも朝からやってるぅ~
ルンルルンルルーンの小走りもね(^^♪

昼過ぎに注文しておいたのが届いた。
クックンラブシニア 6種類



6種類を3個ずつなので、計18個

すっかりしおんも貰えるものとおもって写真に参加(笑)

食べてね~かのん。飽きない様に6種類の味が楽しめるから。



調子良さそうな顔してるでしょう?

昔のかのんの天真爛漫さが戻ってきてるよぉ~
これが続いてくれるといいんだけど・・・のんびりいこう!



夕飯
 消化器サポート粉砕25g   シニア用低脂肪缶詰75g  ふりかけ1g 計96g  完食!!

血管拡張剤・蛋白分解酵素阻害剤  エビオス  時間をおいて吸着剤

今日はおとやんは仕事で帰りが遅いので私が食事担当~
1/3位残ったところで『ふりかけくださいな』の顔。
このふりかけ、かなりお気に入りの様でテッパンなんです。今のところ・・・
馬肉ジャーキーとふりかけを食べない時は本格的に具合が悪い証拠です。
ご飯を食べなくてもこの2つだけは最後まで食べます(*^^)v
この数日は苦労があまりなく食べてくれてる。もっと欲しいと言ってる位。
ただ、食べてくれるのは嬉しいけど、膵炎が怖いからこのくらいでSTOP。


15回目の皮下点滴 170ml/日・・・おとやんが帰ってからだから遅くなるねぇ~

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
無事に14歳になれたかのんです。
1週間の皮下点滴の開始も、おとなしくジッとしてくれてるのでありがたい(^^♪

4月13日(水曜)
朝 小豆粥50g 胸肉10g カボチャ3g きゅうり3g 人参3g レトルト41g

ステロイド・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス  時間をおいて吸着剤

何とか食べた感じかな?
また味の好みが変わってきたかも?

寝起きにフローリングを歩くとふらつく・・・
眼振はない。
前庭疾患の症状が出てきたのかな?
気圧が急激に下がってきたのが影響してるのかも?

夜 小豆粥71g 胸肉9g 鶏むねひき肉19g カボチャ5g キャベツ20g 大根5g
  きゅうり7g レトルト25g 計161g 27g残す。

血管拡張剤・蛋白分解酵素阻害剤  時間をおいて吸着剤
元気あり、うんP良好~

2回目の点滴 250ml


4月14日(木曜)
朝 手作りにレトルト混ぜて何とか80gくらい食べる。

ステロイド・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス  時間をおいて吸着剤

元気あり、うんP良好~
ただふらつきはある。ビクンビクンした後にふらつく。
倒れる事も眼振もないけど、立ったまま踏ん張ってる感じ。3秒くらいですぐに元に戻る。


夜 消化器サポート粉砕42g ふりかけ8g レトルト17g

血管拡張剤・蛋白分解酵素阻害剤  時間をおいて吸着剤

手作りにレトルトやふりかけ混ぜても食べないならフードにしてみた。
なんと、久々にフードにふりかけで何とか食べた。
元気あり、うんP良好~

3回目の点滴 250ml


4月15日(金曜)
AM7時うんP良好。
動き出しにふらつき。


 残渣ケア粉砕39g ふりかけ11g 完食

ステロイド・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス  時間をおいて吸着剤


 消化器サポート粉砕40g ふるかけ17g 完食

血管拡張剤・蛋白分解酵素阻害剤  時間をおいて吸着剤

フードも飽きない様に違う種類にしてみた。
フードを食べてくれるのならそれがベストだから!
ただ、これも続かないだろう・・・

今日も電気が走った様にビクンビクンとしてふらつく。
眼振も倒れる事もなく直ぐに元に戻って小走りでベッドに飛び乗ったりする。
元気あり、うんP良好

4回目の点滴 250ml


4月16日(土曜)

 消化器サポート粉砕にレトルトを追加しながら何とか40g食べる。

ステロイド・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス  時間をおいて吸着剤



 残渣ケア粉砕40g ふりかけ10g 完食~!!

夜にだいぶふらつきも良くなってきた。
ビクンビクンするのは音に反応している様に感じる。
点滴ボトルの絞る時のキュッとした音、お菓子の袋のカシャカシャ音、耳元でしおんが吠える、高温の音に反応してるかも?
わざと音を鳴らすとビクンビクンする。
夕方に買い物に行って帰宅すると、帰宅したのに気付いたのか?かのんが吠えた。
久々に大興奮でお帰りとケージの中でジャンプする勢いだ。
クネクネダンスもして体調良好みたい♪
毎日の点滴も嫌がらずに頑張ってえらいよぉ~(^_-)-☆
明日で14歳だぁ~

5回目の点滴 250ml


4月17日日曜 HAPPY BIRTHDAY(^^)/
14歳になったよぉ~かのん。
おめでとう~

 残渣ケア粉砕40g ふりかけ15g レトルト9g 計64g

ステロイド・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス 時間をおいて吸着剤

少しずつふりかけやレトルトを混ぜて52g食べる。
ふらつきはかなり改善されてきた。
今日は誕生日だけど、特別な食べ物は食べられない・・・
とにかく穏やかに過ごそうねぇ~
おとやんも午後から仕事だからのんびりDAYだ。
本当は通院DAYだけど、点滴もあと1日分あるので誕生日で通院は可哀想だから通院を翌日に。


 消化器サポート粉砕にふりかけ追加しながら29gしか食べない。

血管拡張剤・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス  時間をおいて吸着剤

また食の好み変更の様です。
フードが嫌な時期になってきたのか?3日周期位で好みが変わる・・・
その都度対応して食べられる物を出さないといけない日々です。

6回目の点滴250ml


4月18日(月曜)

 小豆粥46g レトルト14g カボチャ9g 人参5g 計74g  34gだけ食べる。

ステロイド・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス  時間をおいて吸着剤

昨日、パットのムダ毛切したから少し踏ん張りが効くようになってるみたいで滑らずにふらつきに対応してる。
やはり音にかなり反応してる様だ。
最近は耳が遠くなってきてるので、私が仕事から帰っても気付かない事が多いのに・・・
その音というか音波というか?振動?に反応してるのかな?

夕方の通院
R先生は今日もOPEで時間がかかると言われたけど、ふらつきの事もあるし他にも気になる事があるので、採血だけして車で待つことにした。
かなり待ったょ・・・

体重5.0キロ  体温平熱
血液検査の結果

Cre1.5 BUN74.5 リン6.1  かなりの改善。
カルシウム7.4
ナトリウム4.4 が正常値より低め  カリウム・クロールは正常値 
RBC5.58 Hct35 HGB12.5 貧血の悪化はなし。軽度貧血。

心音・呼吸・肺音など問題なし。

皮下点滴の効果がしっかり出ているので、このまま毎日続けるか日にちを開けるか?色々と相談しながら、500mlのボトルを3日で皮下点滴する事に決定。
約170ml/日
次回1週間後に検査してその結果次第で良好ならまた減らす方向になった。
一応、念のために点滴ボトルは5パックのセットを貰う事に。

ふらつきについて音に反応している様だと説明。
先生がその場で大きな音で手を叩いたらビクンビクンした。
猫ちゃんでは腎不全の末期の子で音に凄く反応して発作を起こす事があるけど、ワンちゃんではナイとは言えないけど、見たことはない。との事。
それに、血検の結果で数値はかなり良いのと軽度の貧血の為、腎不全からのふらつきではないとの事。
たぶん前庭疾患だろう・・・・

あと、以前から背骨沿いの腰辺りにシコリの様な物があり、数ヵ月前にも診て貰ったけどこれならきっと大丈夫。もし急に大きくなったりしたら直ぐに対処する事になってました。
その後気付かないほどに小さくなっていたのけど、また解る位に膨らんだ。
昨日位からまた小さくなってきたの。
なので、今回も診て貰ったら、これなら大丈夫との事。良かった~

会計の時、せりか登場〜
抱っこしたら重い!(笑)
以前の太めのせりかに戻ってました。
もう、いいよ!このままで!
せりかの持病で太めのズッシリちゃんはいないだろうし、これなら体力も栄養もいっぱいだから持病とも戦えるね。
しばらくしたら、皆んなで体調整えてお祝いしようね〜

正直、腎不全には良くない食事をしているし、静脈点滴じゃないからここまで数値の改善が出ると思わなかった。
まだ、かのんの腎臓は自宅皮下点滴で改善される位の能力を持っていたようです。
先月の数値を考えると嘘のよう・・・
もし、膵炎でなく腎不全フードを食べられるなら、点滴しながらもっと長く腎臓をもたせる事が出来たのかもしれないね。
仕方ない・・・これが現実だ。
ふらつきの事も、色々とネットで探したら、前庭疾患でかのんと同じ様な症状が出てる事を書いてる飼い主さんを見つけた。
持続性もなく、今は1秒から2秒で元に戻るし、かなり数も減り音に対しての反応も減った。
脳関係の病気も心配したけど、脳腫瘍などの病気なら改善していかずに悪化していくと書いてある。
脳腫瘍などだと眼振も平行ではなく、上下らしいし、かのんは今回眼振はない。

7回目の皮下点滴  約170ml/日




かのん~
のんびりいこうねぇ~♪

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
やはり、病気の記録はまとめて書こうかな?と思ってます。
ずっと継続の病気なので日々の大きな変化がそれほどないので・・・
前回のかのん:膵炎9の記録後、少ししてから食べない地獄突入になって嘔吐も2回。
軟便1回あったりで少し落ち着かない日々になりました。
かのんが膵炎になってから、いったいどれほどの食材・ドライフード・缶詰を捨てたのだろう?と思ってます(笑)
あの、食いしん坊で何を食べても(かなり盗み食いの名手)お腹を壊すこともなく嘔吐下痢も膵炎になる前の13年7か月の間は数えるほどのかのんでした。
こんなにも変わってしまうもんなんだねぇ~。
順調に食べてくれる事が1ヵ月もたない・・・
日によって食べられる食材の種類も変わる。
フードは相変わらず全く食べない。ドライも缶詰も。
ふやかしても、砕いても、温めても、冷やしても・・・
かなりの食いしん坊かのんがこうなってしまう程の病気なんだよね・・・

今回は腎不全の記録と言って良さそうな症状なのでカテゴリーも増やしました。
急激に上がって、静脈点滴でかなりの改善がありましたが今は慢性腎不全でしょう。
でもね、かのんが長く生きる事より、QOLを優先し、激痛を伴う膵炎を優先にしていくと決めたので、腎不全はドンドン悪化するものと覚悟して過ごしてます。
腎不全のワンコの看護をした飼い主さんからすると、考えられない物を食べさせてると思います。
時々、膵炎優先、腎不全は二の次と覚悟した意志が崩れそうになりますが・・・(^^;
でも、先月の急性的な腎不全の入院の時にある程度覚悟はしてるつもりです。
かのんとの日々を大切にしていこうと・・・
これが、かりんの時に出来なかった  覚悟し、のらりくらり看病する生活。
必死で元の元気なかりんに戻そう、絶対にまだ離れたくない。
と大切な最期の時をちゃんと覚悟して過ごせなかったから。
それを今はかのんにさせて貰ってると思ってます。
寿命が縮まってしまうと考えるより、先月の最悪の数値以降寿命が延びてる!!と考える様になりました。
あと5日で14歳の誕生日。
意外と元気なかのんです。

4月2日(土曜)
朝食
 お粥50g 胸肉25g たら10g カッテージチーズ15g キャベツ20g 大根生4g
 オクラ3g フード(リデュース2粒) 計129g 完食

ステロイド1/4錠 蛋白分解酵素阻害剤・エビオス  時間をおいて吸着剤

夕飯
 お粥50g 胸肉16g たら9g カッテージチーズ5g キャベツ17g 大根4g オクラ3g
 山芋10g さつまいも10g きゅうり5g 豆腐8g フード(リデュース6粒)
 フードを3粒くらい残す。 計133g

血管拡張剤・蛋白分解酵素阻害剤  時間をおいて吸着剤


4月3日(日曜)
朝食
 お粥45g 胸肉25g カッテージチーズ5g キャベツ25g 大根10g オクラ5g
 さつまいも10g 残渣ケア6粒 計125g

フード5粒残す。
ステロイド1/4錠 蛋白分解酵素阻害剤・エビオス  時間をおいて吸着剤


夕食
 お粥45g 胸肉11g たら10g 馬肉5g キャベツ28g さつまいも9g オクラ3g
 長いも4g 大根6g 計126g  残渣ケア6粒

フードを3粒残す
血管拡張剤・蛋白分解酵素阻害剤  時間をおいて吸着剤

やはりフードは拒否らしい・・・(笑)
元気あり、うんP良好~


4月4日(月曜)
朝食
 お粥45g 胸肉12g たら10g カッテージチーズ3g 馬肉5g キャベツ30g さつまいも10g
 オクラ3g 長いも7g 大根1g 計126g 残渣ケア7粒  41g残す。

ステロイド1/4錠 蛋白分解酵素阻害剤・エビオス  時間をおいて吸着剤

通院
 体重4.9キロ 体温平熱
 聴診・心音・呼吸・肺音問題なし、腹部痛なし
 皮下点滴

体重が増加していたので良かった。薬は今まで通り継続。

夕食
 お粥50g 胸肉10g たら10g カッテージチーズ5g 馬肉5g キャベツ11g 
 さつまいも13g オクラ3g 長いも6g 大根3g 計130g フード残渣ケア7粒
 完食~フードも食べた~!

血管拡張剤・蛋白分解酵素阻害剤  時間をおいて吸着剤

元気あり、うんP良好~


4月5日(火曜)
朝食
 お粥49g 胸肉12g たら10g カッテージチーズ5g キャベツ14g さつまいも10g
 オクラ7g 長いも6g 大根7g 計130g 消化器サポート8粒

40gとフードを残す。・・・(^^;
ステロイド1/4錠 蛋白分解酵素阻害剤・エビオス  時間をおいて吸着剤

夕食
 お粥60g 胸肉10g たら10g カッテージチーズ5g 馬肉5g キャベツ14g
 さつまいも14g カボチャ10g 長いも10g 大根6g 計143g 消火器サポート8粒

血管拡張剤・蛋白分解酵素阻害剤  時間をおいて吸着剤
完食~!!
元気あり、うんP良好~


4月6日(水曜)
朝食
 お粥35g 胸肉8g たら8g カッテージチーズ2g 馬肉3g さつまいも6g 
 カボチャ8g 長いも9g キャベツ8g 大根4g 計91g フード8粒

完食~
ステロイド・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス  時間をおいて吸着剤


昼過ぎはYBMでお散歩
まぁまぁ歩いた。
うんPも良好~


PM8時頃に少し嘔吐、朝の分1/3量とおやつの馬肉ジャーキーを吐く。
調子は悪くなさそうで夕飯の準備中も側にきた。


夕飯
 お粥69g 胸肉35g たら6g カッテージチーズ1g さつまいも1g カボチャ3g
 キャベツ2g 計117g  3回位に分けて出したら完食。

3回に分けて出したら完食。
ほっぺが腫れてるので抗生剤投与し、熊笹エキスで消毒したのが気持ち悪かったのか?


4月7日(木曜)
朝食
 食べない・・・(^^;
無理はさせずに薬だけ飲ませて様子見。


手作り食は食べないので、試しに貰ったドクターズケアのキドニーケア30gを出してみたら、そのままでもバクバク食べた。

夕食
 食べず。馬肉レトルト30g食べる。

PM9時頃うんP良好。

嘔吐下痢無し。
ほっぺが腫れてるので夕べから抗生剤飲ませてる。
歯が痛くて食べないのか?腎不全?膵炎?・・・解らない(^^;


4月8日(金曜)
朝食
 全く食べず・・・馬肉ジャーキーも食べない。
AM7時50分 昨日の食べた物を未消化で嘔吐・・・

通院 R先生はお休みの日なのでC先生

体重4.78キロ 体温平熱
心音・呼吸・肺音・腹部痛問題なし。
吐き気の為に注射で吐き気止めを打って貰い、明日からの吐き気止めも貰う。
皮下点滴。

夕食
 馬肉レトルト 40g食べる。


4月9日(土曜)
朝食
 低脂肪のササミ系レトルト食75g食べた。
 馬肉ジャーキーも食べるようになった。

ステロイド・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス 時間をおいて吸着剤
お腹が少しキュルキュル鳴ってる。
夕方にうんP 硬いけど少し表面がベタっとしてる。

夕方は気分転換にgoozに行ってお茶
横浜公演のチューリップが満開で綺麗でした。



夕食
 手作り 小豆粥・卵・ひじき・カッテージチーズ・人参 合計で40gとごちそうタイム20g
完食。
PM8時 うんP 半分軟便
PM10時 小豆粥30g完食

血管拡張剤・蛋白分解酵素阻害剤  時間をおいて吸着剤

4月10日(日曜)
朝食
 手作りも低脂肪レトルトも何も食べない。
 ささみレバー缶 40g食べた。
 AM10時40分 レトルト地鶏&野菜3種レトルト75gほぼ完食
両方で100キロカロリーは食べたかな?
ステロイド・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス  時間をおいて吸着剤

夕食
 お粥19g 胸肉5g カッテージチーズ3g いり卵2g さつまいも2g 計31g
 ささみレバー缶91g

ささみふりかけをかけながら完食。
血管拡張剤・蛋白分解酵素阻害剤  時間をおいて吸着剤

PM8時30分 うんP良好~ 

4月11日(月曜)
朝食
 お粥30g 胸肉そぼろ3g いり卵3g さつまいも3g 人参2g  レトルトフード43g
 計105g

ふりかけかけながら完食
ステロイド・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス  時間をおいて吸着剤


通院 R先生は手術が長引いていて採血だけして貰ったら車で待つことに・・・かなり待つ(^^;

体重4.95キロ  体温平熱
心音・肺音・腹部痛問題なし。

血液検査の結果はやはり腎不全の悪化。
CRE2.9 BUN118 リン7.8  増加。
軽度の貧血も始まる。

集中的に静脈点滴で3泊ほど入院するか、自宅で毎日皮下点滴を多めにして週末の検査にするか聞かれた。
前回の入院でかのんのストレスが凄かったので、出来る限り入院させたくない。
R先生も『この子は入院したからって食べる感じでもないし、ストレスを考えると自宅点滴が良いのかも』との事。
迷いなく自宅で皮下点滴する事を選択。
そのまま皮下点滴の説明をして貰い、実際に実践。
指導して貰った通り私が針を刺し、おとやんが点滴のボトルを絞る。
装着の仕方から全て教えて貰い、明日から自宅での皮下点滴を実践。
数値が悪いので、短期的に週末まで大量(250ml/日)
貧血のサプリ FCVリキッドと薬は今まで通り継続。
R先生が『皮下点滴は針を刺す勇気なんだ』との事。
説明して貰って実際にやってみると意外とビビることなく平気で刺せる。

これでかのんが楽に過ごせれば良い!!
飼い主頑張ります。
週末の検査次第でリンが下がれば点滴の感覚や量を減らす。
リンが増加しているのは脱水のせいもあるとの事。

夕食
 お粥60g 胸肉そぼろ16g 胸肉17g いり卵15g さつまいも7g カボチャ13g
 ひじき3g 人参9g 計140g  

完食~
食いつきも良かった。
やはり皮下点滴のお陰か?
PM7時30分頃 うんP良好~


4月12日(火曜)
朝食
 小豆粥34g 胸肉16g そぼろ10g カボチャ10g 大根5g 人参5g  計80g

ステロイド・蛋白分解酵素阻害剤・エビオス  時間をおいて吸着剤

完食~!
AM7時30分くらいにうんP 良好~

昼過ぎに仕事から帰宅
天気が良いので網戸にしてあげたら窓際からお外を観察


気持ち良い季節だねぇ~


おやつ食べようね~
調子よさそうな顔してる。


夕方にうんP 良好~


夕食
 小豆粥60g 胸肉21g そぼろ9g いり卵8g カボチャ10g 大根5g きゅうり10g
 レトルト20g  計150g

血管拡張剤・蛋白分解酵素阻害剤  時間をおいて吸着剤

ふりかけをかけながら完食。

PM9時30分 本日3回目のうんP 良好
腸の動きが活発になったのかな?
皮下点滴のお陰?


さぁ、自宅皮下点滴の始まりです。
点滴セット。これに針。


かのん頑張ろうねぇ~
後ろのグチャグチャは寝床作りのせいだね(笑)



昨日教えて貰った通りにセッティング。
ボトルを絞るのは力がいるのでおとやん担当。
針を刺して介助するのは私の担当。
やはり病院よりは動いちゃうから針が途中で2度抜け、3回目で予定の量を注入完了。
かのんも頑張りました。
飼い主も頑張りました(笑)
やはり、皮下点滴すると表情が良い気がします。
かのんね、数値の割には元気なの。
BUNの高い数値の割には食べてる方だし・・・やっぱり元が食いしん坊だから?

リンは食べる量を減らす以外に減らす調理法が無い。
あとは吸着剤と点滴に頼るしかないもんね。
小豆粥は本当に良いか?解らないけど、かりんの時に調べてたので試してみる事にしました。
解毒、利尿作用があると書いてあったので・・・(薬膳みたいな)
圧力鍋で小豆を柔らかく焚いて、お粥に混ぜてます。

食材の準備となんとなくの割合(たんぱく質・野菜・お粥)は私が決めてますが、どれをどのくらい入れるか?はおとやんが決めて準備してます。
かのんは毎回足元で待っていて、期待の顔をしてます。可愛いです。

さぁ、次回の数値が少しでも良くなるようにゆるりと頑張ろうね~
食べてるのは腎不全には非常によろしくない物が多いけど、膵炎を優先するためには仕方ないのです。
もう膵炎の激痛だけは味合わせたくない。

拍手[1回]

   
  
   
        
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
はっちゃけdays
マウスオーバーで本文見れます(^-^)
はっちゃけ隊プロフィール
*script by KT*
2014.11.3 かりん
14歳3カ月4日で永眠。
2014年5月から腎不全・9月から
甲状腺機能低下症・溶血性貧血・
急性膵炎と連続で襲われ、懸命に
闘いましたが残念ながら
お空にお引っ越ししました。


2016.1.20 せいん
13歳9ヵ月3日で永眠
2006にリウマチ発症
リウマチになって約10年
いっぱい頑張ってお空にお引越ししました


2017.7.18 かのん
15歳3ヵ月1日で永眠
腎不全・膵炎・甲状腺機能低下症他を
コントロールしていたところ、
皮膚型リンパ腫を発症しあっという間に
お空にお引越ししました。


2017.12.16 しおん
15歳8ヵ月で永眠
急激な悪化・展開で闘病12日間という
短期間であっという間にお空にお引越ししました。
最新コメント
[02/24 かりんママ]
[02/24 かりんママ]
[02/22 ヌーはは]
[02/16 ANOママ]
[02/13 かりんママ]
最新記事
最新トラックバック
管理人プロフィール
HN:
かりんママ
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
お天気情報
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) はっちゃけ日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++